里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【里親さん募集】( 120 )

くっつき虫/ルーク編

やんちゃ坊主で甘ったれのルーク君
b0024945_10211292.jpg


いっつも誰かにくっついてる
b0024945_1025289.jpg


b0024945_1027796.jpg

ん、どうなってる?

b0024945_10295520.jpg

ぎうぎう

b0024945_10531893.jpg

何故か「どや顔」(^-^;

b0024945_23211469.jpg

甘ったれのルーク君、里親さん募集中です!


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2012-01-25 23:20 | 【里親さん募集】

あっという間に1月も後半・・・

年始のご挨拶もしないまま、もう1月も後半(><;

年末年始、一昨年からお手伝いしているsmile cat(旧cat care house)の改装工事がありまして
  smile cat~猫の保護施設と猫のフードショップ  http://smilecat.jp
  ブログ http://catcarehouse.blog113.fc2.com/

1月8日、open予定になんとかhouseの方は完成!
ショップの方はその後も月光さんが頑張って完成!

保護施設(通称house)のねこたちをちょっとご紹介「里親さん募集中です!」
b0024945_14311155.jpg

仲良し兄妹、トッポとビスコ。いっつも一緒♪

b0024945_1433178.jpg

メイプル&ココちゃん、兄妹ではありません(^-^)

b0024945_14355690.jpg

キィ君、おっとりさんで甘えん坊
常時12~15匹位のねこ達をお預かりしています。
ご見学していただけますので、是非皆に会いにきてください♪


先日、22日にはsmile cat主催の譲渡会を行いました。
サイトの更新と譲渡会のポスターその他、webは私の方でお手伝いしているのですが、なんってったて
素人に毛が生えたようなもんなんで、見づらい箇所もあると思いますが、多めに見てください(^-^;

そして、昨年の1月2日雫ちゃんが亡くなってからもう1年...。
今年は猫達は特に重篤な状態の子はいませんでしたが、年末には月光さんのお身内に不幸があり、
先週は家の祖父が亡くなり・・・
年明けに作った年賀状もまだ出してない、と言ってもこれは毎年のことなのですが(汗;

&ご紹介が遅れてますが、12月22日から我が家に新たにクルミちゃんという猫さんも来てます
b0024945_1453566.jpg

可愛いクルミちゃん
もう10歳は過ぎてるであろう、おばあちゃんです。詳しくはまた後日


今年こそはマメに更新!と思ってはいるのですが・・・
なにとぞ今年もよろしくお願いしますm(_ _;)m

b0024945_1523327.png



b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2012-01-25 15:09 | 【里親さん募集】

Merry X'mas☆


b0024945_162989.jpg


素敵なクリスマスを♪


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-12-24 16:42 | 【里親さん募集】

相変わらずビビりのパンジャ君

4月に保護してから約8ヶ月。家には慣れたけど相変わらずビビりのパンジャ君

b0024945_11261494.jpg

体はデカイが気が小さくて困る(´へ`)Г

ブラシしてると「僕も~」と来るくせに、ブラシしようと思うと逃げちゃう(><)
おもちゃを振ると、遊びたそうに見てるくせに近づくと逃げる・・・

でも、普段はてきとーにあちこちでコロコロと寝てる(私の足元)
b0024945_1120667.jpg

夜寝る時も私の布団に顎かけたりして寝てるし、本当はもっと甘えたいんだろうに、とかく気が小さい。

b0024945_1115133.jpg

年齢からしても1匹で問題ないのだけど、猫が大好きなパンジャ君。
先住猫がいるお宅か、誰かと一緒の方がいいのかなぁ

抱っこ嫌い、爪切り嫌い、お薬嫌い、病院行くの大嫌い!なパンジャ君ですが、それでも「我こそは!」と
いう里親さん、お待ちしてます♪


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-12-18 15:12 | 【里親さん募集】

川に落ちたグレコちゃん-つづき-

さて、先日川からレスキューしたグレコちゃんですが、結局そのまま保護。
まだゲージですが、まったりしてます~
10歳過ぎという高齢ではありますが、里親さん募集することにしました。

b0024945_21543829.jpg

ご本人リラックス中ですが、貫禄ありすぎ?(^ー^;


避妊済みでしたが、ワイヤーで傷口を止めていたようなので、ワイヤーを取ってもらいました。
(傷は塞がっているので取っても問題ありません)
グラグラだった犬歯を3本抜歯、スケーリングもしてもらい3日後に退院。
けっこー臭かったからシャンプーしたかったけど、退院の時にワクチンしてもらったので翌日にならないと
シャンプーできず、取りあえず帰宅後隔離。

翌日シャンプー。と言っても触れないのでゲージごと洗いましたw
b0024945_21592286.jpg

「ひどいわ」

でも、拭くときはお腹も顔も大人しく拭かせてくれました~

触ろうとするとまだ「シャー!」と言って逃げますが、ご飯には弱い。
手からも食べてくれるし、そ~っと喉の下触るとビクビクしながらも手を舐めてくれたりします(*^^*)
b0024945_2148214.jpg

