里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【里親さん募集】( 120 )

被災地ねこの「ハンゾー君」

ねこひと会」さんからお預かりしている被災地ねこさん。
去年の5月、最初にきた子達(2匹)はそれぞれ里親さん兼一時預かりさん決定!
現在、2匹お預かり中。
まずは、2011年6月に来たハンゾー君(№63)
b0024945_21402116.jpg

2011.6.6 撮


えっと、もう1匹の子もですが、未だに触れません~(爆)
なので、ほとんど譲渡会にも参加したこともありません。
無理無理捕まえれば捕まるけど、譲渡会にはいつも6~8匹の保護猫達を連れていくため
(パンジャやグレコも捕まえにくいし・・・)朝、捕まえるのに時間のかかる子はなかなか連れて
行けない(><)


家に来て、少なくとも1ヶ月半以上は夜泣きしてました。夜になるとガン泣き(^▽^;
3ヶ月程ゲージ暮らししてましたが、警戒心もなかなか取れず、かといってずっと入れておくのも
かわいそうなので、その後は部屋の中を自由にしています。
猫達とはつかず離れずですが、喧嘩することもなく一緒に生活しています。

b0024945_21582118.jpg

2011.9.8 撮 かわゆし♪


ハンゾー君、近づくと「シャー!」って怒るけど、とっても気が小さくて怖がりなだけなんです。
先日、いつもならご飯はペロッと完食してたのに、なんだか食べが悪い。
鼻水も出てないし、風邪っぽくもないしどうしたんだろう?と思ってたら血の混じったよだれが!
あ、口の中が痛いんだ!歯かな?
マリアさんに連絡し、病院へ連れて行ってもらったところ、歯肉炎で口の中が真っ赤っかだったそうです。
ご飯にうまく混ぜれば薬を飲んでくれるけど、食欲がなければ薬も飲ませられないので、食欲が戻るまで
病院でみていただくことにしました。
その時の様子はこちら

ねこひと会さんが保護されている猫達は、ほとんどが福島県の原発警戒区域から保護した子達です。
もちろん、保護してきた子達は、首輪等の目印や飼い主さんの依頼があって保護した子以外、飼い猫か
野良猫かの判別は出来ません。
ハンゾー君、おそらく飼い猫では無いと思いますが、野良だって人間にご飯ももらっていたはずです。
住民の方々の立ち入りもままならない中、残されたままの動物たちがいます。
マリアさんはそんな子達を1匹でも多く救いたいと何度も福島に足を運ばれています。

もうすぐ震災から1年経ちますが、最近になって「家の子です!」と飼い主さんからご連絡があり対面を
果たせる子もいます。
震災時は置いてこざる得なくて、行政からは連れて戻るなと言われ、心を痛めている飼い主さんも大勢
いらっしゃると思います。
でも、どこかで保護されている可能性もあります。被災保護動物リスト集​をつくる会さんでは「福島被災保護動物リスト集」を作成し、リストを送ってくださっています。

b0024945_10115273.jpg

2012.2 撮
ハンゾー君、今では夜泣きすることもなくなりました。でも、なんだか寂しそうな顔・・・



b0024945_10103259.jpg

こういった子は一時預かりさんや里親さんもなかなか難しいですが、家だとどうしても1匹1匹にかけて
あげられる時間が少なくなってしまいます。
もっと愛情をかけてあげれば、もう少し心を開いてくれるはず。
「我こそは!」という方、ご連絡お待ちしています(*^^*)


b0024945_10183394.jpg


被災地ねこの譲渡会」3月11日(日)


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-04 22:40 | 【里親さん募集】

醍醐君、トライアル決定♪

2月の「ねこの譲渡会」で醍醐君トライアル決定♪
b0024945_9564771.jpg


子猫だったし首も細かったので、譲渡会の時だけ首輪をつけていたが、お届け前に慣れてもらおうと
譲渡会から帰ってもそのままにしておいたら、隠れて出てこない・・・
いつもご飯の時間には飛んでくるのに来ない・・・(--;

以前、鈴付きの首輪を付けたらそーとー嫌がって壁にぶつかったり、必死に外そうとしたので
「鈴が嫌なのかな」と、それ以来家では付けて無かったんだけど、どうやら首輪自体が嫌いらしい。

お届けの際は必ず首輪&迷子札を付けてお届け(万が一にも脱走した場合のことを考えて)
でも、どーしてもストレスになるようなら仕方ないか、と思いつつちょっと様子をみることに。

b0024945_101633.jpg

ゲージの中で意気消沈中(?)の醍醐を慰めるように側にいくルーク君


ご飯には出てこないけど、ご飯を出せば食べる。トイレにも行こうとしないのでトイレに連れて行ったら
ちゃんとオシッコする。そんな調子で3日目、ようやくふつーの醍醐君に戻りました(*^^*)
今は首輪をしたまま走り回ってます!

