里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

瑠夏ちゃん/腎不全

3月14日の晩、いつもなら「トントンして♪」って来るはずの瑠夏が押入れに籠ってる。
抱き上げると、すごく軽くなっていてかなり脱水している。夕方まではトコトコ歩き回ったり
隣の部屋にいる私を大きな声で呼んでたのに・・・
翌日すぐに病院へ。

3/15  血液検査の結果

血液検査項目(基準値)  ※基準値は検査機関や病院によって多少の開きがあります

BUN(血液尿素窒素)(16~36)  130over(計測不可)
CREA(クレアチニン)(0.8~2.4) 130over(計測不可)
PCV(ヘマトクリット値)(27~45)   35
P(リン)(2.6~6)   9.6

WBC(白血球数)(5,500-19,500)  12,900
RBC(赤血球数)(5,500-10,000)  7,810
MCV(平均赤血球容積)(39.0-55.0)  50.7
MCH(平均赤血球Hb量)(12.5-17.5)  15.7
MCHC(平均赤血球Hb濃度)(30.0-36.0)  31.1
PLT(血小板数)(30.0-80.0) 28.7

尿検査項目(基準値)
比重(1,018~1,060) 1,017
PH(5~7.5) 6~6.5
Prot(蛋白) +

すぐに静脈点滴での治療が必要なため、そのまま入院になりました。
腎臓自体がすでに委縮していて変形しているらしい。体重も3.1Kg
慢性腎不全とのこと・・・

b0024945_2303588.jpg


b0024945_232871.jpg

いままで首輪はしたことなかったけど、ifを付けたかったので首輪をしました


瑠夏にとっては入院(通院でさえ)すごいストレスになるだろうけど、そんなことを言っている
場合ではなく、とにかく今は静脈点滴で血液内の老廃物を除去し、BUNとクレアチニン、リンの数値が
どこまでさがってくれるか・・・


検査項目        3/18    3/20    3/23
 BUN(16~36) ・・・・・・・ 111      85     78
 CREA(0.8~2.4) ・・・・ 10.2     9.1     9.6
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 31      28     28
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 8.2     7.8     8.4

まだまだ数値は高いですが、入院して一週間、最初よりはだいぶ下がりました。
毎日面会に行くとゲージの中で固まってる瑠夏・・・
それでも「ご飯食べる?」と手で口元まで持っていくとちょっとずつだけど食べてくれる。

28日の引越しを控えて、準備等東京と行ったり来たりしなければならなかったため
先生とも相談の上引越しの翌日まで預かっていただきました。
引越しの終わった翌日(29日)、東京から迎えに行き新幹線で連れて帰ってきました。
2週間以上入院してたし、状態が良ければ1日2日家でゆっくりして、と思ってたけど
31日にはまた脱水していて調子が悪そうなので、急遽近くの病院で朝から夕方まで
静脈点滴をしてもらいました。
by lachesis_m | 2010-04-09 17:23 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30