里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

次から次へと・・・(><)

初日~3日目
ななちゃんの発熱もようやく治まり一安心したところ。

3日目の晩
今度はその翌日の晩に小夏が発熱・・・
39.3度位で、すごい高熱というわけではないけどうずくまったまま食欲もないらしい。
b0024945_11442533.jpg

夜中になると上がってくることが多いので、あまり酷くなるようなら救急病院に行こうか
と思っていたが、朝方には下がったらしく皆と走り回っていた。ふ~

4日目の晩
ヤレヤレ、と思った矢先その晩今度はすももがあちこちに嘔吐を・・・
最初は「食べすぎ?」くらいかと考えてたら、その後何度も胃液を吐いて気持ち悪そうに
している。ちょっとうとうとしてはまた吐き、朝方までその状態がつづいた。
翌朝診察。胃腸薬を注射してもらい、小夏&すももの検便をしてもらったところ、微量だが
またコクシジウムが・・・(--;
ななちゃんを一時解放したのでトイレでうつったか?ということで小夏三姉妹、またまた
10日間の投薬開始。
(午後からすももの食欲回復!)

5日目
そしてその翌日(まだまだ続く)
今度はマリンが嘔吐と下痢(マリンが下痢をすることは滅多に無い)
念のため検便をしてもらうとやはりコクシジウムが・・・で、マリンちゃんも投薬開始。
下痢の原因がコクシジウムの場合は薬でおとせるし、もし別の原因なら下痢がぶり返す
はずなのだが、一応その後下痢は無し。

もし別の子も同じような症状が出た場合飲ませるようにといただいたサルファ剤。
今までもコクシジウムの可能性がある子には、特に気にせず飲ませていたが、ところが。。。

6日目の晩
今度は瑠夏が下痢気味なので「一応飲ませておくか」くらいの気持ちで、砕いた薬を
鰹節に混ぜて食べさせた。もともと薬を飲ませるのが大変な子なので、ちょびっと残って
たけど、まっいっか、とそれが夜6時半頃。
その後なんやかやして10時頃に瑠夏の顔を見てビックリ!!!!!

b0024945_11572536.jpg

実物の方がもっと酷かったです(><)


どうしたのよ!その顔は!? (@。@;
またまた慌てて猫仲間の友人へTEL(毎度お騒がせですみません・・・)
原因はサルファ剤しか考えられないので、おそらく薬物アレルギーかと。
気管まで腫れあがって呼吸が苦しいようなら病院へ連れて行ったほうがいいが、そんな様子は
見られず、いつものように「お尻トントンして♪」と側に来る。
かゆそうな様子も痛そうな様子もないので、やはり様子をみることに。
それにしても酷い顔・・・白猫なので地肌が真っ赤になっている・・・(;_:)

その後、呼吸も特に苦しそうでもなかったし、翌朝にはだいぶ腫れがひいていた。

朝一で病院に連絡。先生に伺ったところ、今まであまり聞いたことはないがどの薬でも
絶対アレルギーが出ないとは言い切れないので、その後症状が治まっているようなら大丈夫
でしょう、とのこと。
薬の量自体もそれほど多くないので、気管まで腫れることはよっぽどのことが無い限り無い
らしい。

と言うわけで、どたばたの一週間でしたが、ひとまず終息。やれやれ・・・
b0024945_153985.gif

by lachesis_m | 2008-08-30 10:14 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30