b0024945_10252981.jpg

すっかり気にならなくなった様子で、お外を眺める醍醐君。
土曜日は、お申込みいただいたMさんご夫妻が遊びにきてくださったのですが、なかなか出てこない
醍醐君(><)暫くしてようやく出てきておもちゃで遊んでもらいました♪
新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、M様、なにとぞよろしくお願いします。

b0024945_9523499.jpg

28日には2匹一緒に去勢手術予定です。

お届けまでもう少し先だけど、体調崩さないようにしないとね。


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-27 10:39 | 【里親さん募集】

ココちゃん、膀胱炎

2/16、ココちゃんが朝からトイレを出たり入ったり・・・
あ、まただ!膀胱炎(><)
トイレにはちっちゃいオシッコ玉がポツポツ。血尿も出てる。

尿検査の結果
         11/28     2/16
尿蛋白      +++      +++
PH         6.5       6.0
潜血        ++       +++
尿比重     1.060     1.060
赤血球      +++      ++
白血球      +-        -
細菌       +-       +
移行上皮細胞  -       +

やっぱり今回も結石ではなく細菌性の膀胱炎。
ここ数日お腹の緩い子がいたから、そのせいでトイレの砂に菌が培養してたのかも
トイレは都度掃除してるものの、砂をとっ変えなきゃダメだね、ごめんごめん(><)
といっても1日3台トイレ洗って、砂を総とっかえしても5日はかかるのよね・・・

病院にて、
b0024945_15203387.jpg

おとなしくて、とってもいい子


ちょっと洗浄液を入れただけでまっかっか!
こういう時は(膀胱内が傷ついてる)膀胱洗浄はあまりしない方がよいそうで、抗生剤・止血剤を注射
してもらい、家で皮下補液とひとまず投薬1週間。
b0024945_9412359.jpg



ココちゃんも調子が悪いとぐずって側を離れないタイプらしい
なんだかよく泣く(T_T)
b0024945_15254490.jpg

でも前回よりは早目によくなってきた、よかったね(^-^)

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-21 15:31 | 【里親さん募集】

今日(2月18日・土)は譲渡会!

2月18日「ねこの譲渡会 目黒区後援」~smile cat 中目黒~開催します♪

b0024945_21401611.jpg









b0024945_2141507.jpg

詳しくは「こちら」をご覧ください。

残念ながら、ココちゃん、膀胱炎のため欠席(><)
それに伴いピッピも欠席。

家から参加予定の子は ↓クリック
by lachesis_m | 2012-02-18 09:35 | 【里親さん募集】

醍醐君、エイズ陰転!

去年の8月、保護した時点での血液検査結果、Felv(猫白血病)陰性・FIV(猫エイズ)陽性

ただ、FIVキャリアの母猫から生まれた子猫の場合、生後6ヶ月以内は母猫からの移行抗体が
残っている可能性があり、疑陽性と判定されることがある。
その場合は一ヶ月以上あけてから再検査するのだが、醍醐は3週間位で再検査した。
その結果、やはりFIV陽性という結果が・・・
キャリアならキャリアで仕方ないか、と思っていたのだが、今回、もうそろそろ去勢手術だし、譲渡会前に
もう一回検査してみようとルークと一緒に調べてもらったところ、FIV陰性になってた!
(ルークは2回目の検査だけど、2回とも陰性)

よかったね!醍醐君!
b0024945_232297.jpg


家に来た頃けっこうな風邪をひいていたので最初10日続けてインターフェロン接種。
その後も、もし効果があればとインターフェロンは結構使った。
その効果があったのか、ただ単に母猫の抗体が消えたのかはわからないけど。

ピッピは3回とも陽性だったので(6ヶ月目にした検査も)キャリアだし、家にはFIVキャリアが他にも7匹。
ピッピ以外は皆成猫で、おそらく交尾や喧嘩で感染した子達だ。
かといって、キャリア=エイズではないし、キャリアでなくても具合の悪くなる子はなる。
それでもやっぱり子猫はキャリアじゃ無いにこしたことはない。

b0024945_22571651.jpg

ルークは超ビビり(><) 醍醐君と一緒に決まればいいね♪


b0024945_2333323.jpg

同じ黒猫でも(大河と)毛並みも違うし、目の色も違う
それにしてもおっきくなったね~醍醐



b0024945_2383233.jpg

黒猫はシルエットも絵になる


是非、醍醐君と猫ライフを満喫したい!という里親さんお待ちしてます♪

お問い合わせはこちらからお願いします。
http://smilecat.jp/satooya/profile_daigo.html


b0024945_15583754.jpg





2月18日、「ねこの譲渡会 目黒区後援」 参加予定!

