里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【家の子】( 339 )

陽ちゃん/風邪っぴき

引っ越して1週間もしないうちに、くしゃみ・鼻水・発熱・・・
診察してもらって投薬すること10日位たって、ようやくよくなってきました。
b0024945_9132646.jpg



微熱があったので家で1日100cc皮下輸液。
b0024945_1582742.jpg

な~んにも言わない良い子です(*^^*)


b0024945_158363.jpg

チクンされた・・・(T_T)


陽ちゃんは偉い、偉い!



b0024945_16282.jpg

甘ったれで遊ぶのも大好きなのだけど、猫とは今一・・・
誰かにちょっかい出されると、本気で嫌がるのでバトルに(><)
やはり成猫の♂、茶比がどうしても陽ちゃんのことが嫌みたいで、目を離すと襲いかかって
毛をむしっちゃうので↓

b0024945_1651341.jpg

むしられた後

見ていてあげられない時と、夜寝る時はゲージに入ってもらってる。
でも、な~んにも言わない良い子なのにねぇ陽ちゃん。

b0024945_917152.jpg

君がゆっくり暮らせるお家があるかもしれない。
風邪が治ったら里親さん募集しようね。
by lachesis_m | 2010-04-21 15:14 | 【家の子】

瑠夏ちゃん/腎不全

4月1日、急遽近くの病院で半日静脈点滴をしてもらうも、かかりつけに出来そうもなかった
ので(--; 以前行ってた病院に連れて行きました。

血液検査の結果

検査項目          4/2 
 BUN(16~36) ・・・・・・・123.8
 CREA(0.8~2.4) ・・・・・ 9.2
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 26
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 11.2 

 WBC(5,500~19,500)・・・21,700
 TCHO/総コレステロール(89~176)・・・212
 CPK(87~309)・・・・・・・・・1,500
 ※血清クレアチンホスホキナーゼ
   数値が高い場合 : 筋肉組織の壊死、筋肉組織の萎縮、筋肉内注射、
                過度の運動、大脳皮質の感染、心筋疾患


クレアチニンの数値はあまり変化はないが、BUNとリンがかなり高い。
白血球の数も増えてるし、CPKの数値が高いので、腎臓のお薬の他に抗生剤・消炎酵素剤・
蛋白同化ホルモン剤をもらう。
血液検査の結果だけで言えば、「早くて2~3ヶ月、もって半年~1年もつか・・・」
と、院長先生に言われた・・・

でも、静脈点滴で少しずつだけど下がってきているようだし、まずは毎日静脈点滴をして
定期的に血液検査をして経過をみていくことに。

病院までは、バスだと乗って30分はかかる。
タクシーで行けば時間的にはそれほどかからないんだけど、毎日往復タクシー代&治療費
というわけにもいかないし、瑠夏には悪いが出来るだけバスで通っている。

往復・入院のストレスを考えれば、自宅で点滴出来ればいいのだが、一度やろうとして
ゲージに入れたところ暴れて爪を剥いでしまった・・・白い手が真っ赤かに(;_:)
もっと大変な看病をお家でしている人達もいるのに、へたれな私はこの状態で半日以上家の
ゲージに閉じ込めておくこともできず(病院なら我慢してても家では絶対嫌がるだろうし・・・)
毎日、朝預けて夕方お迎えに行くことにしました。

b0024945_16343113.jpg

すみません、まだ片づけてないもんで(^^;


食事も、まずは瑠夏が食べたがる物(一般食のシニアフードや少量のまぐろの刺身とか)に
コバルジンをかけて食べたいだけ食べさせて、腎臓サポートを(1日1缶~3/4缶)強制給餌。
※コバルジン・・・有効成分: 球形吸着炭(クレメジン原体)
           効能・効果: 猫:慢性腎不全における尿毒症症状の発現の抑制


点滴に通い出してから3日・1週間と経ち、先生も驚くほどの結果が!
13overで計測出来なかったクレアチニンが5.7まで下がった!
そして、腎不全の治療を始めてから約1ヶ月3.7まで!

