里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

発情期

2月は猫の発情期です。以前プリン達を保護した時に白猫母さんが捕獲できずにまだ残っている。もう外でガリガリに痩せている子や、風邪をひいている子、お家の無い子は見たくないから、何とか早い内に避妊をしたい。
そんな中、先週末シフォンちゃんを保護したakaneionaさんからその場所で「怪我をしているらしい白猫がいる」と連絡をいただき、慌てて駆けつけたところビッコをひいている子がいる。
akaneionaさんがすぐに捕獲器を届けてくださり(ありがとうございました)捕獲するものの、別の白猫♂が入ってしまった・・・仕方ないのでその子を病院に連れいていき去勢(野良の未去勢♂)
翌日タイミングよくケガをしている子を捕獲できた!が、かなり酷いいケガのため手術をすることに。でもこの子も白猫♂。
(どちらかの白猫がプリン達のお父さん猫かも?)
3連休で捕獲したのは5匹とも全部♂だった・・・でも、♀が残っている以上は皆去勢した。
中には首輪をつけてる子、かつては首輪をつけていた跡がある子で、おそらく以前は飼われていたのだろう。体格はいいが見るからに汚れていて目やにも酷い。ケンカの傷もかなりある。年齢は6歳~10歳位とのこと。
もしかして迷子猫で探していたらと思い、警察・保健所・愛護センターにも問い合わせたが該当者無し。病院の先生も「飼い主がいたとしても構われてないね。そんな飼い主なら探しもしないでしょうね」と言っていた。
外に出すのであれば、最低避妊去勢・ワクチン接種は飼い主の責任だ。無責任な飼い方をするくらいなら、最初から飼わないで欲しい!飼うならきちんと責任を持ってもらいたい!猫だって犬だって、どんな動物だって命がある。やりきれない・・・



昨年まだ体が小さい時に、その近所の餌をあげているお家の台所に入り、てんぷら油の中に落ちてしまったらしい・・・。表面の皮膚がないため、体が大きくなるたびに傷が裂けてしまったようで、保護した時にも血がでている状態だった。
(おそらくまだ2歳前)
b0024945_23115786.jpg

傷が酷いのでモザイクかけてあります

それでも頑張ってずっと生きてきたんだね。根っからの野良ッ子なので人にはかなり警戒心が強い。でも、とにかく傷だけは治してあげたい。
b0024945_23152872.jpg

皮膚が完全に死んでしまっている為、肩の方の皮膚をひっぱって寄せた。40針位縫ってある。このままうまくくっついてくれるといいんだけど・・・
3週間以上は入院になりそうだ。がんばれ!
by lachesis_m | 2005-02-16 23:32 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31