里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

【ヒヨ】です♪

昨日からお預かりしているヒヨちゃんです!
頭の3つのお星様がチャームポイント♪天道虫みたいな模様が名前の由来!(わかりますか?)

b0024945_19551865.jpg

模様がそっくりで、めちゃめちゃややこしいのですが、エンジンルームから保護した子とは
別です!(あの子は明日こちらに来る予定)

<ヒヨちゃんの保護の経緯について>
友人のところに猫の保護の相談がありました。
相談者の方は「必ず保護したら自分で責任を持つ」とのことで友人も保護の手伝いを
したのですが、蓋をあけてみれば「自分では保護できない」「無理」結局友人が保護する事に・・・
彼女とて既に沢山の猫をかかえています。そういう方に保護の手伝いを頼むのであれば
自分の責任はきちんと果たしてもらいたいです!
少なくとも丸投げするのであれば治療費は相談者が持つのが当たり前のことです!

本来はそういった無責任なご相談には乗れません。人を助けてるわけではないのですから。
あくまでも私はただの猫好きな一個人です。お金が余って、余裕があってやっているわけでは
ありません。友人とて同じです。
一生懸命行動している方の少しでも協力ができれば、と出来る範囲の預かりや避妊去勢・保護をしています。
到底、もっと頑張っている方の比較にはなりませんが、自分で出来ることしか出来ません。

普通に健康な子を保護するだけでも、里親さん募集をするにはワクチン・血液検査・駆虫は必須です。
まして風邪を引いていたり状態の悪い子の場合は治療費もかなりかかります。
でも、聞いてしまったり見てしまったら放っておく事が出来なくなる事も事実です。
結局友人が抱える事になってしまったので、4匹の内目の状態の悪い子(2匹はすでに片目が萎縮してしまってます)を預からせていただきました。

b0024945_2092374.jpg

ヘルペスにより右目がデスメ膜瘤、左目は膜が貼っています。
まだ体重が550gなので外科的治療は出来ないため点眼をしています。
でもA先生のお話によると、眼球があるので治癒力のある子なら回復することもあるとのこと!
頑張れヒヨ!

ヒヨとチコは良いお友達(?)になれたようです♪
b0024945_201759100.jpg


君達には小さすぎて物足りないか?(^-^;
b0024945_20204175.jpg

無視・・・

b0024945_20205746.jpg

無視・・・

なんか目つき悪いよ(^ー^;

by lachesis_m | 2005-09-23 20:24 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31