検査項目         4/5     4/9    4/14    4/17
 BUN(16~36) ・・・・・・・ 80.3    61.2    56.3    56.8
 CREA(0.8~2.4) ・・・・  6.7     5.7     4.3     3.7
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 21      22     23      20
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 6.9     6.1     4.2     4.2
(ただ、点滴を続けている分貧血がすすんでいるが、まだ増血剤を使うほどではない)

最近は本人も調子がよいようで食欲も出てきた。
b0024945_232419.jpg

以前のように「トントンして」と来るように。

b0024945_220393.jpg

皆と一緒♪
なんだか黒っぽいの増えたなぁ~(^-^;


この分なら、もう数日続けてみて下がるとこまで下がったら皮下輸液に切り替えられる。
そしたら家でやってあげられることもできる。
ずっとカラーや留置針入れたままだから嫌だよね・・・

でも、瑠夏は強い子だ。治療中も騒がない。入院が長くなった時はちょっと怒ってたみたい
だけど、それでもじっと我慢している。移動中も鳴かない。薬もちゃんと飲んでくれるし
腎臓サポートのドライも自分から食べてくれる。

腎臓は一度壊れたら戻らない。今後ずっと療養食・点滴・投薬は続けなければならない。
嫌がることをやるのは、いつも悩む。(本当にこの子のためなのか?どこまで?)
それでも、出来るだけ楽にすごさせてあげたい。
何かをしてあげられるということは、生きていてくれているからこそだと、つくづく思う。

b0024945_21595986.jpg

瑠夏は偉いね。 ごめんね・・・、でも一緒にがんばろうね。

by lachesis_m | 2010-04-18 16:25 | 【家の子】

いつのまにか/陽ちゃん

いつのまにか新入りさん増えてます♪

カブちゃんを家に入れてから庭に現れた陽ちゃん。
b0024945_23391447.jpg

左後ろ脚が痛いらしくずっと3本足で歩いてた。去勢の時に治療してもらったのだが
どういうわけか、外側の指の爪が内側の指に刺さってたらしい。

始めは私と目が会うと逃げていた陽ちゃん。トラップしてリリースしたところ、捕獲機から
「出た」と思ったらすぐUターンしてきて、ご飯をパクパク(^▽^;
(普通は警戒して、最低でも翌日までは姿を隠すのに)
それからはすりすりゴロゴロの甘ったれに。

b0024945_22445443.jpg

お世辞にも可愛いと言える顔ではないが、見ているうちになんとも味のある顔である(^^;
一度甘え出してからは、外からおっきな声で呼ぶし、出かけようとすると付いて来ちゃうし、
車の前でゴロ~ンしちゃうし・・・危ない(><)


b0024945_22483845.jpg


陽ちゃんは1年位前に飼われてたお家からいなくなった子だった。
急にいなくなって、家族であちこち探した。という話を、たまたま去年家に現れたキジ白君の
飼い主さんを探している時に訪ねたお家の方が言ってた。(キジ白君の飼い主ではなかった)
特徴ある顔の子だし、写真を持って訪ねてみると「この子に間違いない」と言う。

「すぐに迎えに行きます!」
と言ってくれると思ったんだけど・・・
「今更ねぇ~」という雰囲気でめんどくさそう。
(へ?なんで!?)
よくよく話を聞くと、どうやら庭に来たので餌をあげていただけらしい。
(ならあんなに「探しても探しても見つからなくて」なんて言わなきゃいいのに。)
「家には入れてあげられないし、それにもう野良になってるんでしょ」
って、好きで野良になったわけじゃないでしょーが!

