里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【家の子】( 339 )

鏡餅にカビが・・・

b0024945_16492663.jpg

我が家の鏡餅
鼻の頭がカビてます(^^;



b0024945_1712136.jpg

首の後ろの毛が、ようやく生えてきたと思ったら今度は鼻・・・
ただ、↑これはカビかどうかは不明。
見た目はアレルギーっぽいんだけど、今は掻かないし治ったようです。


b0024945_1742277.jpg

ここんところカビが流行ってて、だいたい皆耳がかさかさするんだけど、何故かパセリだけは鼻。

カビ。
エアコンを殺菌したり、要所要所除菌&掃除もしてるんだけど、なかなかやっかいです(><)

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-01-11 23:46 | 【家の子】

お見送りしてきました・・・

1月3日、雫のお見送りしてきました

b0024945_1636459.jpg



b0024945_16393975.jpg

栞、雫とバイバイね・・・


二年前の1月1日、小夏が亡くなった時にも琥珀・海君(ジジの子供達)の里親さんが駆けつけてくれたり
葬儀にも立ち会ってくれて・・・
1月7日にななちゃんが危篤になった時も、圭子ちゃんや猫友さんが病院に駆けつけくれて一緒に見送って
くれて、葬儀にもやはり立ち会ってくれた。

いつも誰かが助けてくれて、逝った子達を惜しんで涙してくれることがありがたい。

そして今回も、ももりんときぃーさん夫妻が、せっかくのお休みのところを(二人一緒にお休みなんて年に
数回しかないのに)車を出してくださり、一緒にお見送りしてくれました。
「何かあったら言ってくださいね」というお言葉に甘えてしまったけど、本当にありがとう。
通院中、病院への送り迎えをしてくださったY田さん、雫のことを気にかけてくださっていたマロンちゃんの
里親さん、本当にありがとうございました。
よかったね、雫。雫は幸せだね。
助けてあげられなくて、注射や薬や、嫌なことばかりしてごめんね。
また会おうね。

b0024945_21491059.jpg

雫、7ヶ月






b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-01-03 20:44 | 【家の子】

小さな雫、旅立ちました・・・

新年のご挨拶も出来ないまま、こんなご報告になってしまいましたが、
1月2日午前6時少し前、雫が息を引き取りました・・・


12/29 通院
b0024945_20272899.jpg

雫のお気に入りの場所


b0024945_20293999.jpg

ステロイドがやっと効いてきたのか少し楽そう(下痢はまだ治まらず食欲も無し)

夜、かかりつけの先生から「雫ちゃんどうですが?」と心配して電話が、
様子を話すと「そうですか・・・、でも小さいのに本当によく頑張ってますよ」と言ってくださった。


12/30
夜中、久しぶりにいつものようにお布団に入ってきて腕の中で寝てくれた
朝になったら、雫が遊んでる!
b0024945_20324565.jpg

畳んだ靴下を咥えていってじゃれてる!

b0024945_20342338.jpg

ご飯を催促し、カリカリも食べて


b0024945_2037985.jpg

ウエットも食べた!何日ぶりだろう


神様!
「せめてもう一度だけでも好きな物を食べれたら・・・」と、こんな時ばかり都合よい神頼み
「もしかしたらこのまま元気になってくれるかも」と欲が出るが、やはりそうはいかない・・・

病院は大晦日まで通常診療だったが、午前中に年内最後のつもりで病院へ
(陽ちゃんも体調が悪かったため一緒に連れていくことに)


12.31 通院
b0024945_2042271.jpg

だいぶ腹水が溜まってきているのか呼吸する時に喉の奥から音がする。
昨日まではこんなじゃなかったのに。。。夕方病院へ

体の大きな子やある程度年のいっている子なら腹水を抜きながらの治療も可能らしいのだが、いかんせん小さすぎる。
栄養も腹水に出てしまっているため、小さい子の場合は抜くことによって一気に体調が悪くなってしまうこともあるし、
呼吸が苦しくなることはまだなかったので、いままで抜かずにきたが、
「1・2日の間にだいぶ溜まってますね・・・ここまで溜まってると苦しいと思うので少し抜きましょうか」
と40ml程抜いてもらいました。
腹水全体のほぼ3分の一程度だそう・・・


