里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:保護・TNR活動報告( 23 )

君、だれ?

ちょっと前から、薄暗くなるとなんだか見かけない子が時々現れる。
が、暗闇に黒っぽい柄だからよくわからない。
一瞬「バーマン?」って思ったけど、よくわからないので、すまんがフラッシュ焚かせてくださいな。
b0024945_23443189.jpg

て、君、面白い柄だね~ (長毛かと思ったら違かった)
誰?丸丸してるけど、飼い猫さんですか?


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-31 23:45 | 保護・TNR活動報告

お外の子達/レオ君、だいぶ良くなってきました♪

17日に掲載したレオ君

ちょっと強めのステロイド1/2錠を1週間、その後1/4錠にして2日目。
ヨダレも止まって、だいぶ食欲も出てきた!
b0024945_1115356.jpg

2012.3.22撮


b0024945_11381167.jpg


まだ本調子とは言えないだろうが、口の痛みもおさまったのか毛づくろいもしている。
頭と首の後ろに数ヶ所毛が抜けた部分があって、疥癬ぽくはないけど、真菌かもしくはノミアレルギー?
レボリューション付けようと思ったら逃げられた・・・再チャレンジ
それにしても、あーーーブラッシングしたい!(><)

で、こちらはペコ君。来た当時はガリガリのボロボロだったけど、カメラを向けると逃げてたので、残念
ながら当時の写真は無し。今ではまん丸◎
b0024945_11202260.jpg

時々、食べた後に何度も吐くのでもしかしたら膵炎かも。
胃腸薬・吐き気止め、飲ますと改善。
飲ますと言ってもまるっきり触らせないのでご飯に混ぜるだけだけど(^^;

もしかしたら家にいる朝陽君の兄弟かな?
b0024945_11232199.jpg

ベロ出し朝陽、カワイイ(*^^*)


ちょうどいい季節はほんのわずか、
冬は冬で厳しいけど、真夏の暑さも外の子達には堪える・・・
がんばれ!


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg


by lachesis_m | 2012-03-22 11:39 | 保護・TNR活動報告

お外の子の体調管理

先日、突然お外のレオ君がよだれでベトベトに(><)
いつもならすっ飛んでご飯を食べに来るのに、なかなか来ないからおかしいと思ったら、
どうやら口の中(歯肉炎なのか歯なのかはわからないけど)が痛いらしい。
それに急にやせた。。。

a/d缶と免疫サポートをお湯で溶いたものをあげたら食べてくれたので、ステロイドを混入。
それでもペロッと食べてくれた!よかった~

b0024945_22162266.jpg

2012.3.15
投薬3日目、まだだいぶ悪いけど、これでも少しよくなった


一ヶ月前まではこんなだったのに
b0024945_22301979.jpg


顔も綺麗にしてあげたいし、ブラシもしてあげたい・・・
レオ君が家に定着し始めたのは3~4ヶ月前から。
今は猫ハウスにいるけど、いつ急にいなくなるかわからない・・・
でも、ご飯を出すと側まで来るものの、触られるのはイヤ。
そこそこ歳で、おそらく猫エイズキャリアだろう。もしかしたら、腎臓や肝臓やどこか悪いかもしれない。
よほどの時は捕まえて病院に連れて行くかもしれないが、でも、人間を警戒している子達にどこまで
してあげるのがいいのか(その子のために本当にベストなのか)常に悩む。

※多分、2010.10に見かけたのはレオ君、この頃はまだ別の場所にいた。


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif


by lachesis_m | 2012-03-17 22:51 | 保護・TNR活動報告

クルミちゃん(虐待の疑い)のお話2

b0024945_11464756.jpg

瑠奈ちゃんの上でくつろぐクルミちゃん


b0024945_11494998.jpg

爆睡中!
お客様が来てても、掃除機かけてても「寝る時は寝る!」のクルミちゃん(笑)


小さい小さいクルミちゃん、どれくらい小さいかというと、
b0024945_1152170.jpg

↑ これくらい



血液検査の結果は、

             12/22    1/4
BUN(17.6~32.8) 120.3     87.5
CRE(0.8~1.8)   2.4       3.1
TP(6~7)       11.0      10.0
PCV(27~45)    22.0      26.0
(次回、3/6以降検査予定)

BUNはだいぶ下がったけど、食欲もあり食べているのでCREが上がってしまうのは仕方ない。
脱水・貧血も落ち着いたものの、腎不全のため1日100~150皮下点滴と腎臓のお薬は継続。
静脈点滴をするほどでもないし、かといって楽観出来る数値でもない。
皮膚だけなら里親さん募集も考えたんだけど、「はっきり言って腎臓がどれくらい持つか」と言われた・・・
もうこのままお家の子でいいかな?クルミちゃん。


b0024945_15235484.jpg

お猿さんみたい(*^^*)

一回り大きめのカラー(黄)、これでも足のカサブタを舐めてしまって・・・と先生に相談したところ
こんなんいただきました~


まったく、また変なのつけられたわ!
b0024945_15323680.jpg

なんなのよこれ!海猿じゃあるまいし!
あたし泳がないわよ!(`へ´)


b0024945_15292585.jpg

まぁ、枕にはちょうどいいわね。 zzz...