頼んだところで仕方ない、と判断し引き上げた。

b0024945_2231977.jpg

耳もボロボロ。犬歯も一本しかない。
苦労したんだね・・・

b0024945_22422895.jpg

「入っちゃダメなの?」


陽ちゃんはとっても甘えたがってるし、家に入りたそう。
ん~、でも体の大きい成猫のオス。茶比と上手くいくかどうか・・・
と色々考えたけど、かと言ってここまで甘ったれだと引っ越すのに置いていけないし・・・

b0024945_21362561.jpg


結局、3月16日家に入れました。
ひとまず血液検査をしてもらい(猫エイズ+ 猫白血病-)、水の要らないシャンプーをして
レボリューションをして、いざゲージへ。

b0024945_21411862.jpg

臆するわけでもなく、威嚇もしないし、かと言って「出せ」とも言わないし、本当にいい子(*^^*)


b0024945_21372041.jpg

陽ちゃんのゲージの上
お気楽すももちゃん


もちろん一緒にお引っ越ししてきました!
が、そうそう(皆と)上手くはいかない・・・  
by lachesis_m | 2010-04-16 22:52 | 【家の子】

引越し当日

朝6時過ぎになんとか全員に安定剤を飲ませ、順々にキャリーに入れるものの
手こずったのは勇樹とのんちゃん。そして一番問題のチンク(><)
もう4年はいるのに、未だに触るどころかご飯をあげるのにも威嚇というよりも
攻撃される・・・
かわいそうだけど無理無理なんとか捕まえ(当然オシッコうんちはもらしました・・・)
お迎えに来てくれたKさん夫妻の車で出発!
車中一番騒いでたのは蓮ちゃん(--;

8時に出発し順調に午後1時前には到着したが、Kさん夫妻が帰宅したのは夜11時頃・・・
途中渋滞やら雹は降るは雷は鳴るわと大変だったらしい(><)
本当に申し訳なかったけど、本当に助かりました。ありがとうございました!

まだ報告出来てないのだが、葵ちゃんはKさん宅のお家の子になりました♪
葵ちゃんにも一日中お留守番させちゃって、ごめんね葵ちゃん(T_T)

そんなわけで無事に届けてもらった猫’s
取りあえず事前に一部屋だけ猫部屋を作り、翌日引越しの荷物が着いてひと段落
するまでは、皆一緒。
瑠夏ちゃんも合流してからでないとね。

写真いっぱいなので↓に続く

続き
by lachesis_m | 2010-04-15 23:37 | 【家の子】

瑠夏ちゃん/腎不全

3月14日の晩、いつもなら「トントンして♪」って来るはずの瑠夏が押入れに籠ってる。
抱き上げると、すごく軽くなっていてかなり脱水している。夕方まではトコトコ歩き回ったり
隣の部屋にいる私を大きな声で呼んでたのに・・・
翌日すぐに病院へ。

3/15  血液検査の結果

血液検査項目(基準値)  ※基準値は検査機関や病院によって多少の開きがあります

BUN(血液尿素窒素)(16~36)  130over(計測不可)
CREA(クレアチニン)(0.8~2.4) 130over(計測不可)
PCV(ヘマトクリット値)(27~45)   35
P(リン)(2.6~6)   9.6

WBC(白血球数)(5,500-19,500)  12,900
RBC(赤血球数)(5,500-10,000)  7,810
MCV(平均赤血球容積)(39.0-55.0)  50.7
MCH(平均赤血球Hb量)(12.5-17.5)  15.7
MCHC(平均赤血球Hb濃度)(30.0-36.0)  31.1
PLT(血小板数)(30.0-80.0) 28.7

尿検査項目(基準値)
比重(1,018~1,060) 1,017
PH(5~7.5) 6~6.5
Prot(蛋白) +

すぐに静脈点滴での治療が必要なため、そのまま入院になりました。
腎臓自体がすでに委縮していて変形しているらしい。体重も3.1Kg
慢性腎不全とのこと・・・

b0024945_2303588.jpg


b0024945_232871.jpg

いままで首輪はしたことなかったけど、ifを付けたかったので首輪をしました


瑠夏にとっては入院(通院でさえ)すごいストレスになるだろうけど、そんなことを言っている
場合ではなく、とにかく今は静脈点滴で血液内の老廃物を除去し、BUNとクレアチニン、リンの数値が
どこまでさがってくれるか・・・


