里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【里親さん募集中/ココ】( 4 )

ココちゃん


なんだかちっちゃいのに混じってでっかいのが1匹

b0024945_15531422.jpg
                               (↑プッチ君は通りすがり)
   

b0024945_15421227.jpg




b0024945_15482661.jpg


どうやら一番楽しんでるのはココちゃんらしい(^▽^:
by lachesis_m | 2010-07-22 15:54 | 【里親さん募集中/ココ】

何故か仲良し

何故か気の合う二人
b0024945_211726.jpg


ココちゃんの方から舐めにいってあげた
b0024945_20582147.jpg


でも、ココちゃんは陽ちゃんが苦手(><)
最初は好きで後ろをついて行ってるのかと思ったら、実は嫌だったらしく
突然飛びかかった・・・茶比も未だに陽ちゃんはNG
b0024945_20592224.jpg


陽ちゃんは成猫の♂で来たから仕方ないとしても(が、陽ちゃんはカブが大好き)
いろんな子が来てるけど、色や性別と関係なく相性がいい子と悪い子がいる
b0024945_211536.jpg


何がどう違うのかはわからないけど、人間だってそうだもんね。
b0024945_2121748.jpg


まして元々は群れをなさない猫。保護猫の数が増えれば必然的に皆に負担がかかる。
皆仲良く、とは言わないけれど、取っ組み合いになるようなら隔離しなければならない。

そんな中で、こんな風に仲睦まじくしてくれている姿を見るのはほっとする
b0024945_2151258.jpg

仲好きことは美しきかな

by lachesis_m | 2010-05-02 23:53 | 【里親さん募集中/ココ】

ココちゃん♂/里親さん募集中

ココちゃんが家に来てから約3ヶ月。
保護された日に行ったウィルス検査でFIV(猫エイズ)とFelv(猫伝染性白血病)に
陽性反応がでた。(Wキャリア)
FIV(猫エイズ)だけなら今現在我が家にも、ジジ・すず・カブ・陽がいる。
でもFelvとなると全員には白血病のワクチンをしてないし(ワクチン接種をしても100%では
ない)、まだ3歳未満の小さい子もいるので、ココちゃんにはかわいそうだけど隔離をしていた。
(Felvの場合はFIVと違い、トイレや食器・グルーミングでの感染率が高いといわれている為)

b0024945_168254.jpg


でも、Felvは一度の検査ではわからないし、まして保護した日に検査をしているので
(通常、感染しない環境においてから28日以降でないと正しい反応がでないといわれる)
2~3ヶ月間をあけて再検査をしようと思っていた。
で、先日検査をしたところFelvが陰性に!(FIVは陽性です)
※生まれてすぐ感染すると(親子感染)はほぼ100%のようですが、1歳以上の子が
感染した場合、自身の免疫力が勝てば陰性になる子もいる

ココちゃんの場合も保護される少し前に感染したのではないかと思われます。
(ちょこちょこ首のまわりに喧嘩傷あったし)
※陰性反応が出ても中には、体内にウィルスが潜伏していて、数ヶ月~数年経ってから
陽性になることもなくはないらしいが、一度陰性になればその後感染しない、と書かれて
いる文面もある

b0024945_16125530.jpg


引っ越してからは皆と扉一枚隔てた部屋に一人でいたココちゃん。
いつも淋しそうに鳴いていたので、皆と一緒にしてあげました♪
b0024945_22502928.jpg


部屋に慣れるまで1日くらい頻繁に鳴いてたけど、他の子達のことはとくに気にする様子
も無し。まるっきり気にならないらしい(^^;
威嚇することもないし、茶比がちょっと怒ってたけど喧嘩になる様子も無し。
FIVは一緒に生活しているくらいでは感染しないが、交尾や出血するほどの喧嘩をされる
のは困る。というより、FIVウンヌンよりも喧嘩をする時点で隔離をしなければならない。

今は時々追っかけっこしながら遊んでいます。無駄に鳴くこともなくなりました(*^^*)
口内炎があるので、マキシガードにインターフェロンを入れた物を1日数回垂らしていますが
嫌がらずにさせてくれます。
b0024945_2151017.jpg


FIV・Felvが陽性=発症ではありません。
勿論、発症してしまった子に関しては里親さん募集はしません。
キャリアであるからこそ、野良のままでは短命でも、室内でストレスない環境で愛情をかけて
育ててもらえれば発症せずに全うできる子の数も少なくありません。
それに、他にも怖い病気はいくつもあります。
ウィルス検査は健康管理をする上でのひとつの目安としています。

b0024945_22395492.jpg

爆睡中!そんな無防備でいいのか?(^-^;


b0024945_22401272.jpg

ココちゃんは根っからの野良でなく、元々は飼われてた子なんじゃないかな?と
私の想像ですが。
家では常に保護猫が多数いるので、1匹もしくは少数のお宅で大切にしていただける
里親さんを探しています。
by lachesis_m | 2010-04-19 20:14 | 【里親さん募集中/ココ】

ココです♂/ダブルキャリア


b0024945_13475926.jpg

1/21  推定3~5歳位?


