里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【里親さん募集】( 120 )

春眠暁を覚えず?ほぼ、日常

春の日差しの中、ぽかぽかお昼寝♪
b0024945_2318378.jpg


「春眠暁ウンヌン」よりも、暁前から騒ぎ出し、朝ご飯を食べたら寝る
b0024945_14193269.jpg



b0024945_14241584.jpg



とにかく寝る・・・
b0024945_2314083.jpg

くるみちゃんの場合、ほとんど寝てますが(^^;
「かもめの水兵さん」バージョン♪



b0024945_23172818.jpg





何がなんでも寝る・・・
b0024945_23125247.jpg




どこでも寝る・・・
b0024945_23274559.jpg




b0024945_14322950.jpg

「起こさないでください」



b0024945_14375566.jpg

「起こさないでよ!(`へ´)」



夕方になると晩ご飯前に一暴れし、夕食後また寝る・・・
夜10時過ぎから運動会が始まり、深夜ようやく就寝


行き倒れ・・・
b0024945_2336123.jpg


そしてまた暁前から起き出し・・・

365日、ほぼ、日常。



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif


by lachesis_m | 2012-03-31 22:34 | 【里親さん募集】

ビビりっ子のパンジャ君、トライアル決定!

17日の譲渡会でパンジャ君の里親さん内定しました(T-T)
20日からトライアル♪

b0024945_12595979.jpg

パンジャ君を保護してから(2011.4)もうすぐ1年。
とにかく怖がりで、捕まえられたり、移動が大嫌いなので譲渡会に連れて行くのも一苦労。
譲渡会中も固まったままのパンジャ君(´へ`)

b0024945_12571739.jpg

今までも何件かお問い合わせもいただいたのですが、なかなか条件があわず決まらなかったけど、
「抱っこは嫌いです」
「ブラッシングして欲しくて側にはくるものの、怖がりなので手を伸ばすと逃げちゃったり、慣れるまで
時間がかかると思いますが、ゆっくり待っていただけますか?」
「もし調子悪くなった時には洗濯ネット等で捕まえないと捕まらないかもしれないですが、それでも
連れて行ってもらえますか?」
等々、勝手なことばかり(と言っても本当のことなので)お願いしたけど、それでも「是非パンジャ君を♪」
とお申込みいただきました。

先住猫さん(6歳)との相性もあるのですが、猫は大好きなパンジャ君。
先住さんが受け入れてくれさえすればOKと思います(*^^*)

しょっちゅう誰かしらにくっついてる
b0024945_124396.jpg

b0024945_13164521.jpg



と、お話がまとまり、譲渡会から帰ったその日の晩。
いつになくパンジャが側に来くる!逃げずにブラッシングさせてくれて、こないだから気になってた
脇の下の毛玉を取らせてくれた!
b0024945_12422388.jpg


すごいね、パンジャ!
もう新しいお家に行くのがわかるのかな(涙
b0024945_12423267.jpg

いっぱい、いっぱい甘えて幸せになってね♪

人慣れが今一な子のお届けは、こちらもドキドキ(><)


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

by lachesis_m | 2012-03-19 13:21 | 【里親さん募集】

3月17日(土)「ねこの譲渡会 目黒区後援」

b0024945_1012689.jpg

今週土曜日(17日)smile catで月一定例の譲渡会を開催します!
詳しくはこちら
   


ちょっと心配なのは、天気予報。なんだか雨だとか・・・(´へ`)
でも、設内ですので雨天決行です!
可愛いにゃんこ達がお待ちしています♪ 是非是非、会いに来てください~
b0024945_10201710.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-17 17:00 | 【里親さん募集】

ジジ子さん、浮腫(><)

普段から右目がしばしば炎症をおこすのだが(結膜炎、もしくはクラミジア?)その都度、点眼。
治りが悪い時には抗生剤を飲ます。って、今回ちょっと油断してカラーを付けずにいたら、擦ってしまい
浮腫になっちゃった、結構ひどい・・・

b0024945_1659463.jpg



b0024945_170515.jpg

目を閉じていても浮腫の部分が飛び出してる状態(><)

