里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【里親さん募集】( 120 )

里親さん募集の子達

現在「里親さん募集中」の子達です。
全員、避妊去勢/ワクチン接種/ノミ・駆虫、済みです。
※FIV(猫エイズ) Felv(猫白血病)

すもも(白茶)&小梅(白黒) 経緯 ♀ 約2歳 FIV(-) Felv(-)
b0024945_20281433.jpg

すもも : 物おじせず人慣れ度も◎ 慢性的な結膜炎のため、たまに点眼が必要になります。
小梅 : 引っ込み思案で怖がり、慣れると「撫ぜて!」と撫ぜてもらうまで催促する内弁慶。
※保護された時から一緒です。最初は3姉妹だったのですが、1匹亡くなって後常に一緒に
います。小梅の怖がりな性格を考慮し、2匹一緒での里親さん募集です。



勇樹(キジ白) 経緯 ♂ 約10ヶ月 FIV(-) Felv(-)
b0024945_2031580.jpg

ちょっと怖がりな性格で慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
猫は好きなので、1匹飼いより年頃の近い先住猫さんのいるお宅でお願いします。



すず(キジ白) 経緯 ♀ 推定4~5歳 FIV(+) Felv(-)
b0024945_2262593.jpg

人間は好きですが、猫のことは苦手です。1匹飼い、もしくはそれに近い環境でお願いします。



マリン(茶白 長毛) 経緯 ♀ 推定5~6歳 FIV(-) Felv(-)
b0024945_2122411.jpg

人間は好きですが、猫のことは苦手です。1匹飼い、もしくはそれに近い環境でお願いします。



ココ(シャムmix) 経緯 ♂ 推定3歳前後 FIV(+) Felv(-)
b0024945_21561893.jpg

猫も人間もOkなのですが、不安になると鳴きますので、最初のうちは鳴くかもしれません。
ご理解いただいた上でお願いします。
by lachesis_m | 2010-04-19 16:00 | 【里親さん募集】

里親会終了

4月17日(土) ネコキューブさん主催の「ねこの里親会 Neko053.gifChu(ねこっチュ)」


無事終了しました!
午前中はあいにくのお天気でしたが、それでも早い時間から皆さん足を運んでくださり
参加した16匹中5匹が正式決定!(お届けは後日直接お宅まで保護主さんが連れていきます)
検討中の子達もいるので、今後も引き続きお話が入るかもしれません(*^^*)

残念ながらマリンちゃんとすずちゃんはご縁がありませんでしたが、この子達が本当に安心して
暮らせる方とのご縁を焦らず待ちます♪

知らない場所でかなり緊張気味の2にゃん。最初のうちこそ少し鳴いてたけど
撫ぜてもらったり、抱っこしてもらったりと、とってもいい子でした。
お疲れ様だったね。
b0024945_1335721.jpg


b0024945_134536.jpg

個々のゲージに、プロフィールを書いたプレートを付けてます。
使用後のゲージやシート・食器等も、とても丁寧に消毒されていて、スタッフの皆様ご苦労様でした。

里親会はまた来月も開催されます(月1回)♪

里親会参加します
by lachesis_m | 2010-04-17 12:01 | 【里親さん募集】

1月24日開催!お外でくらすねこのためのガレージセール

【1月24日(日)中目黒】cat care house オープン記念ガレージセール★猫ちゃんの見学も出来ます!

b0024945_16262323.gif



東京の中目黒で、猫の保護施設&ショップ「cat care house」のオープン記念ガレージ
セールが開催されます!
当日、猫の里親会もあります。
お時間のある方は是非是非皆さんお誘いあわせの上お立ち寄りください。
b0024945_16341855.gif


詳しくはチッチさんのサイトをご覧ください。 
by lachesis_m | 2010-01-20 16:27 | 【里親さん募集】

すもも vs 蓮!

キャットタワーの中段に仲良くくっついてる、すもも&蓮ちゃん
そんな狭い所に一緒に入らなくても(^^;

b0024945_203988.jpg


b0024945_2040967.jpg

が、蓮があんまりしつこくガジガジするもんだから、気がつくとバトルに・・・(--;

b0024945_2053256.jpg



b0024945_20531057.jpg


b0024945_21099.jpg


b0024945_20563461.jpg


b0024945_2053338.jpg


b0024945_2184851.jpg


b0024945_20545022.jpg


b0024945_21112730.jpg


日々これが繰り返される(^-^;
by lachesis_m | 2010-01-15 21:53 | 【里親さん募集】

葵ちゃん、体調不良・・・

日曜日、大樹君をお届けして帰宅すると、葵ちゃんが毛玉をかなり吐いてた。
前から毛をむしり取ってしまう癖があり、歯がないためご飯や水を飲んだ時に
空気も一緒に飲んじゃうから、水を飲んだ後に吐くことが多い。
おそらく、水を飲んだ後吐いたんだろうが、結構な量吐いたらしく夜になっても
食欲がなさそう。