1.1 新年
b0024945_20482364.jpg


朝は特に変わりない様子に見えたのだが、水を飲んだ後に吐いた、夕方また吐いた。
補液をしたが、体温が低い(36.7度)
ご飯も薬もすべてやめた。


b0024945_2113810.jpg

夜10時。この少し前までは自分でハンモックに乗ったりもしてたのに。
水を飲みに行ったり、歩きたがるが、オシッコが漏れてきたので自由にさせてああげることができない。
仕方なく深夜にゲージへ。ごめんね。
そのまま大人しく横になったりちょっと動いたりしていたけど、朝方私の腕の中で眠るように旅立ちました。



b0024945_20235562.jpg

まだ呼吸してるみたい・・・
小さい雫、がんばったね、本当によくがんばったね!
疲れたでしょ、ゆっくり休んでね
今度は丈夫に生まれてくるんだよ、いっぱいっぱい幸せになるんだよ
ありがとう、雫



お別れするのは嫌だけど、明日火葬にいってきます。


b0024945_2172763.jpg

2010.7.7 雫&栞



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-01-02 22:37 | 【家の子】

瑠夏、その後

なんだか次から次へと誰かが具合悪くなったりで、つい後回しになってしまった瑠夏ちゃんの検診。
(その間、特に具合が悪い様子も無かった、ってこともあるんだけど)
4ヶ月ぶりに血液検査に行ってきました。
b0024945_21513295.jpg



わりと調子よさそうにみえたものの、やはり数値は以前とあまりかわりない
BUN(16~36) ・・・・・・・71.1
CREA(0.8~2.4) ・・・・・ 3.3

貧血の数値が今までで一番低く、17だった。

検査した病院では、特に何か出来る治療はない、といわれたのだが、貧血がここまで下がっているのは
気になり別の病院へ。

現在も以前と変わらず、毎日皮下補液を200mlしている。それが貧血をすすめてしまう原因ではあるが
補液をしなければ腎臓の数値は悪くなるという(どうしたらいいんだ!?)
皮下補液はそのままで、ビタミン剤と造血剤を各週2回&週3回注射することに。
造血剤の効果が出る子は6割程度らしい・・・どうか効果が出ますように!
それと、鉄分の補給のために錠剤をもらったのだが、3日目に飲ませた際、吐いた。
翌日も吐いたので中止した。

なんとかギリギリの状態で維持している瑠夏ちゃん。
嫌な皮下補液や強制給餌も我慢してやらせてくれる、偉いね。

b0024945_22125099.jpg

もっともっと一緒にいようね。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-28 22:59 | 【家の子】

がんばれ雫!

21日から雫の体調が悪い
b0024945_16295166.jpg

朝、嘔吐・発熱のため病院へ。
血液検査、尿検査の結果、腎臓からの発熱ではなかったので一安心と思いきや、点滴と抗生剤の注射でも
熱が下がらない、下痢もしてる・・・
座薬を使って下げたものの、翌日も朝・夕と発熱(自宅にて皮下注射と抗生剤の投与)その都度座薬を使用。
24日、下痢も食欲も戻らないので検便だけ持って病院へ。抗生剤の他座薬も出してもらった。
25日、日中は熱は出なかったが食欲無し。
26日、明け方おかしいと思って熱を計ってみると40.8度、また発熱している、日曜で休診日だったけど病院へ。
静脈点滴をしてもらい半日入院、抗生剤の種類も変更。
が、帰宅後、酷い水下痢をして、朝まで何度もトイレに。おまけに、今までは血尿が出たりで赤かったオシッコが
黄色い・・・
まさか黄疸? 耳や目は、見た目それほど黄色く感じなかったが、明らかにオシッコの色が普通より黄色い。
27日また病院へ。

血液検査の結果、やはり黄疸がでていた
                   11/24    12/11    12/27
PLT(血小板)30~80万 :  61.9万   17.3万    9.7万
TP(たんぱく)5.7~7.8  :  7.0       ―      5.4
肝臓T-Bil 0.1~0.4   :   ―       ―      1.9
    GOT 18~51   :   ―       ―      70 
(白血球・赤血球は正常値内) 

