里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

陽ちゃん、また発作が・・・

20日、2階でなんだか異様な音が。慌てて見ると陽ちゃんがひきつけをおこしてる!
去年(確か5月頃)癲癇発作を起こした陽ちゃん。その時は「今度はいつおきるか」と気にしていた
ものの、それからずっとなかったのですっかり忘れてた。

前回と同じように体の右半身を下にして手足をばたつかせている。
以前、小太郎が薬の副作用のため癲癇発作をおこしたが、それとはまた様子がちがって、オシッコとか
もらすわけではなく、倒れたまま手足が激しく震え、本当に「ひきつけてる」という感じだ。
ただ、困るのは何故か他の子達が毛をふくらませ低く唸りだし、ひきつけてる陽ちゃんを攻撃する。
以前も倒れてる陽ちゃんに襲いかかって噛みついたり、毛をむしったり・・・
止めに入るが暫くは興奮状態。
見ていて薄ら寒くなる。
他の子達にとっては「恐怖」なのか?
でもさ、お願いだからやめて・・・

3~5分くらいだろうか、発作がおさまると徐々に表情が戻り、10分もしないうちにカリカリを食べだした。

ここ1週間前位から、ちょっとダルそうだったので肝臓のお薬を飲んでいたのだが、また数値が上がって
るのか?
21日、血液検査をしてもらいに病院へ。

           11/22    12/12    1/4     2/21
GPT(22~84)  628      132     138     165
GOT(18~51)  172       56      54      53
TP(6~7)     -        8.6     9.2      9.4
ALP・NH3・Ca(正常値内)

血液検査の結果、肝臓の数値は若干高いがそれほどではないとのことだが、一応肝臓のお薬は継続して
飲ませることに。
ネットで調べたところ、癲癇発作のような症状があらわれる可能性のある原因として、
•貧血
•低カルシウム血症
•高脂血症
•低血糖
•多血症
•高アンモニア血症
身体検査・血液検査・神経学的検査で異常が認められなければ「特発性てんかん」の可能性が強くなり、
神経学的検査で異常が見つかれば「症候性てんかん」と仮判断されるが、さらに詳しい検査が必要。

脳の障害の場合、特定は難しいだろう。
次、またいつ発作をおこすか要観察。
b0024945_21585057.jpg

少し痩せたかな?と思ったけど体重は変わらず、4.6kg

目の前で発作を見たのはこれで2回目だけど、留守中ごくたまに毛が散乱している時がある。
「誰か喧嘩したのかな?」と思っていたが、もしかしたら発作をおこしていたのかも・・・

甘ったれで独占欲の強い陽ちゃん。もっといっぱい甘えられるよう里親さん募集、とも考えてたんだけど
どうにもあまり丈夫じゃないので、このままお家の子でいようか。
あまり構ってあげられなくて申し訳ないけど、とにかく元気で長生きしておくれね。
b0024945_224687.jpg




b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-22 22:09 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30