里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

葵ちゃん(続き)

さて、10月28日に保護した葵ちゃんですが、
いくつか問題と不可思議なことが(と言っても命にかかわることではない)

葵ちゃん(続き)_b0024945_1219271.jpg


まずはシラミ(><)
シラミの成虫はフロントラインプラスで駆除できるのですが、シラミの卵がやっかいで
毛の根元から数mmのところに毛に巻きつくように付いている。
フロントラインプラスでも駆除できないため、ふ化したらフロンとラインを付ける、を
繰り返すこと約1週間に1回×4回。入浴3回(ティーツリーオイル配合のシャンプー使用)
約1ヶ月で先生から「もう大丈夫でしょう」と言っていただけました(^-^)v

シラミ駆除のために即購入した「ペットニット(卵)コーム」
葵ちゃん(続き)_b0024945_11476100.jpg

専用のコームで、先端が丸くなっているから地肌を傷付けない、とは書いてあるけど
やりすぎはやはり肌に悪いので、毎日数回にわけチマチマとブラッシング。
ブラッシングは好きなようでよかった♪

葵ちゃん(続き)_b0024945_1147237.jpg


次に、驚いたことに葵ちゃんには歯が一本もありません・・・
声もほとんど出ません・・・(数回、搾り出すように「あぁ・・・」って鳴いたことがあるけど)
奥歯どころでなく前歯も一本も無い。先生も言ってたけど、歯が抜け落ちるほど歯肉炎が
悪いということもなさそう。だとすると、人工的に抜かれた?(怖)
でもそんなことがあるんだろうか?
歯肉炎が酷く、物が食べられないから抜歯することはある(前歯までは抜かないが)
でもそこまで手をかけてあげる飼い主さんがいたならば、もっと大事にされるはずだし。

歯は一本もないけど、ドライフードも食べられる(なるべく粒の小さい物をチョイス)
とにかく「ごはん!ごはん!」とこっちが心配になるくらい食べてくれたので一安心。
1週間後には体重も2.6kgになったので、病院で診断(血液検査・エコー・レントゲン)を
してもらいました。

診断結果。
全般的に若干数値の気になる点はあるものの、今すぐに何か処置しなければならない
という状態ではなかった。
猫エイズ・猫白血病もマイナス。よかった~!
でも、これでキャリアだったら生きてなかったかも・・・

レントゲンでわかったのだが、ひとつは事故に遭っているらしく、胸骨が折れて、折れた
部分が重なってくっついている。
すでに骨の先端が丸くなっているから、かなり以前のものではないか、とのこと。
(白血球の数値が少し高かったが、他に外傷がないからこの怪我のせいなのか?)

それと、背骨の骨も骨が骨を支えるように変形していることからして、「若くはない」ようだ。
8歳?10歳?ん~・・・(謎

肺は綺麗に写っていたので大丈夫そうだけど、鼻がつまっているのか(鼻水は無い)、
ちょっと呼吸が苦しそう。
肝臓の数値も若干悪かったのだが、いかんせんガリガリでレントゲンに写らない(T_T)
(ある程度脂肪がないと写らないらしいことを初めて知った!)

それと、乳首の横にシコリが・・・
腫瘍ではないか、と心配したのだが、シコリではなく何か液状のものがたまっていて
針で抜いたらシコリがなくなった。ただ、少しするとまたプクッと溜まってしまう。
「いずれ腫瘍が出来ることもあるかもしれない」との話だったが、今のところは問題ようなので
経過をみていくことに。

家に来て1~2日は、「いったい何食べててんだ!?」と悩むくらい酷い便をしたが、その後は
ほとんど下痢をすることもなく、(一度だけ立て続けに吐いた時にプラスチックの輪っかみたい
のが出てきた・・・)体重もすでに3kgを越しました(^O^)/

ひめちゃんお預かり中は、おそらく隔離部屋にいる葵ちゃんのことを構ってあげる時間が
なかったので、無理を言っていつも車をサポートしてくれるKさんご夫妻宅に預かって
いただいていました。
Kさん宅で、一人まったりと過ごしていた葵ちゃん。猫を見ちゃ「ウぅぅぅ...」と怒ってます(><)

葵ちゃん(続き)_b0024945_1255770.jpg

相変わらず誰が来ても友好的な蓮ちゃん
唸られようが殴られようが決して怒らず、たびたび葵ちゃんにご挨拶♪


葵ちゃん(続き)_b0024945_1257768.jpg

おもちゃにもじゃれる


葵ちゃん(続き)_b0024945_12571578.jpg




葵ちゃん(続き)_b0024945_12581644.jpg

まだまだ御立腹中の葵ちゃんですが、皆と同じ部屋で長くなって寝ることも(*^^*)

幸い他の子達はさして怒っていない様子。(「お年寄り」ってのがわかるのかな?)
葵ちゃんには申し訳ないですが、家は大所帯ですので早く慣れようね。
by lachesis_m | 2009-12-11 12:18 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31