里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

瑠夏<腎不全>記録

里親さん募集、お届け報告etc溜まっているのですが、すっ飛ばしてアップしたのも
ここのところ瑠夏の具合が悪い。

b0024945_17364336.jpg


去年3月に腎不全がわかってから1年4ヶ月。
去年の夏にも「半年もたないことも・・・」と言われ、今年の2月のエコー診断では、すでに腎臓の機能を
はたしていないともいわれている。
                 3/15   3/28  4/26
BUN(16~36) ・・・     65.2    67.7    74.8△腎疾患、尿道結石、うっ血性心不全
CRE(0.8~2.4)・・・      3.8     3.7    3.8△腎疾患、尿路閉塞
Ht:貧血(25~45)・・・     21      26     30▼失血、溶血、赤血球再生不良
TP:蛋白(6~7)・・・       9.2      9.6    9.0▼脱水、感染、ショック、腫瘍
CPK:筋肉(87~309)    1182     940   390△心筋、骨格筋の壊死
GPT(22~84)・・・        75      91    83▼肝疾患、中毒
GOT(18~51)・・・        ―      78     59△心筋、骨格筋の壊死、肝疾患
P:リン(2.6~6)・・・       7.1     6.5    4.9▼膵臓機能亢進、骨髄抑制

※皮下補液前

それでも4月以降、造血剤の効果もあったし、なんとかクレアチニンも3.8でキープしていてくれたのだけれど
7月に入ってからガクンと体力が落ちてきた。
歯肉炎が悪化したせいか、よだれが酷くなり口の中を痛がったので抜歯をしてもらったところ(大人しい子
なので麻酔無しでできた)数日はちょっと食欲がもどったのだが、腎臓の数値がかなり悪くなっている上に
3.1~3.2kgを維持してきた体重が2.4kgまで落ちてしまった。
 
 7/5 BUN ・・・84 、CRE・・・5.0  、Ht・・・17 、CPK・・・675

貧血がかなり酷いため(造血剤も使っているだが、効かなくなっている様子)「輸血をしないともたない」と
先生に言われたが、申し訳ないがお断わりした。
食べないようなら鼻カテーテル入れて・・・、とも言われたが断った。
今かかっている病院では人工透析も出来る。

が、もう今以上の治療をすることは瑠夏の負担にしかならないだろう。そう判断しすべてお断わりした。

皮下点滴は毎日続けているが、昨日から発熱と嘔吐。食べさせれば飲みこんではくれるものの、消化
出来ないようだ。
少しずつ少しずつお水とキドナを飲ませている。

b0024945_17311372.jpg


去年の3月以来、入院・静脈点滴のための半日入院や、毎日皮下点滴され強制給餌され、
いっぱいいっぱい頑張ってきた瑠夏ちゃん。
治るのであればどんな治療でもしたいが、もうだいぶ体力も落ちてきているし、1日でも1分でも長くとは
思うが、とにかく少しでも穏やかに過ごして欲しい。

b0024945_17332040.jpg



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-07-15 16:50 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31