里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

茶比、歯石除去手術&腎臓病疑い?

b0024945_1130932.jpg
前々から気になっていた茶比の歯肉炎。
保護した時の風邪の後遺症なのか(?)、小さい時から歯肉が真っ赤でそこだけ見ると
5~6歳とも言われていた。
特に痛くて食べれない、ということは無いのだけれど現在4歳ちょっと、年をとってきたら
もっと酷くなるだろうし、とデンタルケア(マキシガード)はしていたのですが、先生に診て
もらったところ、まず歯石を取らないと歯肉のケアをしても効果がないとのことで、
3/14歯石除去手術をうけてきました。
命に別状はないとはいえ、全身麻酔なのでお迎えに行って顔を見るまではヒヤヒヤ(><)

近すぎてわかり図らいですが、
b0024945_12262072.jpg
術前


b0024945_12272096.jpg
術後

口の周りの黒いのはホクロです。
何故か茶トラの子はホクロが多いらしい?





奥歯の方が結構歯肉炎になっているそうなので、出来たら歯磨きをした方がよいのですが
一番大事なのは本人が嫌がらないこと。
前にもやっていたことがあるので、なんとかだましだましやってます。
歯ブラシは人間用でもよいのですが、幼児用は(噛むため)ブラシが硬いものが多いので
大人用の先の細いやわらかいもの方がよいそうです。
なので、大人用でやわらかい、なるべくブラシの部分が小さい歯ブラシを使用しています。



それと、元々オシッコの量が少ない茶比さん。
結石が気にかかり時々尿検査はしてもらっていたのですが、毎回結晶も無いと言われることが
多く、今回も若干PHが高いのとタンパクが出ていたため、腎臓病の疑いで再検査しました。
(全身麻酔の前の血液検査も含め)
検査方法は血液検査と直接針で膀胱から尿を取っての検査。
結果は、若干タンパクが多いものの今のところ特に治療を要するほどではないとのことでした!
よかった~。
でも、気をつけなきゃいけないね。
気をつけて見ているつもりでもなかなか気づかないこともあるから、年に一度の健康診断は
必要だな、と感じました。
b0024945_16391533.jpg


ただ、茶比や慣れてる子はいいのだけど、チンクや瑠夏はワクチンすら難しいからなぁ・・・(悩
by lachesis_m | 2008-03-17 09:47 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31