里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

【黒チビちゃん】

黒チビちゃん、まだ名前が思いつかない(><)
7/10(小夏と同じ日)にボラ仲間のフィアリーナさんが、保護したチビちゃん(当時130g)

朝通勤途中に子猫の姿を見かけたのだが(隠れちゃった)、出勤までに時間がなかったため
まだいてくれることを祈りつつ退社後その場所へ。
そこは大きな百貨店やら高速道路や電車も走っている高架下。やはり子猫の鳴き声がする。
駐輪場のおじさんの話では昨日から鳴いていると・・・

ただ、柵があってその中で鳴いているため入れないと電話が。警察に連絡したら管轄の部署
を教えてくれるはずなのでまずは最寄の派出所に連絡。
ほどなく管轄の担当の人達が柵を開けてくれるために来てくれました。

鳴いていたのはその柵の中の一段低くなっている穴倉?のようなところらしく、来てくれた方も
「危ないから(汚いし)やめなさい!」と言われたそうだが、そんなこと言っている場合ではない
とばかりに入ったところ、黒チビちゃんがひとりですごい声で鳴いていたそうです。
(朝見かけた子とは別の子でした)
前の晩からお母さんがいなくなっちゃったのかな?置いていったのかもしれないけど、交通量の
多い場所だし、帰ってきたくても来れなかったのかも・・・

柵の外からは腕がやっと入るくらいの隙間しかないが、餌を入れた発泡スチロールや缶詰が
そのまま数十個放置してあったそうだ。

彼女が、猫の保護等をしている話を説明すると、担当の方もわかってくれたらしく、ゴミの片付け
もしますから、と言ったら「僕たちでやるからいいですよ」と言ってくれたらしい。
(ありがとうございました!)

フィアリーナさんは何年も一人で保護やTNRをしていて、既に10匹以上の保護猫もいる上に
外猫達のお世話や、仕事もしなければならないし、ブログや里親募集をする時間さえ無い。
まして、3~4時間おきの授乳が必要な子猫の保護は難しいため、家でお預かりしました。

柵の中にどんどん詰め込まれる餌は腐っているものあり、水はぼうふらが湧いていた・・・
餌をあげるな、とは言えません。猫達だって食べ物がなければ困ります。
ただし、「無責任な餌やりはやめてください!」
「お腹を空かせてかわいそう」という気持ちからなのでしょうが、腐っていてもお腹が空いてい
れば食べることもあるかもしれません、それで病気になることもあります。
一度そこでご飯がもらえる、とわかれば毎日そこで待つようになります。
「たまたまあげた」それだけでも、翌日も翌々日もそこで待っているかもしれません。

ただ餌をあげるだけではかわいそうな子は減りません。返って増やすだけです。
そして、置きっぱなしにされた餌に虫が湧いたり悪臭がすることで反感をかい、ますます猫達が
追いやられる結果につながります。

餌をあげるのならば、きちんと後片付け掃除はもちろんのこと、餌やり・TNRはセットです。
どうやったらいいのかわからない場合は、活動されている方に相談してください。
ですが、自分は何もせず「どうにかしてあげて」という丸投げのご相談には乗れません。

b0024945_9581474.jpg

7/13 162g 一昨日くらいから目がうっすら開き始めました!
可愛い(*^^*)
夜鳴きもせずにとってもいい子♪
男の子かと思っていたら(勝手に)どうやらこちらも女の子かも(^^;

by lachesis_m | 2008-07-15 10:16 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31