里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

転嫁攻撃

またまた茶比さんの事なのですが、元来活発で甘えん坊、かと言ってそれほどベタベタ
するわけでもなくどちらかというとクール。
転嫁攻撃_b0024945_16595534.jpg

今までいろんな子達が家に来ても1週間前後で受け入れてくれたのだけど、こちらに
引っ越してきてから困ったことが・・・





庭を通る外猫達です。
ここの庭は元々通り道兼おトイレにもなっていたようで、たまに猫の姿を見かけていたのですが、
あちらにしてみればこちらは新参者。
「俺達のテリトリーなんだから」、とばかりに網戸や窓に度々マーキングしてました。
その都度洗っていたのですが、ある時網戸越しにご対面。
すると、興奮して威嚇しだした茶比と瑠夏。
私の姿を見て外の猫は逃げちゃったものの、興奮冷めやらぬ茶比と瑠夏の目があったとたん
お互いが攻撃の対象になってしまい、取っ組み合いに・・・
まじのケンカ(団子状態)なのでこちらもどうしていいものか手が出せないうちに、茶比が瑠夏の
喉元に食いつき出血してる!
とにかく止めなきゃ!とダンボールを2匹の間に挟み茶比を別の部屋に隔離。
何がなんだかわからないけどこんなことは初めてで、こちらもオロオロするばかり。

それ以来、窓の側に張り付いて見張ったり、ちらっとでも外猫の姿が見えようものなら
攻撃体勢にはいり、側に誰かがいるとその子が攻撃対象になってしまう・・・
たまたま猫の本に書いてあったので調べたところ、そういうのを「転嫁攻撃」と言うらしい。
(瑠夏の威嚇は外の子に対してだけなので、茶比が向かってさえこなければやらない)

転嫁攻撃の対処法としては、その原因となるものを取り除くこととあるが、窓を全部塞ぐ
わけにもいかないし、かといって庭に猫避け対策をするわけにもいかず。
止めに入った飼い主さんが対象となって攻撃されることもあるらしく、抗うつ剤や安定剤などの
治療をすることもあるというが、興奮状態になってから飲ませるわけにもいかないし、
常に常用するのも不安だし・・・

普段はこんなに仲がいいのにね・・・
転嫁攻撃_b0024945_16525886.jpg

茶比&瑠夏


とりあえずは、・留守の時は窓に目隠しをして出かける ・側にいられる時だけ網戸にする
・もし茶比が猫を見つけた時は見えない部屋に連れて行って隔離する
等をしているが、そんな状態だから今回ジジのことを受け入れるのがなかなか難しい。
転嫁攻撃_b0024945_16555917.jpg

見張ってる。
時々思い出したようにゲージの外から攻撃することも・・・


ジジはジジで長いこと外猫として暮らしていたわけだし、人間は大丈夫でも猫はあまり
寄せ付けない、その上茶比に襲われてるからなおのこと。
でも、最近ではごくたま~にリラックスしている時はこんなことも
転嫁攻撃_b0024945_16544613.jpg

気づいてない?(^^;


皆、茶比さんの事が大好き♪
転嫁攻撃_b0024945_16585679.jpg


転嫁攻撃_b0024945_17383819.jpg

いつも下敷きにされても我慢強い茶比さん。

でも、なんとなくいつもソワソワピリピリしている感じがして可哀相・・・
早く治るといいのだけれど。
by lachesis_m | 2008-03-20 17:01 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31