点眼2種類と、抗生剤&ステロイド投薬。これでよくならなかったら病院行かなきゃね。。。

b0024945_16575541.jpg

ごめんね、もうちょっと我慢してね。



普段はこんなに可愛いジジ♪

b0024945_1710118.jpg


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg
b0024945_1713055.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-14 17:13 | 【里親さん募集】

3月11日「被災地ねこの譲渡会」開催!

b0024945_1036819.jpg

 3月11日(日)
「被災地ねこの譲渡会 目黒区後援」

    

詳細はこちら ↓ をクリック
by lachesis_m | 2012-03-11 17:00 | 【里親さん募集】

涼vs栞

なぜかご飯の時間になると始まる、涼vs栞の戦い!


右手でビデオを撮り、左手でドライを入れてるのでガチャガチャうるさいですが。
涼vs栞は毎日の日課、なぜか栞ちゃんが涼にちょっかいを出す。今日はまだ短い方(^ー^;
しつこい時はキャットタワーやゲージの上まで追っかけていく栞ちゃん。
目の見えてることなんら変わりが無い。

後ろの方で鳴いてるのはルーク君。
ルーク・醍醐・グレコ・朝陽・クルミちゃんは各々ゲージでご飯。めっちゃ早食いのルーク君は、他の子が
食べ始めるころには食べ終わり「もっとくれ!」とゲージの中から騒いでる(無視)

他の子達は我関せずご飯time

一早く食べ終わった勇樹君はウエット待ち。
夜だけは大人も皆ウエットをトッピング♪

この後一気に投薬&皮下点滴、その間にゲロッぱする子やらご飯ひっくり返す子やら、毎日のこととは
いえ、晩ご飯timeはバタバタです~(笑)


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif


by lachesis_m | 2012-03-09 08:51 | 【里親さん募集】

告知!明日3/9(金)16:00~

明日のFMサルースで「被災地の猫」が取り上げられることになりました!
そこで、ねこひと会さんに出演依頼が来たのですが、代表のゆきももこさんと、
smile catの月光さんが一緒に出演することになりました

b0024945_21372827.gifインターネットでLIVEで見れます。
お時間ある方は是非♪ (16:00~16:30の間)

FMサルース 84.1MHz
http://www.fm-salus.jp/

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-08 21:41 | 【里親さん募集】

ヤバシ!グレコ姐さんが膀胱炎に・・・

日曜日、夕方帰宅するとグレコさんがトイレを出たり入ったり。
やばッ!膀胱炎か?!(@。@;

数分もしないうちに出たと思ったらまた入り、砂を見てもほとんど出てない様子。
かわいそうに・・・・
でも、困ったな~、譲渡会の時とかは無理無理捕まえるけど、普段は相変わらず触れない。

一先ず、膀胱炎用のお薬を小さくカットして、1粒々焼きかつおで包んでご飯にトッピング。
完食!ご飯に弱い子でよかった~(笑)

とはいえ、すぐ効くわけではないので、その後も出たり入ったり。
女の子でも結石になる子もいるそうなので、膀胱炎ならまだしも結石だったらどうしよう、と思いつつ
少し様子をみることに。

グレコさんの憂鬱
b0024945_224198.jpg

なんだかオシッコした気がしないのよね。。。



翌日もまだトイレを出たり入ったり。ちーさいけど、オシッコ玉が。少量ずつは出てる様子。
食欲はあるのでご飯は(薬も一緒に)完食!
薬の効果が出てくるまで2~3日かかるが、それでも病院には行った方がいいよなぁと思いながら、
経過観察していると、火曜日の夜あたりからトイレに行く回数が少なくなった。
で、今朝からは普通に戻りました~
薬を口から直接飲ませられない子の場合は、ご飯にトッピングするしかないんだけど、感のイイ子は
てこでも食べない。まして苦い薬やニオイのする薬だったらなおのこと(><)
でもそこはグレコ姐さん。一度、薬を齧っちゃったのか(苦くて)泡ブクブクだったけど、その後もめげずに
「ごはんーーー!」の催促!

