里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【SOS!】( 34 )

厳罰を求める嘆願書の署名にご協力ください

川崎市麻生区で発生した猫詐欺・虐待・虐殺事件の容疑者(廣瀬)が逮捕されました
保護主を言葉巧みに騙し、猫を譲り受け、残虐な手口で虐待・殺害した数は20匹を超えているといわれていますが、全ての情報を入手することが出来ないため、実際の被害数は不明です。

詳しくは【みりんたらさんのブログ】http://ameblo.jp/calendulacat/
度々おこる動物虐待事件、過去の動物愛護管理法違反の判決が下されても、大半が懲役6月、執行猶予3年がいいとこです。
今後このような悲劇が繰り返されないためにも、「厳罰を求める嘆願書」の署名にご協力ください。
※12/1 再逮捕→拘留期間延長になったそうです!
引き続き一人でも多くの方の「厳罰を求める声」を届けてください。

署名用紙はこちらからダウンロードできます
※二重署名にご注意ください



b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-12-02 12:38 | 【SOS!】

急募、預かりさん!

福島県南相馬市からレスキューされた犬達の預かりさんを探しています!
(猫達はほぼ預かりさんが決まりましたが、まだ第二弾第三弾と来るかもしれません)

詳しくは、ゆきももこさんのブログをご覧ください。

こちらは福島市からレスキューに毎日通っている利枝さん「(社)SORA 福島被災動物レスキュー
ブログです。
一時預かりさん、里親さん急募しています。
(物資に関しては一時中断しています)


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-04-05 23:34 | 【SOS!】

支援の輪 [被災地情報:転記③]

震災後すぐに行動されている方々が沢山いらっしゃいます。

現地入りし、レスキューされている保護団体さんのブログ、一部転記します。

NPO法人 ARK
http://arknashippo.blog90.fc2.com/

NPO法人 犬猫みなしご救援隊
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/

一般社団法人UKC JAPAN
http://ameblo.jp/dog-rescue/


【その他の情報】
デイリー#311pet
http://paper.li/tag/311pet/~list?tag=%23neko

東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト
http://www.dogrhythm.com/0311dogcat.html

大津波にあったノンちゃん探し
http://www.youtube.com/watch?v=2-BQP5PFtm8


【東北地方の愛護団体】
アニマルクラブ石巻
http://a-c.sub.jp/index2.html

アニマルピース
http://www.anip.biz/

いわき「犬猫を捨てない」会
http://www.geocities.jp/inuneko_sutenai/

動物いのちの会いわて
http://www.inochinokai.com/



[被災地情報:転記①]
[被災地情報:転記②]

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-22 21:37 | 【SOS!】

無駄はやめよう! [被災地情報:転記②]

14日、療養食のストックは1~2ヶ月分位あるのだけど、猫缶買っとかなきゃな~といつものキャットフード屋
さんまで行ったら、いつも暇なのに(苦笑)お客さんが3組も。
聞くと、交通事情で土曜日以降の入荷がまだ未定という。
そっか~でもまぁ一般食ならどこでも買えるだろうし、家は使う量が多いので量的にちょっと多めに買った
くらいではすぐ無くなっちゃうし、かと言ってそんなにいっぱい買い溜めしたってねぇ。

(地震発生以来)スーパーに行ってなかったのだが、「なんだか食糧品がないらしいですね~」って
ショップのお兄さんに言ったら「奥さんくらいですよ!そんな呑気なの!」って笑われた(呆れてたのか?)

行ってみて(スーパー)ビックリ!入場制限してて、外から見える範囲ではお米やパンの棚は空。
特にどうしても必要な物もないし、そのまま帰ってきた。

ニュースで見たら、お米やパンはもちろん、カップラーメン、プリンやヨーグルトまで売り切れ!
そんなに食べるのか?買った物、本当に今必要?無駄にしない?

ガソリンスタンドが長蛇の列でバスは渋滞してるし・・・
今入れておかないと駄目?本当に必要?

荷物を届けに来てくれたヤマトのお兄さんが「いや~ガソリンがなくて困っちゃいました」って言ってたけど
こういう人達にとっては必要だろう。

本当に必要なら、それは当然なんだろうけど、インタビューでしゃべってたおばさんは
「並んでるから、なんとなく・・・」「なくなっちゃうっていうから・・・」

本当に必要な場所にはなかなか届かない。
届く前に別の場所で買い溜めしちゃったら届くものも届かないんじゃない?

