里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今度は・・・/プッチ君


b0024945_1548541.jpg

ちょうどいい?


b0024945_15505159.jpg

プッチ君は瑠奈ちゃんが大好き♪
抱っこして舐めてくれたり、瑠奈ちゃんはとっても優しい。
子猫達が来て、一番楽しんでるのはプッチ君じゃないか?と思うくらいはしゃいでいる。
お客様が来ても「どちらさまですか?」とすぐに側に寄ってご挨拶、とっても可愛いプッチ君
なのだが、ちょっと難しい・・・

保護した当初は口内炎が酷くて(去勢の際に抜歯も)痛いせいなのか、a/d缶を緩く
したものしか食べなかった。
それがある時から急に今度はカリカリしか食べなくなり、それはそれでいいんだけど
暫くしたらカリカリしか食べてないのに下痢をするように...
薬を飲ませても一向に治らず、検査をしても特に問題もなく、ビフィズス菌やら酵母やら
いろいろ試してみたものの、効果なし。
それがある時から何故か突然下痢が治まった。

その次は缶詰(通常の一般食の物)しか食べない。ふつーに食べてくれるのならいいのだが、
皆と同じ分あげても「まだ食べてない!」とばかりに異常に欲しがる。
(それでも下痢にはならない)
食べさせてはあげたいが、そんなに食べても駄目だろう(放っておけば160gの缶詰2個は
軽く食べちゃうし)

そして今度は、2週間ほど前から急に食事の度に戻すようになった。
元気も食欲もあり、今までは下痢はしてもほとんど吐いたことはなかったのに、今度は朝晩、
缶詰を食べた後に全部戻す・・・

通常は、・食べすぎの場合・一気に食べた場合等、で戻すことが多いけど、プッチ君の場合は
判断が難しい。
かかりつけの先生にも相談したのだが、今の段階で(元気もあり熱も無し、痩せるわけでも
なく逆に太った)病院に行っても検査という検査もエコーをみるくらいだが、まずは吐き気止め
の薬を飲ませて様子をみることに。
ちょっとでも心配だったらすぐに連れて行くところなのだが、プッチ君は移動させるのがかなり
大変・・・
ワクチンの時も興奮状態で診察まで待ちきれずに帰ってきたが(キャリーの中で暴れて
パニック状態に)、TAXIの中で突然倒れてパクパクしだしたから死ぬかとおもったー(><)

原因不明の下痢も、異常にご飯を欲しがるのも、一種のストレスから来ることも考えられると
のことで、プッチ君の場合も何かしらかのストレスによるものなのか。
あ、先生の話ではウィルスを持っている子のくしゃみや風邪の症状が悪化するのも、ストレス
からくる場合もあるそうで、そいうわれるとくしゃみを連発している時も時々ある。



b0024945_15513599.jpg

君の頭の中には何があるのかな?
何か嫌なこと思い出しちゃうのかな?

もう誰も君をいじめたりしないし、さびしい思いをすることもないから。
だからゆっくり、

b0024945_15515497.jpg

のんびりのんびりね。
by lachesis_m | 2008-11-05 16:32 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30