里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ごめんね・・・

9/25、マロン君を保護してからお母さんをTNRしようと捕獲に出向いていたのですが、警戒心が強く、
なかなか捕まらない。

餌をあげていたお宅がみつかったので、話を聞くと以前から捕まえようと思っても捕まらなかったと。
そして、その一角で餌をあげている子達は数軒でお金を出し合って手術しているとのことだっただが…
(手伝ってくれたゆきももこさんの日記

11日、そのお宅の方にお願いして敷地内に捕獲機を置いてもらい、「捕まったら連絡します」
と言われたものの気になって15分置き位に見に行ったところ、お母さん(みーちゃん)が入ってました!
ようやく捕獲出来た、と思ったのもつかの間、なんだか様子がおかしい。
慌ててゆきももこさんに連絡しそのまま一緒に病院へ。

意識があるようなのだが倒れたまま呼吸も苦しそう。
とにかく出来るだけのことを、とお願いしてきたのですが、残念ながら13日朝亡くなりました・・・

b0024945_21511229.jpg


治療のため撮ってもらったレントゲンでは肺が真っ白でした。
お腹が張っているようだったけど腹水はなく、腸の周りにプツプツ白い物が映っているけど(何かは不明)
生命にかかわるような物ではないでしょう、とのこと。

おそらく以前からなにかしらの病気を持っていたのだろうけど、捕獲した時にショックを受けたことが
引き金になってしまったことは否めない。
まさかこんな事になるなんて・・・
ごめんね、みーちゃん...

普段からなるべく怖がらせないように、と捕獲機には入口以外はカバーをしているのだが、怖かったよね...

先日来、みーちゃんが居た場所の近隣の方にお話を聞くと、最初は「ここにいる子達は手術してる」との話だったが
よくよく聞いてみれば今現在常時そこにいる子は2匹(♂♀)で、♀だけは手術しているらしい。
最初は「オスもしてる」って言ったのに。
で、あちこちから来る野良猫に関しては「野良だから(=無関係?)」と言う。
かといってそこにいる2匹(♂♀)も結局は家で飼ってくれているわけではなく外だ。

捕獲中に、茶白が4匹、茶トラ2匹、黒長毛、黒白♀っぽい、キジ白2匹と遭遇。
明らかに野良っぽいのと、飼いネコだかなんだかわからないのもいる。

ここ最近、家の周りも含めTNRした数は5匹。
TNR済みだが、みーちゃん以外にも三毛猫がいた(春頃に出産したと思われ1歳前位の子が2~3匹はいる)
具合が悪そうにしている♂もいるけど、捕まえてまたもし何かあったら・・・
と考えると怖い。でも、そのまま(未去勢)じゃ♀を追っかけるだろうし、病気が蔓延するのも怖い。


みーちゃんの忘れ形見となってしまったマロン君
順調にスクスクと育ってます。
b0024945_2117563.jpg

生後約2.5ヶ月 1.2kg ♂ ワクチン済(1回目) 猫エイズ(-)猫白血病(-)


大切にするから。
必ず幸せにするからね、ごめんね・・・みーちゃん
by lachesis_m | 2010-10-13 23:05 | 【Other】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31