停電も、信号や病院や停電したら困る場所以外、するならすればいいのに。
するって言ったりしないって言ったりするから混乱する。

節電のため、夜だけはホットカーペットいれてるけど、昼間は暖房を切った。
b0024945_13411212.jpg

ちょっとくらい寒くてもくっついてるから暖かいね♪



[被災地情報:転記②]  
     
【緊急災害時動物救援本部】
被災地に動物救援物資の拠点となる場所を確保したとのことです!

日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/
日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/
日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/
日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/


<現地に入った動物愛護団体の影像>


【犬猫みなしご救援隊】http://blog.livedoor.jp/jyoutocenter/

※ネットに様々な団体が寄付を集めたり、物資を集めたりしています。
中には以前問題を起こした団体もいます(今現在もそうであるということではありません)
人はもちろん犬や猫や動物達を助けて欲しい!助けたい!という気持ちから実際に活動されている
方々ばかりだと信じたいですが・・・
援助・ご協力される際は、ご自分できちんとご判断ください。

[被災地情報:転記①]

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-15 20:10 | 【SOS!】

家は無事ですが・・・[被災地情報:転記]

3/11、3時半からめいちゃんを病院に連れて行こうと思ってちょうど家にいたのだけれど、
怖かった~・・・
アタフタする子もいれば、押入れの奥に隠れる子、めいちゃんだけは爆睡してましたが・・・

まだ余震も続いており、テレビで情報を見るたびに悲惨な状況で、信じられません。
どんなにか不安で辛いことと思います。
何か出来ること、と言っても何も出来ないというのも現状ですが・・・

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日でも早く安心して過ごせるよう
心よりお祈りします。

地震に関する情報、被災地のペットに関する情報をひろってきました。

未だに安否がわからない方もいらっしゃいます、どうぞ無事でいてくれますよう・・・
b0024945_13212689.jpg

プチポン盛岡さんは皆さんご無事でした!


【東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ 】
避難所にいる方の名簿、他各情報
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

【消息情報】
人の消息情報を登録・検索できるPerson FinderをGoogleが開設
http://japan.person-finder.appspot.com/

【宮城県仙台市ペットホテル ワンダーランド】
ホテル名: ワンダーランド
宮城県仙台市青葉区大町2-12-15
http://pethotel.travel.rakuten.co.jp/pethotel/petuser/EstMain?hotelNo=46

【福島県郡山市ペットホテル ワンズクラブ】 
避難所にワンちゃんを一緒に連れていけない飼い主様に3/20までワンちゃんのお預かりを1泊1000円
ホテル名: ワンズクラブ
福島県郡山市備前舘2丁目22
http://pethotel.travel.rakuten.co.jp/pethotel/petuser/EstMain?hotelNo=515

【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】
被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ
グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。
 【探しています】は黄色のアイコン
 【保護しています】は薄青色のアイコン
 【保健所】はピンク色のアイコン
東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19


【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス 
・ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
  (無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400)

公式サイト(新潟県十日町市)
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html


【いわきグリーンスタジアム】 猫・小型犬同伴可の避難所
猫・小型犬同伴での避難者向け控え室があります。
〒972-8321福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
21世紀の森公園 いわきグリーンスタジアム1F
TEL. 0246-43-0033
E-mail: info@iwakicity-park.or.jp

【動物愛護団体 ARK】  震災で保護される動物の一時預かり 及び ボランティア募集
東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいますが、保護施設(シェルター)が無いため、
一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。
詳細はARKさんサイトをご確認ください。
東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900

【被災動物相談所】
ツイッターで呼びかけた獣医師が対応してくれます
http://d.hatena.ne.jp/Vespa-mandarinia/

【緊急災害時動物救援本部構成団体】   
社団法人日本獣医師会 
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本動物保護管理協会




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-14 11:01 | 【SOS!】

怪我の子、その後

20日に保護した怪我の子(翌21日、手術)

それから約2週間。
b0024945_2224662.jpg

(手術のため、顔の周りから肩にかけての毛と、右側の髭はカットしてます)



b0024945_22254454.jpg

傷も(1回の手術で)ふさがってくれたようです。



b0024945_22262559.jpg

(首の後ろの傷はすでに乾いてかさぶたになっているので縫い合わせてません)

とにかくめっちゃ怒ってます、怖っ(><)
何度か会いに行っても最初と変わらず怒ってるし(ずっとそうらしい)、傷も大丈夫そうなので
休み明けにでもお外に帰してあげられそうです。

先日訪ねたお宅に時々ご飯を食べにくるとのことなので、今日経過をお話して、今後の様子をみて
いただけるようお願いしてきました。
万が一傷口が炎症するようなことがあれば(外だといつ喧嘩するかわからないし)抗生剤を飲ませて
もらえるようにもお願いしました。

