里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【家の子】( 339 )

おっぱい♪

いつも自分の肉球をピュパピュパしてる雫ちゃん
めずらしく、すもものおっぱいを吸ってます(*^^*)

b0024945_2142218.jpg

子猫が来るとゲージ越しに最低3日はシャーシャー!怒るすももちゃん。
でも、その後はケロッとして、特に可愛がるわけでもないけど、子猫の事も全然気にせず
とにかくあんまり動じることがない。


b0024945_218785.jpg

ふみふみ♪ チュパチュパ♪

掃除機もつっつくまでどかないすももちゃんだから、雫のことは気づいてないのかも?(^^;



b0024945_2161823.jpg

いつもこんな風にまったりだといいのにねぇ~




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-11-07 21:29 | 【家の子】

雫ちゃん、快復の兆し!と思いきや入院・・・

土・日と食欲無し・下痢・食べさせても嘔吐。
それでもなんとか少しずつ食べさせ、投薬と皮下輸液で月曜日の晩、やっと自分からご飯を口にするまでに快復!
今朝も朝から「ごはん!ごはん!」と走ってきたけど、ちょびっと口にするくらいで完食はまだ出来ず、
下痢も(水下痢ではなくなったけど)まだ治らず。
それでもおもちゃで遊んだりして、一時よりはだいぶ楽になった様子!
b0024945_222868.jpg


お薬も切れるし予約を入れて病院へ。

経過をお話すると、便の様子もみたいしちょっとお預かりしますね、とそのまま入院になっちゃいました(;_:)

入院するという心構えが無かったので、「えっ!?」って感じでしたが、きちんと診てもらったほうがいいし。

でも、毎晩私にぴったりくっついて寝てる子だから淋しがってないかな。。。
心細いだろうなぁ

明日退院できるといいな。

b0024945_22224880.jpg

(体重)あっという間に隼人に追い越されそう。
隼人3ヶ月   雫5ヶ月


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-26 22:23 | 【家の子】

【夜の部】風邪?雫ちゃん体調不良

昨日から雫・栞・小太郎・ロビンの調子が悪い(><)
何度か続けて吐いて食欲もない。熱は無し。雫と小太郎はお腹も緩い。

数日前から鼻水出てる子もいたので風邪がお腹にきたのかな?

症状を伝えてお薬を調合してもらい(吐き気止め・整腸剤・抗生剤・ステロイド)飲ませたところ、
栞・小太郎・ロビンは大丈夫そう。

ただ、雫だけは腎臓の検査のため抗生剤が飲めない。一番調子悪いのは雫なのに・・・
昨日は朝からまるっきり食欲もなく下痢もしていた。


b0024945_0401733.jpg

毛が逆立ってて気持ち悪そう


ひとまず整腸剤とa/dを食べさせ皮下補液を30cc入れて様子をみたが夜中に吐いた。

今朝も皮下補液を50ccと整腸剤・a/dを食べさせ、病院に夕方行く旨を電話してテンちゃんのお届けに。

午後戻ってきてから病院に行く前にまた吐いた。朝のご飯だ・・・

お腹のお薬と注射、皮下補液をしてもらい、お薬をいただいてきた。
吐き気が治まれば下痢止めも一緒に飲ませてください、とのこと。

b0024945_030918.jpg

早く治るといいね、雫。

雫が行っている病院は行って帰ってくるまで、渋滞や待ち時間等なんだかんだで3~4時間位かかる(><)
4時に出て(バスと電車乗り継ぎ)帰ってきたら8時ちょっと前。

帰るやいなや、腹減らし隊が「めしーーーー!」と騒ぎ始める。(普段夜ごはんは6~7時)
b0024945_0454541.jpg

はいはい、わかってるからちょっと待っててよ(^へ^;



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-23 23:24 | 【家の子】

雫ちゃん

栞の姉妹の雫。
まだ一度も募集はかけていません。

発育が悪く、もうすぐ生後半年になるのに体重がまだ1.4kgしかない。(栞は2.3kg)
b0024945_14131797.jpg


b0024945_14163853.jpg



元気もあるし、食欲もあるのだが、血尿が治らない。
最初に気付いたのは7月中旬。
それから1~2週間おきに尿検査をしていたけど、結果はほぼ同じ。
薬(止血剤・消炎剤・抗生剤)を飲んでいる間は血尿は見られなくなるが(見た目でわからないだけで潜血は出ていた)
薬を止めるとまた血尿が・・・。

