里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

岳ちゃんのこと/一周忌


去年の11/18、小さなかわいい岳ちゃんは旅立ちました。
あれからもう1年・・・
b0024945_14461714.jpg


2007.6.30、こちらに引っ越して間もなく東京から友人が遊びに来てくれた時のこと、
夕食に出かけようとしたところ、高速道路下の植え込みから子猫の鳴き声が。
かなり交通量の多いところなので最初はわからなかったけど(連れには聞こえなかった
らしい)絶対子猫の泣き声だ!
植え込みを探してみると、追い越し車線ぎりぎりのところに子猫がうずくまってました。
必死に助けをよんでたんだね。

b0024945_14402072.jpg

保護したときは480g。ノミだらけだったけど(><)ご飯もいっぱい食べて元気元気!
b0024945_14432334.jpg

抱っこが大好きで、毎朝私の膝の上に乗って窓越しにお外を見るのが日課。
寝る時もお腹の上、ねずみさんを取ってくるのが得意で、お兄ちゃん達にも可愛がって
もらって、元気に遊んでいたのに・・・


10/5の晩、急に具合が悪そうにうずくまっているので熱を計ったら40度を越している。
休日だったが看ていただけるとのことで連れて行ったものの、(休診日のため)レントゲン等
機械が使えず、注射だけしてもらって翌月曜日に再受診。
もうその時にはすでに腹水がたまっていた。
FIP・・・ウェットタイプだ。
生後約半年、やっと2kgを越したところ、この月齢ですでに腹水が溜まっているのでは
かなり難しいだろう。それでも何とか治ってくれることを祈りながら治療を続けたが、
嫌がる注射をさせるのも辛い・・・
どこまでしてあげればいいのか、治療自体が私の単なるエゴではないのか?
何度か「もうこれで治療はやめようか」と悩んだが、注射を打ってもらうと食欲が出たり元気に
なると「してよかった」と思える。
でも、「もうやめよう」と決断する時は自然と訪れた・・・

治療も薬も一切止め、好きな物を(ホタテが大好きだった)食べたい時に食べれるだけ食べて
くれれば。それも前日にはほとんど口にしなくなった。
11/17、ウィルスが脳の神経にも転移したらしく、うまく動かせない手足でそれでも必死に自力で
トイレに行こうとする。
寝ている側にトイレを置いてあげても、いつもしている場所にあるトイレに行きたいらしい。
そっと抱き上げて連れて行くと、ヨロヨロしながらそれでもがんばってオシッコをしてる。
おそらく苦しいだろうに、もう意識が朦朧としてきているのか、普段はしないおっぱいをフミフミ
する仕草をずーっとしていた。

そして11/18の朝方、私の腕の中で息を引き取りました・・・
最期の最期まで小さな体で頑張ったね!偉かったね!
ごめんね、何もしてあげられなくて・・・結局助けてあげられなかった、自分自身の無力さと
悔しさが残る。
どんな時でも最期まで見ていてあげるのが私の責任と思っているけど、こういうことは
何度繰り返しても正直しんどい・・・

でも、岳ちゃんと一緒に幸せな時間を過ごしたことだけは確か。

FIPは怖い。コロナウィルスはたいていの猫(純血種等特別な場合は除いて)が持っている
だろう。ウィルス自体も決して強いものではなく、感染度も低く、発症する子は稀だとか
運が悪いとしか言えない、と言われたこともある。
コロナウィルス自体が複雑で遺伝子の数が多いため、その組み合わせ(?)がずれたり誤差が
生じた時に突然アレルギー反応を起すとか(個々によって異なる)原因はまだわかっていない。
体力のある子なら自分で克服できるが免疫力の少ない子猫は弱い。

保護しなければよかったんじゃないかとか、家じゃなかったら助かったんじゃないかとか、
思うところは多々ある。保護自体を止めようかとも思ったことも。
でも、病気の子や放っておいたら死にそうな子を目の前にしたら、黙って目をつぶることが
できない・・・


b0024945_15163433.jpg


岳ちゃんは今、孝之介・たまおちゃん・佐助と一緒に我が家にいます。

b0024945_15205416.jpg

岳ちゃん、ありがとう。これからも皆を見守っていてね!
by lachesis_m | 2008-11-18 16:11 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31