里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ななちゃん、発熱・・・

8/20 夕方ご飯を食べに起きてきたななちゃんの歩き方がおかしい。
なんだかびっこをひいてる。遊んでてぶつけたのか?怪我でもしたのか?と思ったけど
抱っこしたらすごい熱い!熱を計ったら40.2度!慌てて病院へ!

ひとまず皮下輸液とビタミン剤を打ってもらい、これで下がるか翌日まで様子をみることに。
(足も診てもらったが、関節や骨の異常は無し)

夜中にさらに熱が上がってきて40.7度・・・ 
それだけ熱が高いともちろん食べない(食べれない)ので、少しずつ強制給餌して翌朝一番で
病院へ。
インターフェロン・抗生剤・ビタミン剤を注射してもらい、通常なら24時間以内に熱が治まるとの
ことで、また1日様子をみたが一時下がりかけたかなぁと思ったものの(39.9度)夜中に上がり
始め(40.5度)結局2日目の朝まで続いた。(その間粉ミルクとa/dを少量ずつ強制給餌)

8/22 同じく、インターフェロン・抗生剤・ビタミン剤に栄養剤と解熱剤も打ってもらったところ
1時間もしないうちに熱が下がってきたのか自力で食べ始めた!

8/23 もう一度インターフェロン・抗生剤・ビタミン剤を注射。
先生曰く、母猫と早い時期に離れた幼猫におこりやすいビタミンの不足によるものだと思うので
それが原因での発熱であればこれで治まる(ぶり返さない)はずです。とのことでした。
(解熱剤は最初から使わず、対処療法をして、それでも熱が下がらない場合に使用するらしい)

何度経験しても、誰かが体調崩すと(それが子猫だった場合は特に)オロオロヒヤヒヤして
しまう・・・

とにもかくにも熱が下がってよかった!よかった!
食欲も出てきたし、元気に遊べるようにもなりました♪

ここのところゲージに入れておくと「出せー!遊ばせろー!」と必死だったので皆と遊ばせてた
のもまだちょっと早かったかな、と反省・・・
検便の結果コクシジウムもいたので、暫く完全隔離です。
といっても皆と同じ部屋でのゲージ住まいですが、一段ゲージではかわいそうなので、すずが
使っていたゲージを掃除してななちゃん仕様にしました。
b0024945_15314574.jpg

ご本人「まぁしょうがないわね、がまんしてあげるわ」とでも思ってるかな?
あまり文句も言わずにゲージの中で上へ下へと遊んでます。
b0024945_15332569.jpg

すっかりななちゃんのベッドになった猫手枕(*^^*)
by lachesis_m | 2008-08-22 20:06 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30