里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

小さな天使【可愛いミユちゃん】

ミユちゃん。
2月の初め、ネオ&茶々のパパになってくださったみの吉さんが置いてくださっている
猫ハウスにご飯を食べに来たところを保護してくださいました。
元気になったら里親さん募集をするべくお預かりしたのですが、、我が家に来て3日、
小さなミユちゃんは天使になりました。

小さな天使【可愛いミユちゃん】_b0024945_23571795.jpg

みの吉さん宅にて







日曜に初めて会ったミユちゃん。抱っこすると背中から腰から骨がゴツゴツでかなり
痩せていました。ただ異常にお腹だけが膨らんでして・・・こちらに来てから月曜日に
病院で診察していただいたところ、先週の血液検査の数値からかなり変わっていて
腹水も溜まっていて、かなり厳しい状態でした。

FIP (0~100は-、100以上は+) 1600 ※コロナウィルスの数値です
白血球(5,500~19,500) 34,700
腎臓 BUN(20~30) 131.1    脱水、腎傷害、尿路傷害
    CRE(0.6~1.6) 3.9     腎傷害、副腎皮質機能傷害、尿路傷害
肝臓 TBIL(0.1~0.2) 1.2     黄疸、肝細胞傷害、胆管閉寒

FIPの数値だけでは判断できませんが、腹水がかなり溜まっていた事(サラサラの
ものではなくかなりトロトロでした)その他の数値から言ってもFIPの発症と
思われます。
入院させるよりも、と静脈点滴(1日6~8時間)と皮下注射、インターフェロン・抗生剤
投与を自宅で行いました。
小さな天使【可愛いミユちゃん】_b0024945_15292080.jpg

お目目パッチリのべっぴんさん♪

小さな天使【可愛いミユちゃん】_b0024945_1531443.jpg

箱の上にも自力で上がってました!
ここからチャッピー達の様子を眺めていたミユちゃん


3日目のお昼過ぎから痙攣(数十秒)が始まり、間隔が段々狭まってくる中
夕方にはまぐろのお刺身を食べ、撫ぜると初めてゴロゴロと言ってくれたミユちゃん。
※痙攣の原因は、FIPのウィルス又は尿毒素が脳に廻ったか、もしくは別の理由から
来るそうです。

痙攣の発作(のみ)が直接の死因になる事は少ない、と先生に言われたのですが、
私の帰りを待たずに皆に見守られながら旅立ったミユちゃん。
小さな体で一人で一生懸命頑張ったね。
小さな天使【可愛いミユちゃん】_b0024945_15515620.jpg


愛しいミユちゃん。たった3日だったけど、ミユちゃんと一緒にいられてよかった。
それもみの吉さんが保護してくださったおかげです。ありがとうございました。

奇しくも昨年の2月、サスケが同じ病気で旅立った。月齢もほぼ同じ・・・
残してくれた物、教えてくれた事を大切にしていかなきゃいけないね。

ミユちゃんの故郷には沢山のお友達がいるから淋しくないね。
お疲れ様。ありがとうミユちゃん
by lachesis_m | 2006-02-23 17:04 | 【Other】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31