里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【里親さん募集中/勇樹】( 9 )

室内でのトラブル、そこまでやるか!?

異変に気付いたのは7/27の晩。
いつも(何故か)トイレ掃除の時に「撫ぜて!」と来る勇樹が来ない。
ご飯も我先に飛んで来るのに来ないし、いつもはピン!と立ててるシッポがダランとしてる。
隙を見てちょっと触ってみらた「えっ!?」シッポの↓この部分が凹んでるような潰れてるような・・・
b0024945_1321092.jpg

痛いのだろう「シャー!」とかなり怒ってる。
もしかして折れてる?
引き籠っているわけでもないし、少しだけご飯も食べたので翌日病院へ。

折れてたのでも、潰れてたのでもなく、傷でした。
爪でザックリやられたところが化膿したらしく、それも両側から二箇所
b0024945_15333316.jpg

骨まで見えてる・・・
片側をくっつけると反対側が開いてしまうので縫合も無理。

傷自体は数日前のもので、そこが化膿してきたために痛くなってきたのでは、とのこと。
院長も「酷い傷ですねー、ザックリやられてますよ」「(同じところを両側からだし)なんかだか
悪意を感じますねぇ」と(--;
傷口が膿んでるのでそれがひいてから、肉(皮膚)を再生させていく方法しかないが、うまく
行かない場合は最悪「断尾」になるかも・・・全治3ヶ月ってとこか?

b0024945_1159402.jpg

「シッポは痛いし、変なもんは付けられるし、ブツブツ・・・」


我が家で爪を切れないのは、プッチ君・チンク・ハンゾー(被災地保護猫)・グレコさんと、のんちゃん。
プッチ君・チンク・ハンゾー・グレコさんはここまでの喧嘩をすることは考えられないし、疑わしいのは
のんちゃん。
実はのんちゃんは普段から勇樹にいじわるされている。
でも、シッポの先にここまで傷つけるってことは寝てるところを襲うか、よほど押さえつけない限り
無理だよねぇ。
b0024945_1153614.jpg

「なによ!あたし知らないわよ!?」byのんちゃん


などなど、いろいろ想定したものの、どうやら別の原因が。
つづく・・・

b0024945_1214290.jpg

カラーには1日で慣れた



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

b0024945_12464036.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18

by lachesis_m | 2012-08-04 14:27 | 【里親さん募集中/勇樹】

相変わらずビビりっ子;

相変わらずビビりの勇樹(><)
b0024945_1442369.jpg



隠れてる、つもりらしい(^^;
b0024945_14472757.jpg



抱っこは大嫌いだけど、トントンして!とか撫ぜて♪と、時々甘えてくる。
爪も寝転がったままなら、上手に切らせてくれます♪
b0024945_15395210.jpg


後ろ足もこのとおり(*^^*)
b0024945_14535799.jpg


ムチムチ
b0024945_14504870.jpg

慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれませんが、気長に待っていただける里親さんを募集しています!


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-06 22:57 | 【里親さん募集中/勇樹】

勇樹/里親さん募集中

勇樹君 約10ヶ月

b0024945_21145289.jpg

勇樹君が家に来てから早半年。


b0024945_2028342.jpg

2009.11
ちっちゃかったなぁ~(*^^*)

当時約4ヶ月。ビビりっ子で、私が見ている前でご飯を食べるようになったのは10日位
たってから。すんごい怖々だったけど(^^;
「シャーシャー」言わなくなったのは1~2ヶ月位たってからだったかな?

今でもビビりっ子だけど(お客様がいる内は出てこない・・・)、普段はすりすりゴロゴロの
甘ったれさん。

b0024945_21135911.jpg

クネン、クネン♪


b0024945_21181017.jpg

ふぁぁーーーー




b0024945_207929.jpg



b0024945_2072890.jpg



b0024945_20113358.jpg

「撫ぜて♪」と自分からくるけど、抱っこは嫌い。
それでも、寝っ転がったままなら爪も切らせてくれるし、膝の間に入ってきたりもする。


b0024945_2012209.jpg

一人になると不安になってしまうようなので、先住猫さんがいるお家か同じ年頃の猫さんと
一緒の方がいいようです。


b0024945_20334160.jpg

人間に対しては警戒心が強いですが、猫とは仲良し。


b0024945_20362465.jpg

慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、気長に待って下さる里親さんを
募集中です♪
by lachesis_m | 2010-04-25 16:33 | 【里親さん募集中/勇樹】

