里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

子猫の体調不良、ようやく終息?

預かり中の子猫達、順々に嘔吐下痢(--;

ようやく1回目のワクチンを打てるか打てないか、という月齢なので、まだ体力もあまりなく、
急に暑くなったせいか、他の猫ボラさん宅でも体調を崩す子猫が多いようだ。
症状としては嘔吐・下痢のため食欲不振、発熱は無し。元気はそこそこあるもんだからゲージで
隔離してても「出せー!出せー!」と騒いでました(^^;

まず預かった当初から酷い下痢をしていたチョコザイ君(右)
※皮下点と投薬、5日目あたりでようやく下痢が治まってきた
b0024945_12125675.jpg

次にチョコナンちゃん(上左)←この子が一番酷かった(><)
抱き上げただけでお尻から水が漏れる。食べたがるけど一口食べては水下痢
※病院で下痢止め吐き気止めの注射。(全治5日)
チョコザイ君とチョコナンちゃんは多頭崩壊宅から保護された子達。
3ヶ月は過ぎてるだろうに体重は1kgちょっとしか無かった。

次に坊ちゃん
b0024945_1222744.jpg

※投薬・皮下点のみで一晩で快復。
母乳を飲んでないので虚弱と思ったが脂肪だけは蓄えてるせいか、思いの外、復活が早かった(^^;

次にチェリーちゃん。最初は嘔吐、続いて下痢
b0024945_1255370.jpg

※病院で下痢止め吐き気止めの注射。(全治3日)


で、その次がメロン。やはり最初は嘔吐、続けて下痢
b0024945_1283146.jpg

※投薬・皮下点のみで1日で復活

なんの症状も出なかったのはプラムとピーチだけ、
と、思ったらプラムが何度も吐き始め、下痢(--;
b0024945_1221421.jpg

※投薬・皮下点のみで1日で復活

結局無事だったのはピーチのみ。
b0024945_1155299.jpg

まさかこれからか?やめてくれ・・・

【memo】
インターフェロン、下痢止め(フラジール・デルクリア・トランコロン)
吐き気止め(セレニア・プロナミド・ガスター)、ビブラマイシン


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg
b0024945_12464036.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18

by lachesis_m | 2012-08-01 01:56 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31