検査項目        3/18    3/20    3/23
 BUN(16~36) ・・・・・・・ 111      85     78
 CREA(0.8~2.4) ・・・・ 10.2     9.1     9.6
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 31      28     28
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 8.2     7.8     8.4

まだまだ数値は高いですが、入院して一週間、最初よりはだいぶ下がりました。
毎日面会に行くとゲージの中で固まってる瑠夏・・・
それでも「ご飯食べる?」と手で口元まで持っていくとちょっとずつだけど食べてくれる。

28日の引越しを控えて、準備等東京と行ったり来たりしなければならなかったため
先生とも相談の上引越しの翌日まで預かっていただきました。
引越しの終わった翌日(29日)、東京から迎えに行き新幹線で連れて帰ってきました。
2週間以上入院してたし、状態が良ければ1日2日家でゆっくりして、と思ってたけど
31日にはまた脱水していて調子が悪そうなので、急遽近くの病院で朝から夕方まで
静脈点滴をしてもらいました。
by lachesis_m | 2010-04-09 17:23 | 【家の子】

引越し無事終了!

猫'S&家の引越し無事終了しました!
まだネットが繋げないためPCが使えるのは来週以降になりそうです(--;

猫達も少しずつ新しい家に慣れてきたようです。

そんな中、3月半ばから瑠夏が慢性腎不全でずっと入院していました…
引越しが終わった翌日新幹線でお迎えに行き、連れて帰ってきました。
まだ八歳になったかならないか位ですが、良い状態ではありません。
と言うより、今現在も数値はかなり悪いのですが、それでもそれををどれくらい維持できるかという状態です。
毎日の静脈点滴がかかせないため、こちらに来てからも毎日通院しています。
家で点滴できればいいのだけど、家だとゲージに入れた途端嫌がって暴れちゃうし(><)
ひとまず今日はまた病院に半日入院で点滴です。

はっきり言って厳しいけど、とにかく瑠夏が出来るだけ苦しまず、出来るだけ長く生きてくれるよう、一緒に頑張らないと!
by lachesis_m | 2010-04-03 10:43 | 【家の子】

のんちゃん、昨年に続きまたまた破裂!

昨年10月、「そろそろ寝るよ~」と電気を消すと、いつのもようにのんちゃんが
「お尻トントンして♪」とお尻を突き出したところ・・・


ゲッ!
なんじゃこりゃ!?


b0024945_940112.jpg

お尻が破けてる(><;

b0024945_10161347.gif

最初は誰かに引っかかれたか噛みつかれたのかと思ったが、傷口の様子がどうも違う。
ご飯も食べてたし、フツーに遊んでたので全然気付かなかった(><)
深夜だし、緊急で連れていく様子でもないので(ドキドキだったけど)とにかく朝まで待って
一番で病院へ!

どうやら「肛門嚢(こうもんのう)の破裂」だそうです。
よく犬が肛門腺を絞るってのは聞くけど、猫でも絞る子もいるらしい。
肛門腺の分泌液がうまく出なくて溜まってくるとペースト状になり、詰まると破裂するとか。
その際、かなり臭い、という話も聞いたが、のんちゃんの場合は全然ニオイもしなかった。
数日後部屋の隅に、破裂したであろう毛の付いた肉の破片が・・・

傷口を消毒してもらって、抗生物質をいただき1週間分のお薬をいただいて帰ってきました
(抗生物質で肛門嚢の詰まりを改善きでるそうです)
でも、薬はてこでも食べてくれないんだよね~(--;
それでもだましだまし(薬、半分くらいしか食べてないけど)投薬すること5日、だいぶ傷口が
乾いてきてました。
b0024945_94250100.jpg

のんちゃん、さすが強いな~

ところが、今年に入って2/7またまた様子がおかしい・・・
ご飯も食べず「トントンして♪」も来ず、私が近寄ると「シャー!」と言って怒る。
もしや・・・やっぱり・・・
今回はそうとう痛かったらしく、傷口も見せてくれない。
b0024945_955993.jpg

ただ事ではなさそうなので、無理無理捕まえて病院へ!

