里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

見えない不安・・・カブちゃん

昨年10月頃、次から次へと風邪が蔓延してしまい、大人7匹~が結膜炎に(><)
それ以来なんだか時々目がショボショボしたり結膜炎気味だったカブちゃん。
目薬点けても暫くするとぶり返しちゃうし、なんだかすっきりしないね~とは思ってたんだけど
2月2日の朝、「なんか鼻の形がおかしくない?」と、ふと気づいた。
毎日見てたから気付かなかったのか、でも明らかにでっぱってるよね!?

写真だと分かりづらいですが
b0024945_21151916.jpg

2012.2.2



以前の写真
b0024945_1692129.jpg

2010.4


b0024945_21401725.jpg

2011.9 この頃はまだ普通。この後くらいから度々結膜炎に


b0024945_21445512.jpg

2011.11 この頃からすでに出っ張ってきている感じ


b0024945_1741361.jpg

2011.12


クルミちゃんの病院の日だったので、カブちゃんも連れて行き診てもらった。
先生も、なんだか嫌な感じですね・・・とのことで、もし細胞が取れる場所にあるなら検査して
(その場で悪性か良性かわかるので)悪いものなら外注に出してもらおうと思ったけど針を刺しても
何もでてこない。あるとしても採取出来ない場所。
(血液検査の結果は何も異常なし)

最悪の場合考えられることは
鼻腔もしくは副鼻腔の腫瘍、扁平上皮癌、腺癌、リンパ腫、可能性は否定出来ないと・・・

ただ、鼻腔になにかあるなら、くしゃみや鼻水、鼻血、鼻づまり、という症状が出るのが一般的だが
今のところ特にそういった症状は無い。
気になるのは目やに。それも腫瘍やなにかのせいでは無い、とも言い切れないと・・・

もしそうだとするといずれ痛みをともなったり、脳の障害が出たり、とそんな説明を聞いてるうちに
悲しくなった。。。もちろんまだそうと決まったわけじゃないんだけど

検査をするにはCTを撮るしかないのだが、もし一時的に炎症を起こしているだけなら抗生剤でひくかも
しれないし、まず2週間飲ませてみて何も変わらなかったら紹介してもらった病院で検査することに。
それまで抗生剤とインターフェロンの注射を毎日している。

カブちゃんは元々野良猫で、以前住んでいた家の庭に作ったハウスで暮らしていた子。
2010.2にオシッコが出なくなり、検査の結果「アンモニウム尿石」がわかり開腹手術、それを期に家に
入れ、東京に一緒に戻ってきた。あれからもうそろそろ2年。
オシッコの病気になりやすかったので時々検査はしていたんだけど、まさか腫瘍とかじゃないよね・・・

カブちゃんはFelvのキャリアなので、持っていない子より確率は高いだろうし、年齢も10歳位には
なってるんじゃないかと。

でも、お外でがんばってきたんだから、もっともっと元気でいてほしい。
皆、いずれ旅立ってしまうとしても、最期は苦しまずにいと・・・、それだけが願いだ。

まだ何もわからず、いまから考えても仕方ないのはわかっていても、ただただ不安になる。
取り越し苦労かもしれないけど(それならそれが一番!)病気には必ず何らかのサインがある。
それを見落としたくない。
今までもそう思ってやってきたけど、「あの時にこうしておけば・・・」という後悔はいつも付きまとう。
陽ちゃんの具合もあまりよくなく、おまけにカブちゃんまで。。。

私が不安になっているせいなのか、病院に行った日からずっと、いつになく(元々甘えん坊だけど)
ぐずって鳴きながらくっついてくる。

おっきくって、優しくって、甘ったれのカブちゃん。
b0024945_221491.jpg

どうぞ大したことありませんように・・・



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-11 22:24 | 保護・TNR活動報告
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31