里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ワクチン&尿検査


フウちゃんのお迎えの際に、ルナのワクチン接種と尿検査に行って来ました。
b0024945_15591176.jpg


頻繁におトイレに行ったりとかの症状はなかったのですが、どうも1回のおしっこ玉の
大きさが小さいのが先日から気になっており・・・

尿検査の結果、PH(7.0) 尿比重(1.090) ガラス円柱(+++)
※結石・結晶は見られず

水の比重が1.000、猫の尿比重の平均値は1.020~1.050 腎不全を起こすと
1.020以下(1.010とか)に下がるそうです。
ガラス円柱等、円柱にも種類がいくつかあり(おしっこが外に出る際に検出される物)
正常な子でも検出される場合があり、ガラス円柱が+++でも尿比重が高いので大丈夫
とのことです。
逆に下がるとまずいらしい。(難しい・・・)
細菌類はみられなかったことからも膀胱炎の可能性はあまり考えられないが、
膀胱内に常におしっこが溜まっている状態のようなので、今は問題なくても、気をつけないと
いずれ腎不全になる可能性があるということで、お薬は特に出ませんでしたが、療養食と
猪苓湯(ちょれいとう)でしばらく様子を見ることに(T_T)

血液検査もしたかったのですが、去年のワクチン以来一度も家から出たことの無い
ルナさん。
パニック起こしてしまい、先生も「(緊急性は無いとの判断で)今日はやめた方がいいですね」
ということで、一旦引き上げました(;_:)

ルナさん、お疲れ様!
b0024945_1658498.jpg


大丈夫?
b0024945_1658949.jpg

そうだよね。ごめんなさい(><)

頑張っておしっこ出るようにしようね!
by lachesis_m | 2006-08-08 16:58 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31