里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【Other】( 73 )

かえるの歌が~♪

きこえて、くるよ♪ 
b0024945_12341627.jpg

ゲロッゲロッゲロッゲロッ


b0024945_1219395.jpg

グワッグワッグワッ♪



b0024945_12171240.jpg

「ちょっと、なにあそんでんのよ」


b0024945_1215187.jpg

子ガエルもいるよ♪



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg


by lachesis_m | 2012-03-25 23:01 | 【Other】

ぎうぎう/冬の風物詩

段々寒くなってくると
密着度が高くなる。↓11月
b0024945_11562558.jpg



b0024945_11572232.jpg

なぜか不思議と「茶系は茶系」「黒系は黒系」で固まることが多い気が・・・

最近では、
b0024945_11472964.jpg



暖房も入ってるし、ホットカーペットも24時間ON、そんなにくっつかなくても寒くないと思うんだけど
b0024945_10141625.jpg


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-12-26 22:46 | 【Other】

ごめんね・・・

9/25、マロン君を保護してからお母さんをTNRしようと捕獲に出向いていたのですが、警戒心が強く、
なかなか捕まらない。

餌をあげていたお宅がみつかったので、話を聞くと以前から捕まえようと思っても捕まらなかったと。
そして、その一角で餌をあげている子達は数軒でお金を出し合って手術しているとのことだっただが…
(手伝ってくれたゆきももこさんの日記

11日、そのお宅の方にお願いして敷地内に捕獲機を置いてもらい、「捕まったら連絡します」
と言われたものの気になって15分置き位に見に行ったところ、お母さん(みーちゃん)が入ってました!
ようやく捕獲出来た、と思ったのもつかの間、なんだか様子がおかしい。
慌ててゆきももこさんに連絡しそのまま一緒に病院へ。

意識があるようなのだが倒れたまま呼吸も苦しそう。
とにかく出来るだけのことを、とお願いしてきたのですが、残念ながら13日朝亡くなりました・・・

b0024945_21511229.jpg


治療のため撮ってもらったレントゲンでは肺が真っ白でした。
お腹が張っているようだったけど腹水はなく、腸の周りにプツプツ白い物が映っているけど(何かは不明)
生命にかかわるような物ではないでしょう、とのこと。

おそらく以前からなにかしらの病気を持っていたのだろうけど、捕獲した時にショックを受けたことが
引き金になってしまったことは否めない。
まさかこんな事になるなんて・・・
ごめんね、みーちゃん...

普段からなるべく怖がらせないように、と捕獲機には入口以外はカバーをしているのだが、怖かったよね...

先日来、みーちゃんが居た場所の近隣の方にお話を聞くと、最初は「ここにいる子達は手術してる」との話だったが
よくよく聞いてみれば今現在常時そこにいる子は2匹(♂♀)で、♀だけは手術しているらしい。
最初は「オスもしてる」って言ったのに。
で、あちこちから来る野良猫に関しては「野良だから(=無関係?)」と言う。
かといってそこにいる2匹(♂♀)も結局は家で飼ってくれているわけではなく外だ。

捕獲中に、茶白が4匹、茶トラ2匹、黒長毛、黒白♀っぽい、キジ白2匹と遭遇。
明らかに野良っぽいのと、飼いネコだかなんだかわからないのもいる。

ここ最近、家の周りも含めTNRした数は5匹。
TNR済みだが、みーちゃん以外にも三毛猫がいた(春頃に出産したと思われ1歳前位の子が2~3匹はいる)
具合が悪そうにしている♂もいるけど、捕まえてまたもし何かあったら・・・
と考えると怖い。でも、そのまま(未去勢)じゃ♀を追っかけるだろうし、病気が蔓延するのも怖い。


みーちゃんの忘れ形見となってしまったマロン君
順調にスクスクと育ってます。
b0024945_2117563.jpg

生後約2.5ヶ月 1.2kg ♂ ワクチン済(1回目) 猫エイズ(-)猫白血病(-)


