里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

がんばれ雫!

21日から雫の体調が悪い
b0024945_16295166.jpg

朝、嘔吐・発熱のため病院へ。
血液検査、尿検査の結果、腎臓からの発熱ではなかったので一安心と思いきや、点滴と抗生剤の注射でも
熱が下がらない、下痢もしてる・・・
座薬を使って下げたものの、翌日も朝・夕と発熱(自宅にて皮下注射と抗生剤の投与)その都度座薬を使用。
24日、下痢も食欲も戻らないので検便だけ持って病院へ。抗生剤の他座薬も出してもらった。
25日、日中は熱は出なかったが食欲無し。
26日、明け方おかしいと思って熱を計ってみると40.8度、また発熱している、日曜で休診日だったけど病院へ。
静脈点滴をしてもらい半日入院、抗生剤の種類も変更。
が、帰宅後、酷い水下痢をして、朝まで何度もトイレに。おまけに、今までは血尿が出たりで赤かったオシッコが
黄色い・・・
まさか黄疸? 耳や目は、見た目それほど黄色く感じなかったが、明らかにオシッコの色が普通より黄色い。
27日また病院へ。

血液検査の結果、やはり黄疸がでていた
                   11/24    12/11    12/27
PLT(血小板)30~80万 :  61.9万   17.3万    9.7万
TP(たんぱく)5.7~7.8  :  7.0       ―      5.4
肝臓T-Bil 0.1~0.4   :   ―       ―      1.9
    GOT 18~51   :   ―       ―      70 
(白血球・赤血球は正常値内) 

腹水も溜まってきているらしい・・・

治療をしても下痢が治らず、食欲不振、黄疸、腹水、といいうことになるとFIPの疑いが濃厚になる。

また・・・
  
栞と雫を初めて見た時、正直「駄目かも(育たないかも)しれない」と思った。
見た目は栞の方が酷かったけど、雫は明らかに発育が悪く本当に小さかった。
栞は全盲だが元気に体もおっきくなって避妊手術も無事終わってる、一方雫はなかなか大きくならず
先天性腎形成障害以外にもなにかあるのかな・・・という不安はいつも抱えてたけど、こんなに急に来るなんて

b0024945_16194229.jpg

元気な時は誰よりも先に「ごはん!ごはん!」と飛んできて、寝る時も私にピッタリくっついていた雫
それがぐったりしたまま部屋の隅っこに寝ている姿を見るのは辛い・・・

でも辛いのは雫だね、お腹痛いね。。。
b0024945_16164229.jpg



b0024945_16183592.jpg

やたらお水ばかり飲む


結果が「FIPによる」と診断されても方法があるわけではないが、念のためPCR法の検査を依頼した。

27日ステロイド注射、その後は自宅でステロイド・抗生剤・下痢止めの投薬、皮下補液を50ml

今はどうかステロイドが効いて食欲が出てくれますように。下痢が治ってくれますようにと祈るしかない。

b0024945_1584423.jpg

ここまでがんばって来たんだから、もうちょっとがんばろうね、雫!



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-27 23:53 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30