里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

好酸球アレルギー?/陽ちゃん

先日耳の後ろを掻き壊してカラー着けられた陽ちゃん。
病院で痒み止めの注射を打ってもらって、数日落ち着いたようにみえたのだが、今度は右側だけじゃなくて
左の耳と耳の後ろにもカサブタが(><)

再診。先生のお話では「好酸球アレルギー※(または好酸球性肉芽腫症候群)ではないか」とのことでした。
検査をしてないのでわかりませんが、またステロイド注射をうってもらいました。
b0024945_13161987.jpg

右耳の下の禿げてる部分だけだったのが、耳の付け根と

b0024945_1316040.jpg

左の耳の付け根のところにも



人間にはとっても温厚な陽ちゃんなんだけど、我が家の先住猫・茶比がどうしても陽ちゃんを気に入らず、隙あらば
襲うという状態だったのと、陽ちゃんも他の猫達を舐めてあげるのだが、相手が嫌がると「俺が舐めてやってるのに!」
とばかりにガブッ!っとやっちゃうため、仕方なく私が側にいない時と寝る時はゲージに入れていた。

陽ちゃんを保護してから約8ヶ月。
最近はようやく慣れてきたのか茶比もあまり気にしなくなったし、陽ちゃんも加減がわかってきたらしいので、
ゲージから出てる時間が長くした。
b0024945_13245230.jpg

前ならこの距離まで近づく前に茶比が怒ってたけど、今は大丈夫♪


ただ、私がここのところ出かける事が多くて、留守の間は心配なためゲージに入ってなければならないため、せっかく
長い時間ゲージから出ていたところ、また入れられる時間が長くなったことがストレスになった可能性もある。


陽ちゃんはエイズキャリア。ストレスでアレルギーが悪化することもあるだろう。
だからこそ、もっとゆっくり出来る環境でまったり過ごしてほしいと願い、里親さんを募集しています!
b0024945_13151796.jpg


可愛さ余ってガブッてやっちゃうのも愛情深いからかなぁ
でもとっても優しい陽ちゃん。
b0024945_13392629.jpg

隼人と、


b0024945_13441323.jpg

すももと、


b0024945_13491439.jpg

栞ちゃんと、


b0024945_13473351.jpg

望には遊ばれてる(^▽^)、

他にも福太郎だったり、雫だったり、子猫達は皆陽ちゃんが好きらしい(*^^*)



※好酸球アレルギー:白血球の中で、主に細菌やウィルスなどから体を守っているのが「好中球」と「リンパ球」
と呼ばれ、主に寄生虫などから体を守っているのが「好酸球」と呼ばれます。
この「好酸球」は寄生虫を退治する以外に、アレルギー反応の起きている場所へ急行するという任務も
担っています。
「好酸球」がアレルギーに反応して肉芽組織が形成されます。そしてこの肉芽組織がなんらかの刺激によって
無秩序に多発しているものを「肉芽腫」と呼びます。

症状は大きく3つに分けられます。
・無痛性潰瘍:口唇に発生。
・好酸球性プラーク(好酸球性局面):首、腹部の皮膚に見られる、平坦に盛り上がったもの。
・線状肉芽腫:線状に盛り上がったもの。

はっきりした原因はよくわかっていませんが、アレルギーやウイルス、細菌などの感染、寄生虫や蚊による
虫さされの過敏症、自己免疫系疾患、遺伝的要因などが関与している可能性が考えられています。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-11-17 22:29 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30