大切にするから。
必ず幸せにするからね、ごめんね・・・みーちゃん
by lachesis_m | 2010-10-13 23:05 | 【Other】

まただよ(><;

うっかり開きっぱなしにしてたノートパソコン。
誰かオシッコしたらしい…
動作がおかしいと思ったら起動しなくなりました(--;
修復まで暫く時間かかりそうです…
データ復元できるかなぁ(泣)
by lachesis_m | 2010-05-05 11:53 | 【Other】

くいだおれ/葵ちゃん

いつも車をサポートしてくれているKさんご夫妻からいただいた、大阪土産「くいだおれプリン」
に付いていた帽子♪


b0024945_9324450.jpg

「今日は暇ねぇ~」



b0024945_9325385.jpg

「誰も来ないの?」



b0024945_933055.jpg

「えっ?あたしの顔が不機嫌だから?
失礼しちゃうわね(`へ´メ 」




by lachesis_m | 2010-03-09 10:31 | 【Other】

カブちゃん、外猫から家猫へ。そして手術・・・

家に入れたカブちゃん。お外に行きたくてずーっと泣いてます(;_:)
と言っても、最初の3日~1週間位はかなり鳴いてたけど、今は鳴いてはいるものの
それでもお布団の上でフミフミしたり、お腹を出してゴロゴロしてます(*^^*)

1/27、オシッコの出が悪そうなのが以前から気になっていたため、病院へ。
レントゲンでは映らなかったけど、エコーで見ると膀胱内に石らしき物が。
ひとまず、以前から飲んでいた膀胱炎のお薬を注射してもらいお薬を出してもらって帰宅。
体重、なんと7.5kgありました!

b0024945_11122815.jpg

リラックスしているように見えますが、ご飯は丸3日ボイコット(><)
その後もちょこっと口は付けるものの食べないので仕方なく強制給餌・・・


b0024945_10515212.jpg

窓越しとはいえ、もう2年近く顔見知りなので皆もフツー
カブちゃんも怒るわけでもなく、ただただ「お外行きたいの~パトロールしなきゃ~」と
悲しそうに「アオ~~ン・・・」と鳴くばかり。
それがまたせつなげなもんで不憫だが、もうお外には行かなくていいから。


数日投薬するものの、一向に良くならない。どうも膀胱内の石がオシッコの度に
コロコロ動くようで(ラムネのビー玉状態)切開して除去することに。
2/6入院、当初8日まで入院予定だったが、ただでさえ食欲不振のところ病院では
いっそうストレスになるだろうということで、手術が無事終わった時点で当日退院。
b0024945_11315113.jpg

10針位縫いました。傷が痛々しい・・・


その後オシッコは出るようになったものの完全とは言えず、膀胱炎が治りきってないため
現在も投薬中。

除去した石ですが、猫の結石の種類で多いのは「ストルトバイト」か「シュウ酸カルシウム」
なのですがカブちゃんのは「尿酸アンモニウム尿石」というものでした。
食事管理としては「プリン体を抑えた食事を与えるウンヌン」
メタボってことか・・・(--;

でも既に体重が7.5kgから6.5kgまで落ちていて、短期間の減量は肝臓に負担がかかって
しまう。今はとにかく食べてくれないことには困るので、療養食をあげつつ足りない分は
強制給餌。

b0024945_1149498.jpg

今は傷口もすっかり綺麗になり、毛が生えるのを待つばかり(*^^*)
まだ思いだしては「お外行きたいよ~」と鳴いてますが、慣れるまで時間の問題でしょう。

b0024945_1118966.jpg

by lachesis_m | 2010-03-06 20:33 | 【Other】

近況報告:お知らせ

私ごとで取り込んでおりすっかり更新が遅くなりました(><)
今年は出来るだけ毎日更新しようと思ったのに、もう3月・・・

その間、いろいろ変化がありまして・・・

まずは、カブちゃん。膀胱結石で手術をしたため、そのまま家に入れました!
(現在まだ投薬中)

冬馬君、里子に出ました!