勇樹君お届け♪

勇樹君、里親さん内定しましたので募集中止します(^-^)

ビビりの勇樹君。お届けする方も里親さん(Kさん)もドキドキです!
b0024945_939796.jpg

なにやら怪しげな雰囲気をすでに察知している様子(><)
あまり怖がらせずに捕まえたかったのだけど、結局あっちに逃げこっちに逃げ、10分位
かかってようやくタワーのハウスに戻ったところを洗濯ネットに入れました。
抱き上げようとすると暴れるのですが、ネットにはすんなり包まれる(^^;
ごめんね怖がらせちゃって。でも、これからいっぱいいっぱい幸せになるところに
行くんだからちょっとだけ我慢してね。

b0024945_9392296.jpg

勇樹君の新しいお家はお父さんと専業主婦のお母さん、大学生と高校生のお兄ちゃんの
4人家族です。皆さんとっても猫好きで、勇樹君が来るのもとっても楽しみにしてくださって
いました。残念ながら暮れにKさんと一緒にお見合いに来てくれた大学生のお兄ちゃんは
学校があるためお留守です(関東の大学)が、春休みに入ったらすぐに帰ってくるとのこと♪


b0024945_9393759.jpg

怖がらせないように、とそ~っと見守ってくれているKさんと息子さん。ビビって固まっている
勇樹を見ても「ちっちゃいね~♪可愛いね~♪」と絶賛してくださいました(*^^*)


b0024945_9395187.jpg

Kさんが用意してくださった首輪。鈴と名札が付いています。
臆病な子は部屋の中でもどこにいるかわからなくなっちゃうのでこれなら安心!
よく似合うね♪

b0024945_9414088.jpg

ネットから出すと、そろそろと探検しだした勇樹君。

b0024945_1034278.jpg
b0024945_1035855.jpg
b0024945_1042358.jpg

落ち着いたのはキャットタワーの下のハウス。

b0024945_9471586.jpg

なんとこれはお父さんが勇樹君のために、とオーダーして作ってもらったキャットタワー!
勇樹君が来る前にあった方が、と出来上がったばかりのタワーを前日に大型の車を借りて
取りに行ってくださったそうです。(上段の棚はスライド式)
すごくしっかりしてて、バラせないからかなり重かったと思います(><)
押入れも、勇樹君が隠れられるようにと改造していっぱい猫ベッドやハウスを置いてくださって
います。亡くなった先住猫さんの写真もいっぱい飾ってあって、新しい循環式の水飲み器や
丸々一部屋勇樹君仕様にして待っていてくださいました。
よかったねー勇樹!幸せだね♪

b0024945_10331046.jpg

勇樹君が一人でさびしいだろうから誰かお友達を・・・、というお話になったのですが、どの子が
というのが決められず、ひとまずは勇樹だけ行くことになりました。(すみません)
「勇樹君がご飯とおトイレを安心してできるようだったら、慣れるまでどれだけ時間がかかっても
いいんです」と言ってくださったKさん。
最初は怖がってかわいそうな気分になりますが、ご飯とおトイレさえ大丈夫なら後はまず3日・
一週間のスパンで見ていけば少しずつ慣れて来るはずです。

勇樹君、素敵な家族ができてよかったね(*^^*) 幸せにね♪

b0024945_10294440.jpg

こちらはKさんからいただいた(右から)猫寺のお守りと額・紅茶です♪
b0024945_10301035.jpg

「今まで助けた猫ちゃん達の気持と思います」とくださいました。
ありがとうございます!
二度も足を運んでいただいて申し訳ありませんでした。

今後ともなにとぞよろしくお願いします。
by lachesis_m | 2010-01-23 22:31 | 【里親さん募集中/勇樹】

勇樹君、去勢手術&里親さん内定♪

1/12、無事去勢手術済みました(^-^)/

朝9時過ぎに病院へ預けて(食事抜き)夕方6時にお迎えに行きました。

帰ってきた直後はまだ麻酔が抜け切れてないのかボーっとしてたけど、8時過ぎには
ご飯も食べておもちゃで遊びだしました♪

b0024945_19175840.jpg

お疲れ様。偉かったね!

