里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

【悪質な里親詐欺】にご注意ください!


先日TVでも放送されたようですが、悪質な里親詐欺による被害事件がおこっています。
それ以外に東京都内でも起こっています。

詳しくはこちらをご覧下さい。
※尚、↑こちらのサイトはフリーリンクでないため、事務局にご連絡し、許可をいただいた上でお知らせしています。

いつでも里親募集中にも掲載されています。

里親詐欺は言葉巧みに騙します。
「一生家族として大切にする」
「以前飼っていた子とそっくり」
「子供の頃から猫のいない生活は考えられない」
などなど、募集主さんが安心して譲渡できるよう、お見合いもしたり家にも直接お届けしても
それでもその後連絡が取れなくなってしまいます。
その後の猫達の消息はまったく不明です・・・
安易に渡しているわけではなくても、このような事態が起こってしまうのは本当に悲しい事です。
サイト内で「厳罰を求める署名」が行われています。
内容をご覧になり、納得いただけますようでしたら、ご協力よろしくお願いします。


以下、事務局からいただいたお返事を抜粋します。

******************************************************
このサイトは、3つの目的のため作成いたしました。

一つは、この里親詐欺と思われる人物への警察の捜査を求める署名集めです。
サイトにもありますように、告訴したにもかかわらず「たかが野良猫」「詐欺と言えるような
価値がない」と、警察・検察に判断されないために、世論を提示して、捜査をしてもらう事。

2つ目は、このMKという人物の新たな被害者、または情報を得るためです。
提訴した被害者の中にも、今だ「信じられない」という者がいるぐらい、言葉たくみに猫を
騙し取っています。
何度もメールをやりとりし、MKの自宅にまで行って猫を渡しているにもかかわらずです。
被害に合っていても、全く気づいていない人は他にも必ずいると思います。

3つ目は、この事件をひとりでも多くの方に知って頂き、安易で無責任な里親探しは、
どれだけ危険かということを認識して頂きたいということです。

そのためには、多くの方のご協力が必要です。
HPをお持ちのお知り合いの方がいらっしゃいましたらぜひ呼びかけをお願いいたします。

"猫里親詐欺 被害者の会" 事務局
******************************************************

by lachesis_m | 2005-08-19 11:10 | 【SOS!】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31