ムチムチ♪


グレコちゃんを保護している途中、落ちた当初から気にかけていたというサラリーマンの男性が「保護
できたら飼いたいので連絡ください」と名刺をくれて、その後も何度も見に来てた。
先住猫がいるというし、この子がどんな性格かもわからないのに大丈夫だろうか?という懸念はあったん
だけど・・・
保護した後「これからすぐ病院に連れて行って、まずウィルス検査と健康チェックをしてもらいます」と連絡
すると「今あまりお金かけてあげるのがちょっと・・・ウンヌン」と(ああ、やっぱりね)
その後病院での診断結果を話したところ
「10歳はいっているそうですよ」  「あぁ・・・」
「エイズキャリアでした」  「あぁ~・・・」
「ダメですかね?」  「ダメっすね」
「ですよね」 「お疲れ様でした~」 
終了

そんなもんですよ

もちろん「かわいそう」と思ってのことだと思いますが、その子がどんな性格でも何か病気があっても
絶対に頑張る!という気持ちでなければ、いざ家にいれました→ダメだったので外に出しました、では
保護した意味がありません。

あとから聞いた話では、私が現場にいない時に来て(保護したら連絡するってい言ったのに)ロープの先を
輪っかにして首に引っかけてつるし上げようとしていたそうです。
待機してくれたボラさんが注意してくれたからいいものの、ますます警戒するか、万が一ひっかかったら
最悪の事態になることも(絶対そいういことはしないでください!)

b0024945_10345612.jpg

おっとせいみたい(^▽^;


エイズキャリアですが健康状態も特に問題なさそう。とにかくよく食べる!w
ずっとお外で暮らしていただろうに、ゲージの中も綺麗に使ってます。
猫はいても気にしないけど、近づかれるのは嫌みたい。
1匹でゆったりと飼ってもらえる里親さん募集中です♪

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-12-16 21:58 | 【里親さん募集】

栞ちゃん、元気です♪

体調不良のため里親さん募集を中断していた栞ちゃんですが、今は元気です♪

b0024945_10503461.jpg

あんなに小さかった栞ちゃんも1歳半を過ぎ、体重なんと4.6kg!

b0024945_10394711.jpg

仕草も声もとっても愛らしい栞ちゃん

b0024945_10373240.jpg

ガーーーーー!

今年5月、連日食べては嘔吐、血液検査の結果肝臓の数値が悪化。
           5/6    6/14   8/29
GPT(22~84)  385    166   102 
GOT(18~51)  131    40    - 
ALP(38~165)  161    135   142

その後1ヶ月位肝臓のお薬飲みましたが、今は特に気になる点がないので通院なし。
里親さん募集再開できるんだけど、あとから来た保護猫の里親さん募集が優先になっちゃってて
そのままになってます・・・(ん~どうしよう・・・)

b0024945_20564976.jpg

カブちゃんを舐めてあげてる栞ちゃん。
ルークが潰れとるよ(^^;

b0024945_20542759.jpg

パンジャ&連。こんな風に仲良く寝てる時もあるけど、けっこー気が強い栞ちゃん。
時々大人の猫を執拗に追っかけ、毛まで毟ることも(><) 特に涼とはしょっちゅうバトってるw
見えない分防衛本能が強いのか?
小さい頃は留守の間に怪我をしないか、どっかから落ちないかと心配だったけど、ちゃんと慎重にかつ
大胆に上がったり降りたりしている。
キャットタワーのてっぺんまで登って平気で降りてくるし、腰高の窓まで上がってカーテンレールで遊んでたり
「本当に見えて無いの?」って思うくらい
(もちろんおっきな音や急に声かけたり、声をかけずに触ったりは厳禁!)

最初から見えてないからなのか?これが途中から視力を失った子だったら違うんだろうなぁ・・・
b0024945_21101974.jpg

ブラシ大好き♪

ブラシをしてると「あたしもー!」とすぐに駆けつけてくる、「栞ちゃん~」て呼ぶと「なぁ~♪」って可愛い声で
お返事してくれるのに、目薬片手に呼んだ時は、スタコラサッサ!と逃げる・・・
同じように呼んでるはずなのに、トーンの違いがわかるのかな?「違いの分かる女 by栞」w

屈託なく天真爛漫な栞ちゃん、亡くなった雫の分までいっぱいいっぱい長生きするんだよ!



b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-12-08 13:57 | 【里親さん募集】

ココちゃん、膀胱炎

朝からトイレを出たり入ったり。
ペットシーツの上に500円玉位の赤いオシッコが数ヶ所、膀胱炎?