翌朝も食べない。便も朝はちょっとゆるい程度だったが、私が仕事から戻って
くるとトイレに血の混じった水下痢が(><)
もちろん食欲もないので、月曜の夕方病院へ連れて行った。

検便をしてもらったところ「らせん菌(カンピロバクター)の量がかなり多い」との
ことで、それで下痢を血便や下痢をおこしているのか。
吐き気止めを打ってもらい、お腹の薬をもらって「これでちょっと様子を見てみて
下さい」と言われ帰宅。

なんとか月曜の夜と火曜の朝は下痢止めを飲ませることに成功!
でも、なんだか様子がおかしい。
吐き気止めを打ってもらったのに火曜になっても「うっぷ、うっぷ」と気持ち悪そうに
しているし、においはかぐものの、食べない。

いつも行っている先生を疑うわけではないのだが(まずはその子自身の免疫力
での回復を試みるので、時と場合によるけど、最初からいきなり強い薬使ったり
検査したりとかはしない)ちょっと不安になり、火曜の午後別の病院へ。

b0024945_18102356.jpg

ごはん?


こちらは猫専門の病院。(諸々の事情により病院を分けてます)
先生が、葵ちゃんの口をあけるなり「まっかっかじゃん!ひどい肉芽種だよ!
これじゃあ痛くて食べれないよ!」
え!?確かに以前からちょこっと赤かったけど、こんなに腫れてなかったのに!
真っ赤なブツブツだらけ・・・
これじゃあ痛かったね(T_T)
先生「そうとう歳だね。人工的に抜かれた(歯)感じだね」
今後の治療は血液検査の結果を待ってから(金曜日に再度通院)とのことで、
痛み止め(ステロイド)他何本か注射をしてもらい、お腹の薬(錠剤)を出してもらった。
注射を打ったので、明日には痛みがひくだろうから食べれるようになるとのこと。

b0024945_1811960.jpg

いらない・・・お口痛いの・・・


葵ちゃんは保護してからずっと一人部屋だった。
姫ちゃんが来ている間はKさん宅で一人でのんびりとしてたのに、家に帰ってきてから
(シラミも落ちたし)そろそろ皆に慣れてもらおうと皆と一緒の部屋に移動させたのが
ストレスになってカンピロや肉芽種が悪化しちゃったのかなぁ・・・
猫、嫌みたいだし・・・
大抵どの子も慣れるまで多少の時間はかかる。葵ちゃんもそのうち慣れるとは思うけど
(適度な距離を保てるようになる)体調を崩されるのは困る。

ごめんね、葵ちゃん。。。

幸い誰も(猫達)葵ちゃんに怒ったり手を出したりしない。
というか、近づくと葵ちゃんが「カーーーー!」とパンチするのが結構怖い(^^;
近づきさえしなければ怒らないし、皆も葵ちゃんがお年寄りってこと認識してるのかな?


ステロイドが効いたのか痛みも治まったようで、水曜になってようやくご飯を食べれる
ようになった!
よかったね♪ご飯が楽しみなのに食べれなきゃ悲しいもんね。

年齢も年齢だし、外で頑張ってきた子だから後5年10年は生きられないかもしれない・・・
でも縁があって家に来たのだから、ひもじい思いをせずのんびりゆっくり少しでも
長生きして欲しい。

皆と一緒の部屋に移動して約一週間
b0024945_1834549.jpg


ゲージから出て来て皆と一緒にいることもしばしば(ゲージの扉はあけっぱなしにしてる)
b0024945_18421669.jpg


なんとなく上手に自分の居場所を見つけてるらしい(^-^)
by lachesis_m | 2009-12-16 19:44 | 【里親さん募集】

葵ちゃん(続き)

さて、10月28日に保護した葵ちゃんですが、
いくつか問題と不可思議なことが(と言っても命にかかわることではない)

b0024945_1219271.jpg


まずはシラミ(><)
シラミの成虫はフロントラインプラスで駆除できるのですが、シラミの卵がやっかいで
毛の根元から数mmのところに毛に巻きつくように付いている。
フロントラインプラスでも駆除できないため、ふ化したらフロンとラインを付ける、を
繰り返すこと約1週間に1回×4回。入浴3回(ティーツリーオイル配合のシャンプー使用)
約1ヶ月で先生から「もう大丈夫でしょう」と言っていただけました(^-^)v

