里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

被災地ねこの「ハンゾー君」

ねこひと会」さんからお預かりしている被災地ねこさん。
去年の5月、最初にきた子達(2匹)はそれぞれ里親さん兼一時預かりさん決定!
現在、2匹お預かり中。
まずは、2011年6月に来たハンゾー君(№63)
b0024945_21402116.jpg

2011.6.6 撮


えっと、もう1匹の子もですが、未だに触れません~(爆)
なので、ほとんど譲渡会にも参加したこともありません。
無理無理捕まえれば捕まるけど、譲渡会にはいつも6~8匹の保護猫達を連れていくため
(パンジャやグレコも捕まえにくいし・・・)朝、捕まえるのに時間のかかる子はなかなか連れて
行けない(><)


家に来て、少なくとも1ヶ月半以上は夜泣きしてました。夜になるとガン泣き(^▽^;
3ヶ月程ゲージ暮らししてましたが、警戒心もなかなか取れず、かといってずっと入れておくのも
かわいそうなので、その後は部屋の中を自由にしています。
猫達とはつかず離れずですが、喧嘩することもなく一緒に生活しています。

b0024945_21582118.jpg

2011.9.8 撮 かわゆし♪


ハンゾー君、近づくと「シャー!」って怒るけど、とっても気が小さくて怖がりなだけなんです。
先日、いつもならご飯はペロッと完食してたのに、なんだか食べが悪い。
鼻水も出てないし、風邪っぽくもないしどうしたんだろう?と思ってたら血の混じったよだれが!
あ、口の中が痛いんだ!歯かな?
マリアさんに連絡し、病院へ連れて行ってもらったところ、歯肉炎で口の中が真っ赤っかだったそうです。
ご飯にうまく混ぜれば薬を飲んでくれるけど、食欲がなければ薬も飲ませられないので、食欲が戻るまで
病院でみていただくことにしました。
その時の様子はこちら

ねこひと会さんが保護されている猫達は、ほとんどが福島県の原発警戒区域から保護した子達です。
もちろん、保護してきた子達は、首輪等の目印や飼い主さんの依頼があって保護した子以外、飼い猫か
野良猫かの判別は出来ません。
ハンゾー君、おそらく飼い猫では無いと思いますが、野良だって人間にご飯ももらっていたはずです。
住民の方々の立ち入りもままならない中、残されたままの動物たちがいます。
マリアさんはそんな子達を1匹でも多く救いたいと何度も福島に足を運ばれています。

もうすぐ震災から1年経ちますが、最近になって「家の子です!」と飼い主さんからご連絡があり対面を
果たせる子もいます。
震災時は置いてこざる得なくて、行政からは連れて戻るなと言われ、心を痛めている飼い主さんも大勢
いらっしゃると思います。
でも、どこかで保護されている可能性もあります。被災保護動物リスト集​をつくる会さんでは「福島被災保護動物リスト集」を作成し、リストを送ってくださっています。

b0024945_10115273.jpg

2012.2 撮
ハンゾー君、今では夜泣きすることもなくなりました。でも、なんだか寂しそうな顔・・・



b0024945_10103259.jpg

こういった子は一時預かりさんや里親さんもなかなか難しいですが、家だとどうしても1匹1匹にかけて
あげられる時間が少なくなってしまいます。
もっと愛情をかけてあげれば、もう少し心を開いてくれるはず。
「我こそは!」という方、ご連絡お待ちしています(*^^*)


b0024945_10183394.jpg


被災地ねこの譲渡会」3月11日(日)


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-04 22:40 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30