勇樹君、戻ってきました・・・

のんちゃん、昨年に続き(前回は左側)今回は右側の肛門腺が破裂(?)・・・
今回はそうとう痛かったらしい(TへT)

玄関脇には、カブちゃんの後釜が来てます(^^;
先週去勢してリリースしたら、すりすりのべたべたになっちゃったのですが(;_:)

実はこの度、「ようやく」と言うべきか「ついに」と言うべきか転勤で東京に戻ることに
なりました。
なので、里親さん募集は落ち着いてから改めて東京で募集することになります。
今月中に引っ越さなければならないため、暫くブログの方はなかなか更新できないと
思います。すみません(><)
by lachesis_m | 2010-03-03 23:11 | 【Other】

朝の風景

朝ごはんも食べたし、トイレの掃除も終わったし、洗濯も終了。化粧もOK!
(猫達は朝4時過ぎから遊び始め、朝ごはんを食べたら寝る)
仕事行くまでまだ時間あるし、ちょっと休憩。

「よっこらしょ、っと」


ワラワラ


ワラワラ



ワラワラ




b0024945_1823277.jpg

いつのまにか・・・


b0024945_1827446.jpg

(上の座布団とピンクの猫ベットの下に各1匹ずつ入ってます)



普段なにかと雑用に追われているのであまりゆっくり座ることもない。
食事も立って食べたり、食べない時もしばしば。
なのでたまにゆっくり座ると「待ってました!」とばかりに集まってくるにゃんズ。

でも、わりとメンバーは決まってるのよね(^^;



「ほれ、そろそろ行くよ」

b0024945_18325234.jpg

「後5分 zzz...」

by lachesis_m | 2010-01-25 09:17 | 【Other】

2010年、年明け

昨年1月1日に小夏が、後を追うように7日にななが亡くなり、早いものでもう1年・・・
b0024945_1430132.jpg


今回は特に目の離せない子がいなかったので、暮れは大晦日まで、明けは2日から仕事。
が、元旦の夜からジジが膀胱炎に・・・(><)

普段は1日1回しかオシッコしないジジ(なのでオシッコ玉が結構でかい)。
あっちのトイレこっちのトイレと出たり入ったりしてる。見てみるとちょびっとしか出てなくて
うっすらピンク色。(膀胱炎だ・・・・)

幸いジジの通っている病院はお正月でも休みがないので、2日の朝一で病院へ。
皮下輸液と注射をしてもらって、10日分のお薬をもらってきた。
「1日に4回以上トイレに出入りするようならまたすぐ連れてきて」とのこと。

昨日より少し量は出ているようだが、翌日になっても数回トイレに出入りしていたので
3日の日も朝一で通院。

その後は落ち着いているようす。よかったよかった(*^^*)

急に寒くなったせいか同じような症状の子が多いらしい。
(名古屋は大晦日から元旦まで結構な雪だった)

部屋の中は結構暖かくしてるんだけどねぇ。
お外で暮らしていたころはどうしてたんだろう?寒かったろうに・・・

もうちょっとだから頑張ってお薬のもうね!
b0024945_13534190.jpg


ところが、今度は私が3日の晩から咳が出始め、4日仕事から戻ってどうにも寒気がするので
熱を計ったところ38.9度。。。
5日に病院に行ったら「残念だけどインフルエンザA型陽性出ちゃいました」って・・・

ということで少なくとも今週いっぱいは外出禁止になりました。
b0024945_14161439.gif


仕事にも行けないので、書きかけの年賀状を(今頃かい!)なんとか仕上げております。
忘れたころに届くかもしれませんが、なにとぞご容赦ください(--;
by lachesis_m | 2010-01-07 22:54 | 【Other】

謹賀新年

b0024945_9111659.jpg

b0024945_8332433.jpg


本年もよろしくお願いします

by lachesis_m | 2010-01-03 08:26 | 【Other】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31