昨年は左側だったけど、今度は右側の肛門嚢が破裂してました。
それも前回よりも酷い(><)
肛門から洗浄液を入れると破けた穴から出て来る、というちょっと衝撃的な光景でした・・・

肛門嚢が溜まりやすいのは体質なのか?またいずれ溜まるのかなぁ
破裂する前はきっと腫れてるだろうから、その時点で気づいてあげられればいいのだけど。

b0024945_9573897.jpg

遠目に撮ったのでかなり怪しい写真(^^;


投薬すること5日後、
b0024945_10253086.jpg

2/22、ようやく傷口も小さくなってきました。
b0024945_10282424.jpg

今はもう毛も生えそろっています♪

b0024945_10371693.jpg

「ちょっと!ひとのお尻ばっかりアップしないでくれる!」


by lachesis_m | 2010-03-08 07:58 | 【家の子】

小春日和

久しぶりに風もなく、ポカポカとよい天気♪
お外のカブちゃんも日向ぼっこ中(*^^*)

b0024945_1710126.jpg

「ええ天気じゃの~」



b0024945_17162221.jpg

「くるしゅうない、撫でたまえ」





b0024945_17104090.jpg

♪ ♪ ♪




b0024945_17121355.jpg

「そこ!そこ!」





気持がいいと出るお得意のポーズ♪
b0024945_1714227.jpg

グー


b0024945_1727713.jpg

パー





b0024945_1734260.jpg

今度はカブちゃんハウスの横で日向ぼっこ中


b0024945_176553.jpg

丸いなぁ~(^-^;



カブちゃん、いずれは家に入れる予定なんだけど、
昨年の台風の日と大晦日の大雪の日に家に入れたら「出せー!」とうるさい(--;
台風の時は、腕枕だとおとなしくなるので、一晩中ゲージの前に付き添ってたが、
雪の日はとにかく外に出せと言うので結局私が朝方まで数回ハウスの上の雪下ろしを
することに・・・
それほど家に入りたい様子でもないし(と言うより私に「出てこい!」と言うんだが・・・)
もうちょっとお外の方がいいのかな?

※去勢手術の時に3種混合ワクチン接種済み。1~1カ月半おき位にフロントラインと
ドロンタール(虫下し)を飲ませてます。
by lachesis_m | 2010-01-19 17:39 | 【家の子】

めざせCMタレント!?


b0024945_22125238.jpg

パセちゃん。ちょっと(かなり)お腹の肉が邪魔みたいだけど・・・


b0024945_2213758.jpg

それでも無理無理入ってみる


b0024945_22133355.jpg

毛、逆立ってるよ(^^;


b0024945_22193489.jpg

だね・・・


b0024945_22201476.jpg

すももちゃんも挑戦!


b0024945_22203573.jpg

びみょ~


b0024945_2220499.jpg

勇樹なら入れるかもよ♪


b0024945_222134.jpg

おもちゃで誘ってみたが、


b0024945_2221116.jpg

怖がりな勇樹君、結局中まで入れず(^^;



by lachesis_m | 2010-01-18 22:25 | 【家の子】

ぎゅうぎゅうが好き

寒いせいかよくくっついて入ってる猫ベッド
b0024945_12414356.jpg

すもも、後入り


でも、ベッドの使い方が違うんだよね~(^^;
中にクッションが入るタイプのベッドなのだが、クッションを入れると誰も入らない
何故か裏返しだと皆入る・・・

b0024945_1961464.jpg

瑠奈&すもも


b0024945_12433583.jpg

蓮ちゃん、後入り
体重5.3kg


b0024945_12443295.jpg

「せまーい!重ーい!」




b0024945_1246853.jpg

小梅、後入り
ジジさん、かなり迷惑顔(^-^;





b0024945_9395931.jpg

すももに「入らないでよ!」オーラを出すジジ
ガン見


b0024945_94326100.jpg

皆めいめい暖かい場所を探して寝ています♪


b0024945_9503682.jpg

ひよちゃんのお気に入りは新聞紙w

by lachesis_m | 2010-01-12 16:44 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30