里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

朝陽もがんばれ!

5月頃から口内炎が痛いのか段々食欲が落ちてきた朝陽君。
ステロイドを飲ませてもおっつかないので、抜ける歯は抜歯(麻酔無しなので1本のみ)
コンべニアとステロイド(2週間から1ヶ月効果のあるもの)を注射してもらったが、
血液検査の数値はすでにかなり悪い・・・

              12/29     6/7      6/11      
BUN(17.6~32.8)  66.2     111.3     121.5
CRE(0.8~1.8)     3.4     6.9        9.9
TP(6~7)        10.2      10.6      10.2 
PCV(27~45)     27.0     17.0      18.0 

病院でも「生きているのが不思議なくらい」と言われ・・・
(はっきり言う先生なんで)
そしてここ数日前からは、大好きなスープもおかかも一切口にしなくなった
おそらく数値も血液検査した時よりも、もっと悪くなってるだろう
でも、クルミちゃんと違って朝陽はとっても怖がりだし、かえってストレスになってしまうので
頻繁に病院に連れて行ったり、まして入院させることはできない。
以前一度静脈点滴をしてもらうため3日間入院させたが、「この子は入院させるのはちょっとかわいそう
かもしれませね」と言われた。
b0024945_9495197.jpg

7/31 補液後なので肩周りは膨らんでいるが、背中はゴツゴツ

補液の時に強制給餌をしても、数時間もしないうちに全部もどしてしまう。
こないだまではうけつけてた鉄剤も、吐いてしまうため飲ませられない。
お水以外口にしない、トイレにはちゃんと自分で行く。
家の子達はあちこちにオシッコするのに、朝陽はちゃんとトイレに行く。偉いね!

ただ、近づくと逃げてしまうので普段は触れない。
1日1回だけゲージに追い込んで点滴と投薬をしているが(最初に入っていた押入れ上段のゲージ
なら自分から入る)足がふらついてきているからゲージに上がれなくなるのも時間の問題か。。。

朝陽を保護したのは2010.11.13、あれから約1年9ヶ月。
手術をせずに餌をあげていればそのうち餌が足りなくなって、力の弱い子は食べそこなう。
栄養失調で視力を失ったり(栞ちゃんも同じ)ボロボロになる。
それでも生きるために食べ物を探す・・・

朝陽はおそらくまだ3~5歳くらい。
見つけた時には数ヶ月持たないかも、と思ったけど、もっともっと元気でいて欲しい。
朝陽、なんでもいいから好きな物お食べよ。
何か食べたい物は無い?
b0024945_10434160.jpg

今年の夏を越せるだろうか・・・
がんばれ、朝陽!

2012/7/15
b0024945_1075936.jpg



2012/6/12
b0024945_935499.jpg



2012/4/1
b0024945_10494236.jpg



2012/2/11
b0024945_10503879.jpg





b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

b0024945_12464036.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18

by lachesis_m | 2012-07-31 21:32 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30