日曜日で病院がお休みだったため、バイトリルを25ml(体重5kg)飲ませ様子をみることに
が、夜になってもトイレを出たり入ったり、赤いオシッコが点々と・・・。しんどいのか鳴いてる(;_:)
電話で病院に相談してみたが、熱もないし食欲もあるので明日まで様子みても大丈夫でしょう、とのことで
翌朝一番で診察してもらいました。

尿検査の結果、phの数値は高くなかったので結石ではなく膀胱炎(石じゃなくて一安心)
膀胱洗浄してもらい、抗生剤・ステロイド・止血剤をもらう。オシッコが出るようになるまで1日150ml皮下補液、3日目からようやくふつーに出るようになった♪

急に寒くなったせいかな?皆様もお気を付けくださいm(_ _)m
b0024945_10334181.jpg

オシッコ出るようになってよかったね、ココちゃん(*^^*)


b0024945_1642412.jpg


b0024945_1672382.jpg

ん?



b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-28 15:24 | 【里親さん募集】

陽ちゃん入院、肝不全・・・

ここのところどことなぁく元気が無かった陽ちゃん。
ご飯の時間にも出てこないし(側まで持っていくとちょっと食べる)熱はないけど、普段ならこんな風に↓
くっついてきたり「抱っこして」って言ってくるのにそれもしない。

b0024945_13424125.jpg


オシッコの量と色はふつー。ちびっと鼻水が出てるから「風邪かなぁ?」  皮下点滴をしようかと肩甲骨の
あたりに触れると、片手一握りくらいの塊が!触ると痛いらしい
前回皮下したのはそーとー前だし、以前の皮下点滴が失敗したとも考えにくい。

診察してもらったところ、おそらく誰かに噛まれたりしたところがシコリになったのではないか、とのこと。
(なりやすい体質の子がいる)
ただ悪性の腫瘍である場合も考えられるので、「まずは(良性か悪性か)調べてみましょう」と、その場で
検査してもらったが今のところ悪性ではないとのこと。よかった~
消炎剤と抗生剤で1週間様子をみるよう言われて帰宅。

でもやっぱりどっかおかしい・・・
翌日が日曜だったので月曜日に再診・血液検査したところ。
肝臓の数値がかなり上がってました
           5/27    11/22
GPT(22~84)  139     628
GOT(18~51)  45      172
ALP(38~165)  63      96
静脈点滴をすることになり、そのまま緊急入院(><)

4日後、GPT:226、GOT:53、ALP:69 まで下がり、後は自宅で投薬、1週間後に再検診、ということで
退院しました。

あちこちにかさぶたが出来たりハゲたり、目が腫れたり(結膜炎みたいな症状)、それが完治するまで
2~3ヶ月かかる陽ちゃん。やはり免疫が弱いのだろうか・・・
でも、肝臓だ腎臓だ根治しないものは困るよ(涙

b0024945_13522420.jpg

お世辞にもハンサムとは言えないけど、味のあるいい顔してる。
何よりもとっても甘ったれで愛情深い。時々度を越して(猫に)嫌がられてるけど(^^;

b0024945_13583621.jpg

可愛いアイテムも全然似合わない陽ちゃんだけど(苦笑)
かわいい、陽ちゃん、元気でいておくれね。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-25 23:13 | 【里親さん募集】

猫風邪、今年は目と鼻にくる(><)

10月の半ば頃から大人猫達が順々に結膜炎に・・・
と数日後には醍醐にうつったらしく、目はそんなでもないのだが、鼻がつまってご飯が食べれない(T_T)

b0024945_9232554.jpg

たべたくないの・・・

半日入院でネブライザーをすること4日。食べないので仕方なく強制給餌

同じくルークもくしゃみをし始めたので一緒に薬をあげていたのだが、どんどん悪化し、こちらは目に
きたようで酷い結膜炎(><) 同じく4日間ネプライザー。ただ、醍醐と違って食欲はある。

b0024945_921241.jpg

こんなんつけられた・・・
(↑これはまだいくらかよくなってからの写真)


なぜかこーゆー場所がお気に入り(^-^;
b0024945_9214882.jpg

ほうき&ちりとり

b0024945_9221697.jpg

ティッシュ箱


抗生剤・インターフェロン・インターフェロン入りの点眼点鼻薬、あんまり酷い時にはステロイドを投薬
それでもなかなかよくならず、3週間経ったころからようやく快復傾向がみられるように。

40度を越す発熱は1~2回、とにかく目と鼻がぐしゅぐしゅに。
今年はあちこちで同じような症状がでているようす。
人間もそうだけど、猫風邪も毎年流行があるんだろうなぁ、

醍醐・ルーク、2回目のワクチンまでもう少しかかりそう。3回打たなきゃだめか・・・


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-04 09:37 | 【里親さん募集】

【被災地猫達の譲渡会】&パネル展

b0024945_1403830.jpg

   日時:2011/10/30(日)13-17時
  場所:東京都目黒区上目黒2-6-1 レンタルスペースさくら


ねこひと会」さん主催の譲渡会が開催されます。(詳しくはこちら

「福島県で保護した犬猫達」の他、ねこひと会さんで保護されている子猫達も参加します。

☆太田康介氏の「のこされた動物たち」写真展示も行われます。

現地ではまだ取り残された子達が沢山います。
ですが保護する場所もいっぱいいっぱいというのが現状です。
一匹でも里親さんが決まれば新たに一匹保護することが出来ます。
皆さんにもこの現状を知っていただきたく、是非会場に足をお運びください。
b0024945_1423699.gif

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-10-30 17:00 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31