腹水も溜まってきているらしい・・・

治療をしても下痢が治らず、食欲不振、黄疸、腹水、といいうことになるとFIPの疑いが濃厚になる。

また・・・
  
栞と雫を初めて見た時、正直「駄目かも(育たないかも)しれない」と思った。
見た目は栞の方が酷かったけど、雫は明らかに発育が悪く本当に小さかった。
栞は全盲だが元気に体もおっきくなって避妊手術も無事終わってる、一方雫はなかなか大きくならず
先天性腎形成障害以外にもなにかあるのかな・・・という不安はいつも抱えてたけど、こんなに急に来るなんて

b0024945_16194229.jpg

元気な時は誰よりも先に「ごはん!ごはん!」と飛んできて、寝る時も私にピッタリくっついていた雫
それがぐったりしたまま部屋の隅っこに寝ている姿を見るのは辛い・・・

でも辛いのは雫だね、お腹痛いね。。。
b0024945_16164229.jpg



b0024945_16183592.jpg

やたらお水ばかり飲む


結果が「FIPによる」と診断されても方法があるわけではないが、念のためPCR法の検査を依頼した。

27日ステロイド注射、その後は自宅でステロイド・抗生剤・下痢止めの投薬、皮下補液を50ml

今はどうかステロイドが効いて食欲が出てくれますように。下痢が治ってくれますようにと祈るしかない。

b0024945_1584423.jpg

ここまでがんばって来たんだから、もうちょっとがんばろうね、雫!



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-27 23:53 | 【家の子】

ごめんね、陽ちゃん

一ヶ月以上前から通院していた陽ちゃんの皮膚疾患。
アレルギーなのか、カビなのか、なかなか治らず痒み止めの注射したり塗り薬を貰っていたのですが
どうにもおかしいので、皮膚科に詳しい動物病院に行ったところ・・・
酷い外耳炎をおこしていて、鼓膜がやぶれているらしい。
外耳炎自体は最近ではなくもう結構前からだそう。
b0024945_1055097.jpg

耳ダニもいた。
耳ダニも調べてもらってたんだけど・・・


b0024945_107368.jpg

カビとかもあったかもしれないけど、どうやら耳が痒くて耳の周りを掻いていたようだ。
先日癲癇のような発作をおこし(外耳炎をおこしている耳を下にしてひきつけをおこした)それも外耳炎が
原因かもしれないということ。


b0024945_9404823.jpg

「あのね、お耳がね、かゆかったんだ」

ごめんね(T_T)



b0024945_943350.jpg

とにかく原因がわかってよかった。


b0024945_9443789.jpg

鼓膜は再生することもあるが、今後の経過をみていかないとなんともいえない。
注射を打ってもらって、抗生物質を2週間投与、一週間後にレボリューション。
耳だれが出た場合は生理食塩水で洗浄。

早くよくなってくれるといいな。。。

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-13 23:46 | 【家の子】

つぶれる~(><)

b0024945_22531293.jpg

わーーーっ陽ちゃん!小太郎が!? (@@;


b0024945_22561327.jpg

「何か?」



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-11-26 16:52 | 【家の子】

なんじゃこりゃ!/パセリ

11/18、お昼出かけて夕方帰ったらパセリの首の後ろがこんなに(><;

b0024945_21284263.jpg

何!何!?
何がどうなったらこうなる?
痛そうでもないし、ご飯もふつーに食べてる。
傷というより、ズルッと剥けた感じ・・・

翌日病院へ。
アレルギーなのかカビなのかはわからないが、爪で掻いたような後もあった。
後ろ脚なら届く場所。カビなら痒くは無いらしい。
どちらにも効くという塗り薬をいただいて様子をみることに。


掻いたり他の子にひっかかれないようにスカーフ巻きました。
b0024945_21273751.jpg

「こんなん付けられた・・・」


b0024945_229358.jpg

「どしたの?」 by栞



スカーフ外すとまた血が出てたので治るまで外せないねぇ~
b0024945_23541362.jpg

でも、食欲とはまるで無関係らしい。


b0024945_23535023.jpg

「まだぁ~?」
もうちょっとね。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-11-23 00:26 | 【家の子】

