里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

瑠夏ちゃん/腎不全

4月1日、急遽近くの病院で半日静脈点滴をしてもらうも、かかりつけに出来そうもなかった
ので(--; 以前行ってた病院に連れて行きました。

血液検査の結果

検査項目          4/2 
 BUN(16~36) ・・・・・・・123.8
 CREA(0.8~2.4) ・・・・・ 9.2
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 26
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 11.2 

 WBC(5,500~19,500)・・・21,700
 TCHO/総コレステロール(89~176)・・・212
 CPK(87~309)・・・・・・・・・1,500
 ※血清クレアチンホスホキナーゼ
   数値が高い場合 : 筋肉組織の壊死、筋肉組織の萎縮、筋肉内注射、
                過度の運動、大脳皮質の感染、心筋疾患


クレアチニンの数値はあまり変化はないが、BUNとリンがかなり高い。
白血球の数も増えてるし、CPKの数値が高いので、腎臓のお薬の他に抗生剤・消炎酵素剤・
蛋白同化ホルモン剤をもらう。
血液検査の結果だけで言えば、「早くて2~3ヶ月、もって半年~1年もつか・・・」
と、院長先生に言われた・・・

でも、静脈点滴で少しずつだけど下がってきているようだし、まずは毎日静脈点滴をして
定期的に血液検査をして経過をみていくことに。

病院までは、バスだと乗って30分はかかる。
タクシーで行けば時間的にはそれほどかからないんだけど、毎日往復タクシー代&治療費
というわけにもいかないし、瑠夏には悪いが出来るだけバスで通っている。

往復・入院のストレスを考えれば、自宅で点滴出来ればいいのだが、一度やろうとして
ゲージに入れたところ暴れて爪を剥いでしまった・・・白い手が真っ赤かに(;_:)
もっと大変な看病をお家でしている人達もいるのに、へたれな私はこの状態で半日以上家の
ゲージに閉じ込めておくこともできず(病院なら我慢してても家では絶対嫌がるだろうし・・・)
毎日、朝預けて夕方お迎えに行くことにしました。

b0024945_16343113.jpg

すみません、まだ片づけてないもんで(^^;


食事も、まずは瑠夏が食べたがる物(一般食のシニアフードや少量のまぐろの刺身とか)に
コバルジンをかけて食べたいだけ食べさせて、腎臓サポートを(1日1缶~3/4缶)強制給餌。
※コバルジン・・・有効成分: 球形吸着炭(クレメジン原体)
           効能・効果: 猫:慢性腎不全における尿毒症症状の発現の抑制


点滴に通い出してから3日・1週間と経ち、先生も驚くほどの結果が!
13overで計測出来なかったクレアチニンが5.7まで下がった!
そして、腎不全の治療を始めてから約1ヶ月3.7まで!

検査項目         4/5     4/9    4/14    4/17
 BUN(16~36) ・・・・・・・ 80.3    61.2    56.3    56.8
 CREA(0.8~2.4) ・・・・  6.7     5.7     4.3     3.7
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 21      22     23      20
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 6.9     6.1     4.2     4.2
(ただ、点滴を続けている分貧血がすすんでいるが、まだ増血剤を使うほどではない)

最近は本人も調子がよいようで食欲も出てきた。
b0024945_232419.jpg

以前のように「トントンして」と来るように。

b0024945_220393.jpg

皆と一緒♪
なんだか黒っぽいの増えたなぁ~(^-^;


この分なら、もう数日続けてみて下がるとこまで下がったら皮下輸液に切り替えられる。
そしたら家でやってあげられることもできる。
ずっとカラーや留置針入れたままだから嫌だよね・・・

でも、瑠夏は強い子だ。治療中も騒がない。入院が長くなった時はちょっと怒ってたみたい
だけど、それでもじっと我慢している。移動中も鳴かない。薬もちゃんと飲んでくれるし
腎臓サポートのドライも自分から食べてくれる。

腎臓は一度壊れたら戻らない。今後ずっと療養食・点滴・投薬は続けなければならない。
嫌がることをやるのは、いつも悩む。(本当にこの子のためなのか?どこまで?)
それでも、出来るだけ楽にすごさせてあげたい。
何かをしてあげられるということは、生きていてくれているからこそだと、つくづく思う。

b0024945_21595986.jpg

瑠夏は偉いね。 ごめんね・・・、でも一緒にがんばろうね。

by lachesis_m | 2010-04-18 16:25 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30