シラミ駆除のために即購入した「ペットニット(卵)コーム」
b0024945_11476100.jpg

専用のコームで、先端が丸くなっているから地肌を傷付けない、とは書いてあるけど
やりすぎはやはり肌に悪いので、毎日数回にわけチマチマとブラッシング。
ブラッシングは好きなようでよかった♪

b0024945_1147237.jpg


次に、驚いたことに葵ちゃんには歯が一本もありません・・・
声もほとんど出ません・・・(数回、搾り出すように「あぁ・・・」って鳴いたことがあるけど)
奥歯どころでなく前歯も一本も無い。先生も言ってたけど、歯が抜け落ちるほど歯肉炎が
悪いということもなさそう。だとすると、人工的に抜かれた?(怖)
でもそんなことがあるんだろうか?
歯肉炎が酷く、物が食べられないから抜歯することはある(前歯までは抜かないが)
でもそこまで手をかけてあげる飼い主さんがいたならば、もっと大事にされるはずだし。

歯は一本もないけど、ドライフードも食べられる(なるべく粒の小さい物をチョイス)
とにかく「ごはん!ごはん!」とこっちが心配になるくらい食べてくれたので一安心。
1週間後には体重も2.6kgになったので、病院で診断(血液検査・エコー・レントゲン)を
してもらいました。

診断結果。
全般的に若干数値の気になる点はあるものの、今すぐに何か処置しなければならない
という状態ではなかった。
猫エイズ・猫白血病もマイナス。よかった~!
でも、これでキャリアだったら生きてなかったかも・・・

レントゲンでわかったのだが、ひとつは事故に遭っているらしく、胸骨が折れて、折れた
部分が重なってくっついている。
すでに骨の先端が丸くなっているから、かなり以前のものではないか、とのこと。
(白血球の数値が少し高かったが、他に外傷がないからこの怪我のせいなのか?)

それと、背骨の骨も骨が骨を支えるように変形していることからして、「若くはない」ようだ。
8歳?10歳?ん~・・・(謎

肺は綺麗に写っていたので大丈夫そうだけど、鼻がつまっているのか(鼻水は無い)、
ちょっと呼吸が苦しそう。
肝臓の数値も若干悪かったのだが、いかんせんガリガリでレントゲンに写らない(T_T)
(ある程度脂肪がないと写らないらしいことを初めて知った!)

それと、乳首の横にシコリが・・・
腫瘍ではないか、と心配したのだが、シコリではなく何か液状のものがたまっていて
針で抜いたらシコリがなくなった。ただ、少しするとまたプクッと溜まってしまう。
「いずれ腫瘍が出来ることもあるかもしれない」との話だったが、今のところは問題ようなので
経過をみていくことに。

家に来て1~2日は、「いったい何食べててんだ!?」と悩むくらい酷い便をしたが、その後は
ほとんど下痢をすることもなく、(一度だけ立て続けに吐いた時にプラスチックの輪っかみたい
のが出てきた・・・)体重もすでに3kgを越しました(^O^)/

ひめちゃんお預かり中は、おそらく隔離部屋にいる葵ちゃんのことを構ってあげる時間が
なかったので、無理を言っていつも車をサポートしてくれるKさんご夫妻宅に預かって
いただいていました。
Kさん宅で、一人まったりと過ごしていた葵ちゃん。猫を見ちゃ「ウぅぅぅ...」と怒ってます(><)

b0024945_1255770.jpg

相変わらず誰が来ても友好的な蓮ちゃん
唸られようが殴られようが決して怒らず、たびたび葵ちゃんにご挨拶♪


b0024945_1257768.jpg

おもちゃにもじゃれる


b0024945_12571578.jpg




b0024945_12581644.jpg

まだまだ御立腹中の葵ちゃんですが、皆と同じ部屋で長くなって寝ることも(*^^*)

幸い他の子達はさして怒っていない様子。(「お年寄り」ってのがわかるのかな?)
葵ちゃんには申し訳ないですが、家は大所帯ですので早く慣れようね。
by lachesis_m | 2009-12-11 12:18 | 【里親さん募集】

里親さん募集再開します!