もし、生活に支障をきたすような怪我や病気なら家で保護も考えなければならないけど、この子を家に
入れるのは(猫自身が)かなりのストレスになるでしょう。
結構酷い傷だったけど、傷さえ塞がれば(今の時点では)お外の方がいいだろうと判断しました。

子猫でも3ヶ月位まで育った子の場合、保護をしても人間との生活に適応できない場合もあります。
その場合は保護はあきらめ、時期が来て避妊去勢をする、ということも致し方ありません。

怪我の手術と一緒に、去勢・ワクチンもしてもらいました。

とにかくお外で無事に暮らして欲しい。

また(チャコちゃん達がいない時に)ご飯食べにおいでね。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-11-02 22:26 | 【SOS!】

怪我の子、保護できました!


17日の日記に書いた怪我をしている子。
20日夕方、捕獲出来ました!(そのまま病院へ)

b0024945_22583712.jpg

この角度で見るとわからない。(左目、フラッシュで光っただけで何ともありません)
捕獲機の中を覗いた時も、そんなでもないのかな?(傷)と思ったのですが、結構酷かったです(><)

b0024945_22424187.jpg

(目の上は捕獲機の中で暴れたためこすれちゃいました)
左側に傷は無く(でも擦れたような跡がある)、右あご(ほっぺた)から首の後ろにかけて怪我をしている。
首の後ろ部分は血が固まってかさぶたになってるから、だいぶ時間が経ってるのかな。
16日に見た時は右あごのところがペタペタした感じだったけど、その部分の毛は取れたらしい。
とにかく右あご(ほっぺ)の部分が酷い・・・

一回の手術で傷がくっつくかはわからない。触れない子だと薬も塗れないし、縫合した部分が開くようだと
また再手術するしかないそうです。

原因はわかりません。

痛かったろうに・・・

↓ 痛い写真なので、苦手な方はクリックしないでください。

右あごの怪我(写真あり)
by lachesis_m | 2010-10-20 23:06 | 【SOS!】

迷子猫、保護されてます。(大田区大森中)

2010年9月下旬、大田区大森中(おおもりなか)付近で、交通事故に遭ったところを
通りかかった人に助けられました。

病院の先生が近隣の動物病院に連絡したのですが、飼い主さんがわからず、病院で保護されています。
手術も無事終わり、幸い後遺症等もないようです。

写真のように首輪に大きな鈴がついているので、飼い猫だとは思うのですが、去勢はされて
いませんでした・・・


b0024945_10451432.jpg


b0024945_10452627.jpg


b0024945_10454537.jpg


とっても人懐こくていい子です。

どなたかご存知の方がいらしたら、、こちらまでご連絡いただけますようお願いします。
by lachesis_m | 2010-10-02 10:45 | 【SOS!】

緊急SOS!

緊急SOS!


預かりさんがみつかったそうです!引き続き里親さん募集中です!
この子の命が11月いっぱいです・・・
b0024945_1001463.jpg

ルナちゃん ゴールデンレドリバー 8歳


引越し先に連れて行けないという理由で、このままでは殺処分されてしまいます。

緊急で一時預かり様、里親さんになってくださる方を探しています!
詳しくはこちら
をご覧下さい。 ( yurikicさんのブログより)
by lachesis_m | 2008-11-22 10:56 | 【SOS!】

オンライン署名のお願い


愛知県幡豆町 野犬捕獲・死亡に関する問題
http://www.shomei.tv/project-4.html

愛知県幡豆町 豊田動物愛護管理指導センターによる野良犬の捕獲が行われました。
捕獲し保護して欲しいとの要望にもかかわらず(すでに里親希望の方もいたのに)
薬物入りの餌を与えられ、4頭のうち2頭が息を引き取ったそうです・・・
同センターでは2年前にも同じようなことが行われたとのこと。

人間を怖がり不信になった犬たちが、やっと少しずつ心を開いてきて、これから幸せに
なれるという矢先のことだと思うと尚更のこと心が痛みます。

「たかが犬」「たかが猫」「たかが動物」ということなのでしょうか・・・
殺処分を安易に考えているとしか思えません。
殺さずに済む方法を考えて欲しいと切に願います。

このようなことが繰り返されないよう、ご賛同いただけましたら署名またはリンクのご協力
お願いいたします。

詳しい内容はこちらに記載されています
「愛知県幡豆町 野犬捕獲に関する問題」
by lachesis_m | 2008-04-03 15:21 | 【SOS!】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31