好酸球アレルギー?/陽ちゃん

先日耳の後ろを掻き壊してカラー着けられた陽ちゃん。
病院で痒み止めの注射を打ってもらって、数日落ち着いたようにみえたのだが、今度は右側だけじゃなくて
左の耳と耳の後ろにもカサブタが(><)

再診。先生のお話では「好酸球アレルギー※(または好酸球性肉芽腫症候群)ではないか」とのことでした。
検査をしてないのでわかりませんが、またステロイド注射をうってもらいました。
b0024945_13161987.jpg

右耳の下の禿げてる部分だけだったのが、耳の付け根と

b0024945_1316040.jpg

左の耳の付け根のところにも



人間にはとっても温厚な陽ちゃんなんだけど、我が家の先住猫・茶比がどうしても陽ちゃんを気に入らず、隙あらば
襲うという状態だったのと、陽ちゃんも他の猫達を舐めてあげるのだが、相手が嫌がると「俺が舐めてやってるのに!」
とばかりにガブッ!っとやっちゃうため、仕方なく私が側にいない時と寝る時はゲージに入れていた。

陽ちゃんを保護してから約8ヶ月。
最近はようやく慣れてきたのか茶比もあまり気にしなくなったし、陽ちゃんも加減がわかってきたらしいので、
ゲージから出てる時間が長くした。
b0024945_13245230.jpg

前ならこの距離まで近づく前に茶比が怒ってたけど、今は大丈夫♪


ただ、私がここのところ出かける事が多くて、留守の間は心配なためゲージに入ってなければならないため、せっかく
長い時間ゲージから出ていたところ、また入れられる時間が長くなったことがストレスになった可能性もある。


陽ちゃんはエイズキャリア。ストレスでアレルギーが悪化することもあるだろう。
だからこそ、もっとゆっくり出来る環境でまったり過ごしてほしいと願い、里親さんを募集しています!
b0024945_13151796.jpg


可愛さ余ってガブッてやっちゃうのも愛情深いからかなぁ
でもとっても優しい陽ちゃん。
b0024945_13392629.jpg

隼人と、


b0024945_13441323.jpg

すももと、


b0024945_13491439.jpg

栞ちゃんと、


b0024945_13473351.jpg

望には遊ばれてる(^▽^)、

他にも福太郎だったり、雫だったり、子猫達は皆陽ちゃんが好きらしい(*^^*)



※好酸球アレルギー:白血球の中で、主に細菌やウィルスなどから体を守っているのが「好中球」と「リンパ球」
と呼ばれ、主に寄生虫などから体を守っているのが「好酸球」と呼ばれます。
この「好酸球」は寄生虫を退治する以外に、アレルギー反応の起きている場所へ急行するという任務も
担っています。
「好酸球」がアレルギーに反応して肉芽組織が形成されます。そしてこの肉芽組織がなんらかの刺激によって
無秩序に多発しているものを「肉芽腫」と呼びます。

症状は大きく3つに分けられます。
・無痛性潰瘍:口唇に発生。
・好酸球性プラーク(好酸球性局面):首、腹部の皮膚に見られる、平坦に盛り上がったもの。
・線状肉芽腫:線状に盛り上がったもの。

はっきりした原因はよくわかっていませんが、アレルギーやウイルス、細菌などの感染、寄生虫や蚊による
虫さされの過敏症、自己免疫系疾患、遺伝的要因などが関与している可能性が考えられています。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-11-17 22:29 | 【家の子】

カラー着けられた・・・陽ちゃん

ちょっと前から右耳の後ろがかゆそうだったから薬を塗ってたのだが、どうやら掻き壊した(><)
仕方がないのでカラー着けました。

b0024945_22544815.jpg

「こんなん着けられた・・・動きづらいし・・・」




b0024945_2257509.jpg

意気消沈中




b0024945_22314293.jpg

でもお腹は空くよね~


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-11-08 23:03 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30