里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

小太郎/里親募集一旦中止

風邪+右目が結膜炎になった小太郎。
b0024945_17174588.jpg

めちゃめちゃ病人ぽい(^^;


目を擦ってしまうためカラーを付けられてましたが、もうすっかりよくなりました!
b0024945_17282437.jpg


体もおっきくなってきて普段は元気に走り回っているのですが…
残念ながら、先月から「癲癇(てんかん)」のような発作を度々おこしたため、里親さん募集は一旦中止することにしました。経過をみて、一時的なもので治まるようでしたらその時に改めて里親募集は検討します。

最初に気付いたのは7月13日の夜中、ハンモックから落ちた音で目が覚めると、なんだかブクブクと
泡を吹いてる。その間約2~3分だと思うけど、その後27日までに同じ症状が3回(ともに夜中)。
そして1週間もしないうちに、今度は昼間ゲージの中で四方にぶつかるくらいの発作が・・・
先天的なものか、他の原因があるのか、まだ検査をしていないのでわかりませんが、発作の頻度が高いため
すでに「抗癲癇剤」を服用しています。


「子猫を拾った」と、ピッピ達(他3匹)の保護主Mさんから連絡をもらった時、その時点で12匹子猫がいたので
「もうこちらでお預かりするのは無理なので」と、まず今どうしたらいいかの方法だけお話したのですが
どうにも気になり見に行くと、バイクのシートの中に入れてありました。
仕事中とは言ってたけどまさかそんなとこに入れとくなんて…
正直もういっぱいいっぱいだったけど、触ると冷たいし(このまま夜まで置いといたら死んじゃう!)
「ひとまず預かります」と、とにかく慌てて連れて帰ってきました。(重複しますが当時の日記

例えば、栞のように全盲とか、体のどこかにハンデキャップがある、ということならば里親さん募集するけど、
癲癇となると募集は出来ない(募集主によって違いはあると思いますが)
簡単にMさんにお話しし、詳しくは後日お会いして、と思ったのですがなかなか機会が無く、2週間程してから突然 (電話にて)
「テンカンの子(小太郎)どうなりましたか?詳しい人にいろいろ聞いてみたのですが、テンカンなら保健所に
連れて行った方がいいんじゃないかと」

「は?」

「いや、でもお金かかるし大変だろうから」

「は?」(何言ってんのこの人?)

驚くというか、呆れるというか、腹が立つというか・・・
誰に何を聞いたか知らないけど、ようするにお金がかかるから処分したらどうですか、ってことですか。
情けない…

保護する、ということは最後まで責任を持つ、ということです。
もし自分で世話を出来ず、どこかに預かりを頼む場合は、少なくとも治療費や実費でかかるお金だけは
支払う、というのが常識でしょ。
と思うのだが、そういうことをきちんと出来る人は思いの他少ない。

具合が悪い子を保護するということは、何かしらの病気は覚悟していなければならないし、もし継続的に治療が
必要な病気だったら処分する(または、また捨てる)という考えなら最初から保護はするべきではない。

まして、小太郎の件ではMさんからは一銭も預かってないし、向こうからも何も言ってこない。
今までも結局丸投げされることは多かったが、自分で引き受けたことだから愚痴は言いたくないが、
ただ、一旦保護した子を中途半端に投げ出すような無責任なことに関しては腹が立つ。
小太郎が不憫で、あとから泣けてきた…

自分で引き受けることが出来ないなら、今後は保護はしないでください、とMさんには伝えた。

b0024945_16504048.jpg

蓮ちゃん、可愛がっているのか喰ってるのか?(^^;


b0024945_16543647.jpg

こんなに可愛い小太郎。


薬を飲み始めてからはまだ発作をおこしている様子はみられない。
少しずつ薬の量を調整し今後の様子を見ていきます。
by lachesis_m | 2010-08-29 23:46 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30