里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

【りゅく】ちっちゃ!(><)

4/24木曜日にご近所の方が尋ねて来られ、隣にいた小学生の腕の中には、ちっちゃな
茶色の物体が!(笑)
水曜日に子供達が拾ったのだけど飼っちゃダメと言われ、猫を飼っているご近所さんにも
お願いに行ったらしいのですが、いかんせん小さいということで家に相談にこられました。
私も乳飲み子は数日間お預かりしたくらいしか経験は無いのですが、見ちゃったら嫌とは
言えません~(^▽^;
【りゅく】ちっちゃ!(><)_b0024945_165564.jpg

「よろちく」
茶トラ ♂(多分) 275g


さて、どうしたものかと。。。
とにかくご飯とおトイレだ!
昨日拾ってからオシッコをしていないというので、脱脂綿をぬらしてチョンチョンしたところ
出ました!大量のうんぴこが!(爆)おしっこもちゃんと出たし、哺乳瓶がなかったので
シリンジで猫用粉ミルクを飲ませたところ、ぐいぐい飲んでくれる。偉い!偉い!
当面はキャリーバックをベッド代わりに(下に保温ヒーター敷きました)。

我が家の反応はと言うと・・・
【りゅく】ちっちゃ!(><)_b0024945_15433141.jpg

パセリ、相変わらず怒る(^^;

【りゅく】ちっちゃ!(><)_b0024945_1543965.jpg

瑠夏、「わ~ちっちゃいなぁ、かわいいなぁ♪」
マリン、(コワイ・・・


順調に体重も増え、4/30・385g  
授乳の間隔は4~5時間程度。1回20ml弱(途中で休憩すると飲まない・・・)
目安として1日10g増えていればOKと言うけど6日目で110g増・・・
多いに越したことはないけど、心配なのはあれからうんぴこをしていないこと。
これだけ小さい子だと、いつ急に容態がおかしくなるかもわからないので、念のために
昨日病院で看てもらったら特にお腹も張っていないし、元気があるなら様子をみても
大丈夫と言わました。

【りゅく】ちっちゃ!(><)_b0024945_15481531.jpg

おそらく生後3週間位(4/30現在) ようやく目が見えてきたくらいでしょうか。
ちっちゃな歯も生えてきました。
子供達に「名前考えてあげて」と言ったところ、「りゅく君」という名前になりました。
「りく?」「ううん、りゅく!」 
リュックでもリュークでもなく「りゅく」です。何かのキャラクターの名前かしら?
おばちゃんは知りませんが(^^;

【りゅく】ちっちゃ!(><)_b0024945_15412577.jpg

立ち飲みスタイルがお好き♪

【りゅく】ちっちゃ!(><)_b0024945_15415484.jpg

まだ足取りはおぼつかないけどしっかり歩いてます
たまに小走りすると結構早い!(笑)

【りゅく】ちっちゃ!(><)_b0024945_1542468.jpg

一人でタオルと格闘したり、毛繕いしたり、ゴロゴロも言います。
こんなおちびさんなのにイッチョマエ!
とにかく元気に育っておくれね♪


里親さんも探して欲しいとのことなので、いずれ時期がきたら募集をしますが、
知り合いの方でしたらその限りではありません。
是非!と言う方はご一報ください(^-^)
by lachesis_m | 2008-04-30 15:30 | 【里子に行った子達】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31