長らくお休みし、すみません。
その節は、コメントや励ましのメール、お電話ただいたり本当にありがとうございました。

ちょうど去年の今頃は、毎日のようにななと小夏を交互に病院に連れて行っていたことを
今でも昨日のことのように思い出します・・・
結果的に、症状は違いましたがお互いFIPのドライタイプでした。

小夏の姉妹である小梅・すもも、ななちゃんより小さかった蓮も心配で里親さん募集を中断
したままでしたが、そんな心配をよそに皆元気にすくすく育っています。
(蓮に関しては育ちすぎ・・・)

何故、ななと小夏があんなふうに苦しまなければならなかったのか・・・
もちろんコロナウィルスを持っているだけでは、=FIPではありません。
ただ、何故ウィルスが突然変化するのか、今現在まだわかっていないため、本当にある日突然
という感じで怖いです。
何か防げる方法がみつかってくれることを願って止みません。

その後幸か不幸か?今年は子猫が届けられることもなく、自分で見つけることもなかったので、
家の子達のお世話だけだったのですが、仕事が春先から夏まで土日も関係なかったから
なんとなく気ぜわしく過ごしておりました。
が、それも落ち着いた頃来ました、ちっちゃいのともっとちっちゃいのが(^^;

b0024945_16223124.jpg

勇樹:約4ヶ月

b0024945_15415029.jpg

大樹:約1ヶ月


というわけで、長らくお休みしておりましたが里親さん募集再開します!
詳細は別途投稿しますので、よろしくお願いします。

b0024945_15462152.gif

by lachesis_m | 2009-11-21 15:47 | 【里親さん募集】

里親さん募集、一時お休みします

ここ1~2週間、体調不良のため病院通いが続出・・・多い時は1日に4匹通院。
快復するまで募集を一時お休みします。
b0024945_1516274.gif


小夏・・・目の白濁・発熱しだしてから2週間ちょっと、風邪からなのかはっきりした原因は不明
     血液検査の結果も特に気になる点は無し
     (だいぶよくなってきましたがもう少しかかりそう)/投薬&通院中
すもも・・・くしゃみ・鼻水(ほぼ完治)/投薬中
b0024945_1616244.jpg



小梅・・・くしゃみ・鼻水(軽い)/投薬中
b0024945_16131752.jpg


すず・・・風邪/通院中(もうしばらくかかりそう)
b0024945_16215641.jpg


なな・・・体調不良のため募集を中断します(詳細は別途お知らせします)/投薬&通院中
b0024945_1614794.jpg


蓮・・・風邪(重)/11/27入院になりました(;_:)
b0024945_1556565.jpg


元々の家の子達は誰一人風邪知らず!強いなぁ~
b0024945_1634061.jpg

ただ、風邪ではないのですが、瑠奈ちゃんが目の怪我のため(眼球は無事)通院中。
多分取っ組み合いしてのんちゃんの爪が当たったのだと・・・
ジジ(隔離しているおかげ?)&プッチ君(慢性鼻気管炎)も元気です。
b0024945_1653148.jpg


病院に来る患者さんでも風邪が流行っているようです、くれぐれも風邪にはお気をつけください。
by lachesis_m | 2008-11-27 16:23 | 【里親さん募集】

暖かいね♪


一緒だとあったかいね(*^^*)

b0024945_1056127.jpg


小夏三姉妹、里親さん募集中♪


b0024945_11124161.jpg


ななちゃん蓮ちゃん、里親さん募集中です♪
by lachesis_m | 2008-11-13 07:24 | 【里親さん募集】

116g・・・

ようやく皆の体調が安定したところ、9/1の朝またまたちびっちゃいのが(なんだかどんどん
小さくなってくなぁ・・・)
神社の境内に箱に入れて捨てられてたおチビさん。116g
b0024945_1512535.jpg

臍の尾付き。まだ生後2~3日位かな?


すずに餌をあげていたおばあちゃんが見つけてきたのだが、連れてきてから「放かしといても
よかったんだけど」とか「死んでも構わないから」と言うのはやめてもらいたい。
だったら黙ってそうしてください。

確かに現在MAX状態で家の子達にもストレスかけてますが、せっかく拾われた命だもの。
みすみす「死なせません!」
受け取った以上はなんとしてでも育てますよ。すっごく具合の悪い状態であったとしても、
こっちにしてみりゃ「なんとか助けたい!」の一心です。

さて、今度のチビチビちゃん。まぁ~落ち着きが無い慌てん坊さんのようです(^^;
来て早々オシッコ&ウンチはOK!「腹減ったー!めしー!」とでかい声で泣くわりに、焦って
なかなか哺乳瓶の乳首を吸えない・・・
そのうち上手くなるかな、と思っていたが未だに咥えるまでに大騒ぎ。焦りすぎだよ(--;

b0024945_15261687.jpg


b0024945_15264672.jpg


b0024945_1527436.jpg


b0024945_15272043.jpg


b0024945_15291041.jpg


やたら声がでかいのにはビックリですが(^^; 元気なのが一番!
5日目で161gになりました♪

b0024945_153029100.jpg

「またなんだかうるさいのが来たわねぇ・・・」

by lachesis_m | 2008-09-06 22:25 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31