b0024945_1918185.jpg

抜糸&投薬等はありません。

が、翌日おトイレに赤いオシッコが・・・
誰がしたのかわからなかったんだけど(量は少なくない)、14日の朝、勇樹がトイレに入った
かと思ったら別のにまたすぐ入った。
赤いオシッコがポチっとしてある。

術後のせいなのか?と思ったけど、今まで他の子でそういうことはなかったし、先生に相談
したところ「連れてきてください」ということだったので、どうにか洗濯ネットで確保し病院へ。
ビビりの勇樹君、捕まえるのもちょっと一苦労(^^;

エコー検査と尿検査をしていただき、それほど酷い感じではないけど膀胱炎の可能性が
あるとのことで注射とお薬をいただいてきました。
(尿検査の結果は翌日)

誰か別の子がしている可能性もあるかも、と思ったけど、それ以降おトイレに赤いオシッコが
無いのでやっぱり勇樹だったようだ(´へ`
お届けが決まっているので出来るだけ万全な状態でお届けしたい。

幸いそれほど酷くはないようなのでよかった(^-^)

勇樹君のお届けを待っていてくださる里親さん。ビビりっ子な勇樹君のために押入れを片づけて
隠れ場所をいっぱい作ってくれているそうです。
よかったね勇樹(*^^*) お薬頑張って飲んで早く治そうね!
by lachesis_m | 2010-01-14 08:07 | 【里親さん募集中/勇樹】

勇樹君、お見合いその後。


b0024945_1248855.jpg


お見合い当日、案の定隠れてました(^-^;

逃げる後ろ姿とビビった顔しか見ていただけなかったのですが(汗;
それでも、勇樹君を可愛いと言ってくださり、勇樹君がご飯やオシッコさえ大丈夫なら
時間がかかるのは構いません、と言っていただきました。ありがとうございます(T-T)

乳歯も生え換わり、体重も3kg近いので、もう去勢手術可能です。
お届けしてからだと慣れるまでに時間がかかるだろうし、せっかく慣れ始めてたころに
病院、というのも怖がるでしょうから、去勢をしてからお届けさせていただくことにしました。
(12日手術予定)

最近ではご飯の時間になると私の足元をグルグル回り、時たまトントン♪と私の足を
叩いたりもします(*^^*)
b0024945_12594359.jpg



遊んでいる時にそっと撫ぜるとゴロゴロ♪
b0024945_1303090.jpg



が、我に返るとダッシュで逃げる!またすぐ近づいてくるけど(^m^;
b0024945_1304211.jpg


基本的に抱っこは好きじゃないようです。
でも、他の子達もお尻トントンや撫ぜられるのは好きでも、抱っこは皆あまり好きではない
です。
家で自分から私の膝の上に来るのは、蓮とすももと茶比くらいかな?
あとはごく稀にマリンと瑠夏が来る程度。
それでも傍にくっついているのは好きらしく、私が横になると右腕左腕・脇腹・足の間、と
ワラワラ寄ってきます
勇樹君のお気に入り(?)は足の間(^^;
by lachesis_m | 2010-01-09 22:03 | 【里親さん募集中/勇樹】

勇樹、遊ぶの大好き♪


勇樹君、だいぶ表情も変わってきました(*^^*)
b0024945_21105137.jpg


b0024945_2111219.jpg

遊ぶの大好き♪


b0024945_2111997.jpg

勇樹&ひめちゃん
(ひめちゃんは日曜日に無事お帰りになりました)


ひめちゃんの方が体が小さいのに、「シャー!」と怒られるとビビッて逃げる勇樹(^^;

オモチャで遊んでる時、あまりにも私に接近しすぎると「しまった!」という表情で逃げる
くせに又来る(笑)
ご飯の時間も皆と一緒に「ごはん?ごはん?」と来るようにもなりました。

タワーのハウスの中で寝ている時は、撫ぜるとゴロゴロ♪
b0024945_21171159.jpg

きもちいい?

b0024945_2117183.jpg

zzz...


