里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

【プッチ】を見ていて思うこと・・・

プッチ君、未だ興奮冷めやらずの状態ですがだいぶ落ち着いてきました(^-^;

体重も2.2kgから3.1kgに!
b0024945_1055132.jpg

「ママの肉布団大好き♪」

b0024945_10551383.jpg

チンクとはいい遊び友達!


プッチはとっても甘えん坊。
お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びたくて仕方がないし、抱っこして欲しい時は甘えた声を出し
ながら側にくる。
ちゃんとおもちゃで遊ぶ順番も待っているが、つい興奮して皆に飛び掛ってしまうから、ヒヨや
のんちゃんに殴られる。そうするとピタッとやめるが、暫くすると又そ~っと行っちゃ、殴られる。
全然懲りない(^^;  でもそういっためげない性格がいいのだろう。

夜もいつまでたっても寝ない。楽しくてしかたがないらしく、寝静まってもウロウロ鳴きながら
皆を起しに行く。無理無理起すもんだから、終いにゃ私に怒られる(笑
昔は飼われていたのではないかと思うのだが、それを思い出してるのかな?それとも、今まで
こうして遊んだこと無かったのかな?

でもこの状態(保護当時)じゃ抱っこしてもらったり触ってもらうこともめったになかっただろうね。
b0024945_10555616.jpg


同じ猫です(^^; それにしても(今更ながら)バッチかったね~(爆)
あれから約一ヵ月半


b0024945_10552965.jpg

「大丈夫、これからは明日もあさっても、ずーっと遊べるから」


人間なら「この家いや!」って出て行くことも出来るが、この子達にはそんなこと出来ない。
犬の場合は特にそうだが、どんなに虐待されても飼い主さんが一番である。
暴力をふるうことだけが虐待ではない。餌をあげていればいい、という問題でもない。
散歩に行きたいのに連れて行ってもらえない、雨が降っても雨ざらし、常に置きっぱなし
だったり閉じ込められてたり、なんらかの苦痛を強いる(その状態で放置する)ことも
虐待にあたる。そういうことをする人に動物を飼養する資格はない。

里親さん募集のサイトに、老夫婦のところに若夫婦が同居し猫を処分するように言われ
困り果てたあげくに猫ボラさんに相談し里親さんを募集している子がいる。
時折そういった理由で募集されている子がいる。

そんな身勝手な!

それでも新しい飼い主さんを見つけようとしてもらえる子はまだいい。

家から遠くない場所には外の檻に入れっぱなしにされている猫がいる。
鳴かなければ気づかない、家と塀の間の暗い隙間に置いてあるゲージの中。
朝と晩には鳴いている。(そりゃそうーだろう、出たいよね)
話によると、以前は家の中で飼っていたのだがお孫さんが生まれてから外にだしたと・・・
もう10歳以上で避妊もしていないらしい(直接聞いたわけではないが)
そんな状態なら野良の方がまだましなような気がしてくる。
そういう家庭環境で育った子供達はどう感じるのだろう?それが「当たり前」と思うのか
「反面教師」になるのか・・・

役所にも相談したが話しにならない。どう動いていいものか、引き取る覚悟が出来なければ
踏み切ることもできず、思うばかりで行動できない自分も情けない・・・

虐待されたり捨てられるとそれっきり人間不信になる子もいるが(当たり前だ)でも中には
それでも人間が好きな子達がいる。
それもまた不憫だ。
自分の子を死ぬまで虐待する親。そんなことが出来るのも人間だけだ。
少しはこの子達を見習って欲しい。

b0024945_13485116.jpg

皆の毛繕いをしてあげるのが大好きなヒヨちゃん♪
プッチ君がしてもらえるのもそう遠くないかな?

by lachesis_m | 2008-06-03 10:53 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30