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-15 23:15 | 【里親さん募集】

涼ちゃんは見た・・・

b0024945_22432812.jpg

「なに見てんのよ!」


涼ちゃん貫禄十分です(^▽^;

保護当時はとてもスレンダーな美猫さんだったのに、なぜか今ではすっかりデブふくよかになっちゃて

b0024945_22491650.jpg

「ひどいわ!あたしのことデブだなんて(涙)」


b0024945_22523914.jpg
「ぐれてやる」


涼ちゃん、夜ひとしきり部屋の中をぐるぐる回るのですが、猫はちゃんとよけるくせに、何故か私だけは
踏んづけていく・・・why?
で、ぐるぐる回った後は私のお腹の上に。 けっこー重いですけど・・・(--;

そんな甘ったれの涼ちゃん、腹筋に自信のある方お待ちしています!

お問い合わせはこちらからお願いします。
http://smilecat.jp/satooya/profile_daigo.html


b0024945_15583754.jpg





2月18日、「ねこの譲渡会 目黒区後援」 参加予定!



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-14 23:05 | 【里親さん募集】

醍醐君、そろそろ7ヶ月

ちっちゃかった醍醐も、もうそろそろ7ヶ月(推定)
b0024945_14392860.jpg

甘ったれだけど、ルークとはちょっと違って(ルークはお子ちゃま)初めての人にも懐こいし、
あまり物おじもしない。何と言うか、賢い!やっぱり黒猫だから?


b0024945_14475962.jpg

病院でも譲渡会でも「イイ子ね~」って言われるんだけどねぇ


b0024945_14463490.jpg

真っ黒というより、明るいところで見ると黒のシマシマ模様、お腹にワンポイント白い毛が♪


里親様、絶賛募集中です!

お問い合わせはこちらからお願いします。
http://smilecat.jp/satooya/profile_daigo.html

b0024945_15583754.jpg



2月18日、「ねこの譲渡会 目黒区後援」 参加予定!


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-08 22:27 | 【里親さん募集】

川に落ちたグレコちゃん、その後

川に落ちたグレコちゃんですが、現在里親さん募集中です!
b0024945_13572614.jpg

爆睡! すごい顔だな(^▽^;


最初は他の猫達を見て怒っていたので、1ヶ月ちょっとゲージ生活、今では皆と猫団子で寝てます♪
b0024945_1353174.jpg


10歳はいってるってことですが、体系は真丸だし、毛並みも艶々☆
とにかくよく食べる!
b0024945_13274715.jpg

まだ触らせてはくれないけど、ご飯の時間は足元をグルグル



は、は、はこが潰れる・・・(@。@;
b0024945_13492983.jpg



ぽかぽか♪
b0024945_13503466.jpg

全然手のかからない子です。落ち着いた大人の猫さんとゆったり猫ライフをお望みの里親さん、
お待ちしています!

b0024945_15533532.jpg




2月18日、「ねこの譲渡会 目黒区後援」 参加予定!

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2012-02-04 22:11 | 【里親さん募集】

ちょっと残念なパンジャ君

茶トラ、長毛mix、1~2歳、オス、ノンキャリア、
条件としては決して悪くないんだけどね~、見た目もそこそこだし、
b0024945_12542472.jpg



が、性格が“へたれ”でちょっと残念・・・
b0024945_1252124.jpg

フクロウみたいだなぁ(^ー^;


月1の譲渡会に連れていくのも(捕まえるのに)一苦労
逃げ回る、肛門腺出す、オシッコ漏らす・・・
そのせいか(譲渡会ごとに捕まえられる)なんだか距離間が開いたような気が。

それでも普段落ち着いている時はこんな感じ、
b0024945_1383051.jpg


猫とは皆仲良し♪
b0024945_1374074.jpg


時折、遠巻きにこちらを見て「ブラシしてほしいなぁ~」って顔してる。
「来ればいいのに!」

こんなビビりでへたれなパンジャ君ですが、もっともっと愛情かけて構ってあげれば甘ったれさんに
なるはずです!どうぞ、あせらず気長に見守ってやってください。里親さん募集中!

【パンジャ君】 http://smilecat.jp/satooya/profile_panjya.html


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2012-01-31 13:12 | 【里親さん募集】

黒猫は賢い/大河君

我が家に初めて来たのも黒猫の男の子(孝之介)
黒猫は賢い子が多い気がするんだけど、そう思うのは私だけ?

あまり鳴かないし、ご飯も他の子のを取ったりせず(自分が取られても)ちゃんと待ってる。
あんまり我がまま言わないし。
ただ、(特に男の子は)甘ったれが多い。

b0024945_10415984.jpg

なんだか太ったね(^▽^;

b0024945_1045487.jpg

難点は写真が上手く撮れないこと(><)


b0024945_10435475.jpg

昼間は好きなところに寝てるけど、夜寝る時や、
朝「そろそろ起きるかなぁ~」というタイミングで必ず側に来て寝る。
自分から膝に乗ってきた時はいつまでも降りてくれなくて、忙しい時はちょっと困る。。。

b0024945_10471262.jpg

甘ったれでさびしがりの大河君。
いっぱい甘えさせてくれる里親さん募集中です!



b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2012-01-27 10:56 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31