里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

【佐助】

b0024945_18562858.jpg

2005.2.2撮影

悲しいお知らせはしたくないのですが、
2月7日午前5時45分、佐助が永眠しました。
約9ヶ月でした。
応援いただき、本当にありがとうございました。
このような結果になり申し訳ありません。



佐助の保護経緯
12月頃からなかなか下痢気味なのが治らず、検便もしていただいたのですが、原因がわからずお薬をいただいていました。食欲も元気もあるのですが投薬しても下痢が治らない状態でした。
そして、1月4日から40度を越える発熱・下痢・食欲不振が続き、3度くり返し熱が出たため入院し、抗生剤を投与しましたが熱が下がらずFIP(腹膜炎)の検査をしたところ抗体値が800でした。
コロナウィルスの抗体値は、抗体があるかないかの判断だけですので、それだけでFIPが発症しているとはいえないのですが、抗生剤が効かないことを考えると可能性を考えずにいられず、インターフェロンの投与をしていただきました。(インターフェロンは必ず効果がある、というものではありません)

その後ステロイド投与をし、熱が下がってきた事、もうすでに2週間入院しており、入院自体が佐助の性格を考えるとストレスになることを考え、退院して自宅でステロイドの注射と輸液の補給、強制給餌をしていました。(1月28日)
1月30日夜、何となくお腹のあたりがおかしいような気がして、日曜でしたが先生にお願いし診ていただいたところ、腹水が溜まってきていて黄疸も出始めていました。その時点で先生からも「子猫の場合、とても厳しいですね…」と。
食欲も無くほどんど自力では食べなかったのですが、それでもお兄ちゃん達が食べているのを見て、自分も真似して一生懸命食べようとはしてくれていました。強制給餌も1回に20ccをあげてしまうと吐いてしまうので、2.5ccずつを朝晩に数時間かけて食べさせていたのですが、昨日は朝からまったく受付けなくなってしまったので、輸液だけし一切をやめました。
夕方過ぎから突然鳴いたり、時々苦しそうにしたりし始め、一晩中抱っこしたまま今朝私の腕の中で永遠の眠りにつきました。

ただ単に延命だけの治療はしたくありません。とにかく苦しくないように、ストレスを最小限にし穏やかに過ごして欲しい、望むことはそれだけです。

猫コロナウィルス自体は怖い物ではありませんし、持っている子は多いです。
ただ、それが何かのきっかけでFIPという悪性に変化します。
原因がわからないので治療法もワクチン(日本には)もありません。
体型に関係なく栄養状態の良い子、自分で克服できる免疫力を持っている子は何の変化もなく一生を過ごす事ができます。
抗体値が高くても乗り切れる子もいます。逆に抵抗力が無くて抗体値が出ない子もいます。
例え発症しても5%という確立ですが助かる子もいます。もし仮にFIPの確立が高くても、どうぞ諦めず一緒に闘ってあげてください。




<佐助へ>


可愛い佐助。本当に怖がりだった佐助。
でも、ママの手や足にじゃれついたり、ベッドに入るとお布団の上で遊べるようになったんだよね。
b0024945_1991254.jpg

出来なかったこと、しなかった事を後悔するのはいけないことだけど、もっと早く、あの時にそのままお家に入れてあげたら佐助は今でも元気でいてくれたのかな...
ママはね、佐助のことがずっと心配でね、里親さんの募集もかけられなかったんだ。なかなか決められなかったけど、最初から佐助はママん家の子にしようと思っていたんだよ。

去年はkouちゃん、そして今度は佐助まで行ってしまうんだね、ママ淋しいよ...
ごめんね佐助、助けてあげられなくて。本当にごめんね。
頑張ったね、偉かったね、もう苦しくないね。
これからもずーっと一緒だよ。側にいるよ。
それにこれからはkouちゃんが佐助のこと守ってくれるからね。
茶比兄ちゃんのことが大好きだったね。これからは佐助が兄ちゃん見守ってあげてね。
b0024945_19195680.jpg

そして生まれ変わったら、kouちゃんと一緒に絶対ママのところに帰ってくるんだよ!今度はもっともっといっぱい遊ぼうね!
b0024945_19211552.jpg
一緒に過ごした時間が、例え何ヶ月でも何年でも変わらない、ママは佐助に会えて幸せだったよ。ありがとう佐助。

愛してるよ、永遠に・・・ 佐助へ。

by lachesis_m | 2005-02-07 19:26 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31