ご飯には弱いタイプでよかった~

一瞬ですが、ご飯を催促するグレコ姐さん↓

とっても可愛い声です♪


ひと安心だけど、もう少しお薬続けて、もしぶり返すようなら今度はお医者さん行かなきゃね。


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-07 22:36 | 【里親さん募集】

ルーク君、涙管が無かったです・・・

28日に醍醐君と一緒に去勢手術してもらったルーク君。
常に涙目のため、去勢の際に涙管洗浄もしてもらおうと思ったのですが、瞼と瞬膜が癒着していて
涙管がありませんでした(;_:)

b0024945_1135999.jpg


小さい頃(ワクチン前)に酷い風邪をひいてしまうとそういうことがあるのですが、ルーク君も家に来た
当時は下痢(ジアルジアによる)と微熱が続き、その後猫風邪をひいてしまい、ようやくワクチンを接種
出来たのは生後3ヶ月以上経ってから。
b0024945_1183638.jpg

2011.11 風邪をひいていた時

その後も鼻炎がすっきり治らなかったり、病院に行くだけで39.5度近くの熱を出してしまったりで、
(極度の怖がり)もう生後6ヶ月も過ぎてしまったため、結局2回目のワクチン接種はしていません。

ルーク君は外で保護した母猫が2011.7.10に生んだ子。
b0024945_1141929.jpg

2011.8.13撮

お腹に入っていたのは1匹だけでした。(母猫は保護主さん宅の子になりました)
母猫の下痢が治らず、子猫も3週間以上体調を崩していて、お仕事で留守がちな保護主さんの手には
負えないとのことで、2011.9から家でお預かりしています。
若干、虚弱といえば虚弱ですが、元気食欲は人一倍あります!

涙管が無いため、常に眼がウルウルしている状態ですが、朝夕や気になった時に、濡れたコットンで
拭いてあげる程度で大丈夫です。
人間だって朝晩顔洗うし、アレルギーの人もいるし、それとなんら変わりません。

100%健康を保証できる子はいません。
今元気でも急に何が起こるかはわからないし、保護している子達は保護した時点でなんらかの疾患を
かかえている場合の方が多く、出来るだけのケアをして、これなら大丈夫、という段階になってから
里親さん募集をします。
それでも慢性的に何か症状が伴う場合は、募集の時点できちんとご説明させていただいていますので、
ご理解いただいた上でこの子達を家族として迎えていただけたら、と思います。

b0024945_11365369.jpg

とにかく気が小さい(^^;



b0024945_1136122.jpg

誰か他の子とペアか、
一緒に遊べる年頃の先住猫さんのいるお宅を希望しています



お問い合わせはこちらのサイトをご確認の上、メールフォームからお願いします。
http://smilecat.jp/satooya/profile_luke.html


b0024945_11493997.jpg

3月17日(土) smile cat
「ねこの譲渡会 目黒区後援」
参加予定♪



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-06 11:55 | 【里親さん募集】

被災地ねこの「桂ちゃん」

こちらが、もう1匹の被災地ねこさん「桂ちゃん」(№77)
b0024945_1319922.jpg

2011.9撮

凛とした、とっても美猫さんです♪
b0024945_13201127.jpg

2011.10撮


が、やはりハンゾーと同じく飼い猫ではなさそう・・・

b0024945_1322148.jpg

なかなかイイ顔で「シャーーーッ!」します(笑)


桂ちゃんも2ヶ月ちょっとゲージ生活でしたが、今は解放。
猫達とは時々猫パンチして遊んだり、一緒に寝たり♪
b0024945_13394093.jpg

2012.1撮


b0024945_13423028.jpg

2012.2撮


1度だけ譲渡会に参加したけど、あとはずっと欠席。
正直、ハンゾー君よりも手ごわいお嬢様ですが、もうすっかり家猫です。
まるっきり触れないけど、ご飯の時は側にきて「ごはん~!」の催促もしてきます♪
慣れるまで時間をかけてゆっくり待ってくださる、預かり兼里親さん募集中です!



b0024945_10183394.jpg


被災地ねこの譲渡会」3月11日(日)

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-05 13:57 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31