尿蛋白 (+++)
潜血 (+++)
赤血球 (+++)
尿比重 1.05~1.64  (正常値1.015~1.06)
PH 6.0~6.5  (正常値5.5~7.0)

近くの(わりと大きな病院)に通院していたのだが、血液検査やエコーをみてもらっても「原因がわからない」
と言われ、都度薬をもらうだけで、、、でもどう考えてもおかしい。

先週、孝之助の時から重篤な子の際お世話になっている先生のところに連れて行った(ちょっと遠いのでなかなか
通えない)
偶然エコー専門の先生がいらしている日で診てもらうことができた。

超音波を見ながら先生が「あ~腎臓に問題がありますねぇ」と。

通常なら、腎臓で濾過された血液は(不要な老廃物をこし取り)尿となって排出されるが、その際腎盂に尿は
溜まらないらしい。

雫の場合は腎盂の部分に尿が溜まっている上、やはり通常ならはっきり区分される髄質(ずいしつ)や皮質の部分が
ぼやけてわからない。
「おそらく月齢から考えても先天的なものでしょう」と言われました。

放っておけば腎盂腎炎を起こす可能性も。
細菌の種類がわからないと、どの抗生剤が効くのかわからないらしい。
ただ、ずっと抗生剤を服用していたので細菌が発見されないこともあるが、取りあえず尿の培養検査を出してもらい
(細菌が発見されないことを考慮し)一ヶ月間抗生剤を服用せず止血剤だけで維持し、再度来月検査をしましょう
ということになりました。

「4~5年位しか生きられないかもしれません・・・」
「長くてですか?」と伺うと「はい・・・」とお返事が。

エコーはやはり専門の先生でも難しい。(実際人間の時でも一人の先生の判断だけでなく何人も来たしなぁ)
偶然とはいえ(結果の善し悪しは別として)診てもらえて、原因がわかったことはよかった。


小さい可愛い雫。
もしかしたら悪いのは腎臓だけではないかもしれない・・・
でも今はとっても元気! 少しでも長く元気でいて欲しい。

b0024945_1495893.jpg



b0024945_14233447.jpg



b0024945_14192513.jpg

小太郎、雫のボディーガードみたいだね(*^^*)

by lachesis_m | 2010-10-18 13:54 | 【家の子】

陽ちゃん/里親さん募集中!

b0024945_11174840.jpg

陽ちゃん(キジ)♂ / 推定3~4歳 /猫エイズ(+)猫白血病(-)
去勢・ノミ駆除・駆虫・ワクチン済


保護の経緯について、詳しくはこちらをご覧ください。

b0024945_11261047.jpg

2010.4 撮
あれから4ヶ月。去勢をしたせいか大分顔付きが変わりました。


遊ぶのも大好きで、人間を警戒することもしません。お客様が来てもフレンドリー♪
ただ、残念ながら猫とのコミュニケーションが上手くとることが出来ません。

b0024945_11292530.jpg

左からロビン、のんちゃん、陽ちゃん、涼


これだけ見ると何の問題もなさそうなのですが、家の子が数匹どうしても陽ちゃんのことを気に入らないらしく
隙あらば襲ってしまうのと、陽ちゃんも近くに来る子を最初の内は舐めてあげるのだけど、エスカレートしてくると
本気で襲いかかってしまい大喧嘩になる(><)
それでも「ダメ!」って言うと止めるし、人間には決して威嚇したり手を出したりしないのに。
外での生活で身についてしまったことが抜けないのかな…

ですので仕方なく普段はゲージに入っていてもらっています。

耳もボロボロだし、犬歯も抜けちゃって、決して美猫ではありませんが、何とも言えず可愛い子です。
1匹飼いでゆっくり安心して過ごせるよう、里親さんを募集します。

b0024945_11394275.jpg

もっと遊びたいね。

b0024945_11391967.jpg

「カールおじさん」みたい(^^;


必ずお読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2010-08-18 20:16 | 【家の子】