以前から、お外に気になる子がいて保護してあげたい、と相談を受けていたのですが
「病気だったら飼ってあげられないので元に戻す」とのお話でした。
一見見た目は緊急に保護が必要な子でなく、病気であれば戻すということなら最初から
保護はしない方がいいです、とお話したのですが、やはり気にかかり保護されたようです。

残念ながらココはFIV(猫エイズ)・Felv(猫白血病)ともに陽性でした。
保護直後の検査ですが、この時点でも陽性と結果がでたら変わらないと思います。

保護された方もお家の子にするつもりで、シャンプーもしてあげて、ウィルス検査が陰性で
あることを願ってたのでしょうが、やはりキャリアの子だったら家の子に病気がうつってしまう
不安もあり元に戻さざる得ない、と連絡が来ました・・・

助けてあげたかった、というお気持ちはよくわかります。
でも、野良の子です(以前は飼い猫だったとしても)。なんらかの病気はある、と覚悟しての
保護でなければ、手を出さない方が猫のためでもあると思っています。
ご飯をあげるのであれば、せめて避妊去勢をすることもマナーです。

私の最初の子、孝之介は白血病で10ヶ月の闘病生活後、およそ2歳2ヶ月で亡くなりました。
保護を始めた頃、私が無知だったために過度のストレスを与えてしまったのが発症の
原因だったと今でも悔いています。
保護していた子からうつったわけではなく、元々本人がキャリアだったようです。
(孝之介は保護後ウィルス検査はしていただいてたのですが、その時点ではマイナスでした)

白血病は確かに怖いです(他にも怖い病気は多々ありますが)お家の子達にうつったら…という
不安な気持もよくわかります。まして一歳前の子猫がいればなおのことです。
ですが、ココの場合シャンプーもさせてくれるような大人しい子、ゲージの中で怖がる様子もない
とのことでしたので、そんな子を(まして病気であれば尚更)外に返すのは忍びなく、考えた末に
今回はこちらでお預かりさせていただくことにしました。
もし、ココが共存に向かない子だったら、リリースも止むおえなかったかもしれません。

今現在のココの様子ですが(1/22こちらの病院で再度診察してもらいました)、軽い鼻風邪を
ひいているのでお薬をいただきました。歯肉炎がかなり酷いのですが、食欲もあり痛みもない
ようなので特に治療はしていません。
前の病院での血液検査の結果が心配で(グロブリン・免疫疾患/TP・総淡泊の数値が高かった)
エコーも診ていただいたのですが特に気になる点はありませんでした。
(腹水がなくてよかったー!)
食欲もあり排泄も問題なし、肉付きもよいので今すぐどうかなる、という状態でもありません。

ダブルキャリアでもストレスなく、お家の中でゆっくり暮らせれば発症せず全うする子もいます。
家ではどうしても隔離せざる得ないので、出来ればココも里親募集をしたいのですが、まだ
今の時点では募集することができませんので、暫く経過をみてから決めます。

「病気の子なのに里親募集をするの?」と思われる方はこちらのサイトを参考にご覧ください。
「ねこひと会」白血病の猫たちの里親募集

今回は保護された方から治療費・物資のカンパ等のご連絡をいただいています。
年に数回ご相談や猫を連れてこられることもありますが、丸投げされることも多いです。
私もあくまでも一個人で保護をしています。もちろん全ての子を保護できるわけではないし、
限界があります。なので乳飲み子・病気または怪我している子・飼い猫で捨てられた子を
優先せざるおえません。
出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない(やらない)し、出来る無理なら無理とは
言わない、あくまでも自分の出来る範囲でいいと思います。
こうして猫達を保護をすることは辛くはないですが(看取るのは辛いです)、楽なことでは
ありませんので、同じようなことをして下さいとは決してお勧めしません(^^;


b0024945_16103830.jpg

はじめまして、よろしくね♪


b0024945_16141085.jpg

とりあえずはリラックスしてくれているようです(^-^)


b0024945_16122580.jpg

熱くなると(上の段にホットカーペット敷いてあります)下に降りてくるのかな?


b0024945_16233033.jpg

上から見るとラグドール風というより狸っぽい?(^▽^;

by lachesis_m | 2010-01-24 14:06 | 【里親さん募集中/ココ】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31