里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ありがとう、瑠夏

2011年7月17日午前7時25分、瑠夏ちゃん旅立ちました。

ありがとう、瑠夏_b0024945_16421396.jpg


今までも何度か、危ないかも・・・という状態から復活した瑠夏だけど、今回は違った。

7/15、口からはもうほとんど何もうけつけない。
1滴ずつお水を垂らしても少しすると吐いてしまうので、口の回りを湿らせる程度に。

7/16、朝方3時過ぎに苦しそうにしていたので、もう危ない・・・と思ったのだが、その後少し落ち着いた。
食べさせることは出来ないけれど、皮下補液はどうしたらいいんだろう?と思いかかりつけの先生に
相談したところ
「(補液を)した方が、本人は楽と思います。ただ、その状態を長引かせることになるかもしれないし、
難しいところですね・・・」と。

どうしたものか悩んでいると、瑠夏がトイレに行ったと思ったら、出てきて爪とぎをした。
「あ、この子は頑張ってるんだ」と思い、少しだけ補液をすることに。

その後、「撫でて」と側にも来てくれた。

7/17、深夜1時過ぎ、ほとんど寝たきり動けない。時々苦しそうにしてオシッコももうトイレには行けない。
ただただ、側で撫ぜてあげることしかできず・・・

朝方6時過ぎになると、呼吸が苦しくなってきて何度か大きく息を吸っては朦朧としていた。
小さな声で鳴いた。

もういいよ、ゆっくり眠っていいんだよ。もういっぱいいっぱい頑張ったんだから・・・

そのまま私の腕の中で旅立っていった・・・

ありがとう、瑠夏_b0024945_13373085.jpg


瑠夏は本当に綺麗で、とっても我慢強く頭のいい控え目な子だった。
瑠夏が家に来たのは2005年の2月。

リリースするつもりで捕まえたのだけど、酷いやけどをしていてとてもリリース出来る状態ではなく保護したが、警戒心が強くおいそれと触ることもできない。
ありがとう、瑠夏_b0024945_2363678.jpg

2005.2撮


ありがとう、瑠夏_b0024945_109517.jpg

2005.3撮


やけどは、餌やりさんの話では自分からてんぷら油の中に落ちたと言うけれど、場所的にどう見ても
油をかけられたとしか思えない。

痛かったろうし熱かったろう、どんなにか怖かったか・・・
人間不信になってもおかしくない。

ごめんね・・・怖い思いをさせて。やっぱり人間のこと嫌いかなぁ?一緒にいて幸せって思ってもらう
ことはできたかなぁ・・・

ありがとう、瑠夏_b0024945_1512748.jpg

3年目になってようやく自分から側に来るようになり、今ではそっと側にきて「とんとん(撫でて)」と
手でそっと叩いてくる。そして、静かに撫ぜてもらうのを待っている子だった。
(今思えばその頃から徐々に具合が悪かったのかもしれない)


ありがとう、瑠夏_b0024945_14111117.jpg

コロンちゃんと一緒♪

どんな子が来ても、猫には絶対怒らず、優しかった瑠夏
皆、瑠夏の事が大好きだった。

ありがとう、瑠夏_b0024945_17235266.jpg


治療を始めてから1年4ヶ月。
去年東京に戻ってきた時も、引っ越しが終わってから瑠夏だけ新幹線で迎えにいき、こちらの病院に
転院してからの毎日の通院も頑張った瑠夏。
いっぱいいっぱい辛かったと思うけど、本当に頑張ったね。
もう苦しいことも痛いことも無いから、ゆっくり休んでね。
ありがとう、瑠夏_b0024945_13295884.jpg

さみしいけど、少しの間さよならだね。。。
また会えるよね。ありがとう、瑠夏ちゃん


コメントやメールをくださった皆様、いつも瑠夏のことを心配してくださり、応援していただき
本当にありがとうございました。

ありがとう、瑠夏_b0024945_225175.gif

ありがとう、瑠夏_b0024945_15421115.gif
nekonoko


ありがとう、瑠夏_b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-07-25 23:28 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31