怖がりなので慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。
でも本当は甘えん坊でとっても可愛い勇樹君。
ゆっくりと愛情をかけていただける里親さんお待ちしています!
by lachesis_m | 2009-12-09 07:57 | 【里親さん募集中/勇樹】

ムチムチ勇樹君♪


b0024945_10441528.jpg

勇樹君、保護したのは同じ場所だけど姫ちゃんとは違ってズングリムックリ
体型です(^^;

b0024945_1040637.jpg

手足もちょっと短くて、顔も可愛いのになぁ~

未だにビビリですが、ホントにちょっとずつだけど確実に距離は縮まってます(^-^)

昼間はタワーの上で寝てることの方が多いけど、
b0024945_18401610.jpg

「満腹、満腹、zzz...」

夜になると活動タイム♪
b0024945_104226100.jpg

「ぼくのこと?」


b0024945_10423612.jpg

「さて、そろそろ遊ぶか」


遊び相手はもっぱらプッチ君か大樹ちゃん。

b0024945_18443367.jpg

結構過激に取っ組み合ってますが大樹も負けてない!
こうやってじゃれあいながら加減を覚えていくんだね。
by lachesis_m | 2009-12-03 10:27 | 【里親さん募集中/勇樹】

【勇樹君】里親さん募集中!

勇樹です。 キジ白♂ 生後4~5ヶ月位
ノミ駆除・駆虫済。初年度ワクチン1回接種済。

b0024945_11502390.jpg

モフモフ♪


あんまりにもビビリなので「勇気→勇樹」と名づけました(^-^;

勇樹は大樹ちゃんと同じ日に我が家に来ました。
と言っても出所は全然違います。

9月頃から、「野良猫に餌をあげているのだけれど手術をしてあげたい」と捕獲を頼まれていた
場所があり(そ~ゆ~風に理解してもらえる人ばかりだといいんだけどなぁ)、成猫3匹&
子猫1匹。
まず子猫はすぐに捕獲でき(餌をあげているお宅の飼い猫になりました♪)成猫1匹♀もすぐに
捕獲成功。
か、その子猫の母親がまた賢い子でなかなか捕まらず、2ヶ月近くかかってなんとかTNRできた。
後は成猫♀1匹! ところがその♀がTNRした母猫の去年の子供らしく、またまた賢くて未だに
捕まらない(><)
入り口までしか来ないし、3回も蓋を閉めて逃げられた・・・

4日の日もトラップを仕掛けておいたところ、捕獲器に入ったのが勇樹君でした。
「ありゃ、まだおちびさんがいたんだ!?」
まだ小さいし手術も出来ない、かと言ってそのまま離したらもう捕まらないかもしれないし・・・
餌をあげている方が「里親さんが見つかるまで家に置きます」と言うことで、少し慣らすために
一旦我が家でお預かりすることに。
(そのお迎えの支度をしようと家に帰る途中で「赤ちゃん猫ウンヌン」と呼び止められた
↓大樹君の話に続く ^^;)

と、まぁ話が長くなりましたが、普段なかなか姿を現さなかった勇樹君。
母猫の教育なのか、結構なビビリです(^-^;
固まって一生懸命「シャーーーー!」してますが、怖くないよ♪

隔離部屋で5日、皆と同じ部屋のゲージに移して5日、ゲージから出すと逃げ回ってしまうため
5日間は入れてたけど毎晩鳴くのでちょっとずつ開放し、いまはキャットタワーの一番上に
篭城中(爆!)
10日目でやっとこさゴロゴロ喉を鳴らしてくれるようになりました(*^^*)

b0024945_1151521.jpg

「にゃんだよ!」

b0024945_1152067.jpg

爆睡中。こういう時はお腹を撫ぜても嫌がらずゴロゴロ言ってくれる。


まだビクビクはしていますが、皆と一緒にオモチャで遊んだりおっかけっこしています。

b0024945_11532516.jpg

「だって怖いんだもん・・・」


怖がりなのですこし時間はかかるかもしれませんが、とっても可愛い子です。
ゆっくりと時間をかけて勇樹君を育ててくださる里親さんを募集しています。
以下の注意事項をご確認の上、ご検討いただけますうよろしくお願いします。

※勇樹君に関しましてはまだ小さいため、お留守番の少ないご家庭の方、とさせていただきます。

必ずお読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2009-11-22 18:47 | 【里親さん募集中/勇樹】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31