ご飯の時間/大人編

一列に並んでるところを撮りたいんだけどなかなか難しい。。。

b0024945_16113997.jpg

by lachesis_m | 2010-08-03 10:31 | 【家の子】

投薬も一段落。と思いきや・・・

ペットシーツに2箇所ほど血尿が…
またカブちゃんかと思ったけど、カブはペットシーツにはしない。

犯人(?)を探すこと1日。
すももと雫でした…

尿検査の結果、すももは細菌性の膀胱炎のようだが
b0024945_11391034.jpg

食欲もあるし、おとぼけぶりもいつもと同じ


雫の方は赤血球も多いのに細菌がみつからなかった。
膀胱炎でないとすると、発育も悪いしもしかしたら先天的に何かあるのかも…
b0024945_11455917.jpg

こちらも食欲もあるし様子は普段と変わりない


2匹とも1週間の投薬後再度尿検査。
その後雫は様子をみて血液検査をすることに。
たいしたことないといいけど・・・
by lachesis_m | 2010-07-31 21:38 | 【家の子】

ピンポ~ン♪


「!? 誰か来た!」



b0024945_14304793.gif

(隠れなきゃ・・・)



b0024945_14334849.gif

(急げ!急げ!)



お客さんが来ると(いや、ピンポンが鳴っただけで)ダッシュで隠れるビビり組

そ~~っと押入れを開けてみると…





b0024945_14384113.jpg

ぎゅうぎゅう(><)



b0024945_14485581.jpg

なにもそこまで怖がらなくても(^―^;

by lachesis_m | 2010-07-30 00:59 | 【家の子】

パセリ/メタ坊ちゃま


b0024945_14183095.jpg

な~んか


b0024945_14184879.jpg

おもしろいことないかなぁ~




お坊ちゃまのパセリ。一対一で遊んであげないと遊ばない(--;
でも遊んで欲しいもんだからイジケル・・・
ごめんね、いつもチビ達に取られちゃうもんね
b0024945_1436844.jpg

それにしても下半身デブだなぁ (^^; 


b0024945_14261584.jpg

そのくせ甘ったれなもんで、寝る時は誰かにくっついてたりする。


b0024945_14295641.jpg

重いよ、パセちゃん・・・


b0024945_14201259.jpg

パセちゃんお得意のポーズ


b0024945_14232059.jpg

つまらん・・・


b0024945_142584.jpg

あーつまらん・・・


b0024945_14214994.jpg

早く遊んでください!



by lachesis_m | 2010-05-01 14:17 | 【家の子】

瑠夏/久々に

一ヶ月ちょっとの間、ずっとカラーと留置針を入れっぱなしだった瑠夏ちゃん。
ようやく外れました。

b0024945_93444.jpg

よかったね(^-^)


20日の検査でもう少しクレアチニンが下がっていれば、翌日からは自宅で皮下補液の
予定だったのだが、上がっていたため22日まで静脈点滴に通うことになった。

検査項目          4/17   4/20   4/24  
 BUN(16~36) ・・・・・・・ 56.8    60.0    64.3 
 CREA(0.8~2.4) ・・・・  3.7     4.5     4.3  (この辺りが下げ止まりらしい)
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 20      17      18
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 4.2     4.0     5.2

24日の検査で白血球が25,000、TP(蛋白)が10.0と高かった。
それでもクレアチニンの数値は増加していないので、抗生剤をもらってこのまま自宅での
皮下補液(1日100ccを2回)を続け、4~5日おきに血液検査をする。
数値が悪くなって来なければ、今の治療のまま続けられる。
貧血は静脈点滴を止めれば少し上がってくるかな?
体重は3.1~3.3kgを行ったり来たり。痩せちゃったね・・・

b0024945_936680.jpg

ヒヨちゃんがいっぱい瑠夏のことを舐めてあげてました。


b0024945_9425296.jpg

普段は厳しいヒヨちゃんだけど(^^; ホントは優しいんだよね(*^^*)


b0024945_9435710.jpg

いつの間にかパセリも一緒。
1匹、2匹と集まり・・・


b0024945_118288.jpg

お家で皆と一緒がいいね♪


b0024945_113416100.jpg

カブちゃんとも仲良し


b0024945_11343546.jpg

ほのぼの(*^^*)


b0024945_11374318.jpg

瑠夏はいつ見ても凛々しい

by lachesis_m | 2010-04-24 23:32 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31