背中の傷の治療経過 ↓

傷口の写真があります、苦手な方はクリックしないでください。
by lachesis_m | 2012-03-01 16:31 | 保護・TNR活動報告

春のきざし

いつまでも寒い日が続いてるけど、春はもうそこ

裏の梅の木
b0024945_9244767.jpg


冬の寒さ、真夏の猛暑は外猫達には辛い、寒い日は猫ハウスから出てこない時も。
でも、寝床がある子達はまだいい。
皆、どこでじっと耐えてるのか・・・

もうちょっとで暖かくなるからね、がんばれ!
b0024945_929367.jpg

レオ(2010、TNRした子)前より痩せて戻ってきた、最近は定着してるらしい
ブラッシングもしたいし、眼も拭きたい(><)
けど触れない・・・



b0024945_9275710.jpg

サン(2010、顎の怪我のため3週間入院)
顎の傷はもうわからない



b0024945_9263493.jpg

ポンポコ(2011、腎不全で体調不良のため10日間だけ自宅療養)
腎不全の投薬は継続してるけど、まん丸だし元気そう



b0024945_1421269.jpg

マルオ(後)とレオ、日向ぼっこ中



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-20 10:33 | 保護・TNR活動報告

見えない不安・・・カブちゃん

昨年10月頃、次から次へと風邪が蔓延してしまい、大人7匹~が結膜炎に(><)
それ以来なんだか時々目がショボショボしたり結膜炎気味だったカブちゃん。
目薬点けても暫くするとぶり返しちゃうし、なんだかすっきりしないね~とは思ってたんだけど
2月2日の朝、「なんか鼻の形がおかしくない?」と、ふと気づいた。
毎日見てたから気付かなかったのか、でも明らかにでっぱってるよね!?

写真だと分かりづらいですが
b0024945_21151916.jpg

2012.2.2



以前の写真
b0024945_1692129.jpg

2010.4


b0024945_21401725.jpg

2011.9 この頃はまだ普通。この後くらいから度々結膜炎に


b0024945_21445512.jpg

2011.11 この頃からすでに出っ張ってきている感じ


b0024945_1741361.jpg

2011.12


クルミちゃんの病院の日だったので、カブちゃんも連れて行き診てもらった。
先生も、なんだか嫌な感じですね・・・とのことで、もし細胞が取れる場所にあるなら検査して
(その場で悪性か良性かわかるので)悪いものなら外注に出してもらおうと思ったけど針を刺しても
何もでてこない。あるとしても採取出来ない場所。
(血液検査の結果は何も異常なし)

最悪の場合考えられることは
鼻腔もしくは副鼻腔の腫瘍、扁平上皮癌、腺癌、リンパ腫、可能性は否定出来ないと・・・

ただ、鼻腔になにかあるなら、くしゃみや鼻水、鼻血、鼻づまり、という症状が出るのが一般的だが
今のところ特にそういった症状は無い。
気になるのは目やに。それも腫瘍やなにかのせいでは無い、とも言い切れないと・・・

もしそうだとするといずれ痛みをともなったり、脳の障害が出たり、とそんな説明を聞いてるうちに
悲しくなった。。。もちろんまだそうと決まったわけじゃないんだけど

検査をするにはCTを撮るしかないのだが、もし一時的に炎症を起こしているだけなら抗生剤でひくかも
しれないし、まず2週間飲ませてみて何も変わらなかったら紹介してもらった病院で検査することに。
それまで抗生剤とインターフェロンの注射を毎日している。

カブちゃんは元々野良猫で、以前住んでいた家の庭に作ったハウスで暮らしていた子。
2010.2にオシッコが出なくなり、検査の結果「アンモニウム尿石」がわかり開腹手術、それを期に家に
入れ、東京に一緒に戻ってきた。あれからもうそろそろ2年。
オシッコの病気になりやすかったので時々検査はしていたんだけど、まさか腫瘍とかじゃないよね・・・

カブちゃんはFelvのキャリアなので、持っていない子より確率は高いだろうし、年齢も10歳位には
なってるんじゃないかと。

でも、お外でがんばってきたんだから、もっともっと元気でいてほしい。
皆、いずれ旅立ってしまうとしても、最期は苦しまずにいと・・・、それだけが願いだ。

まだ何もわからず、いまから考えても仕方ないのはわかっていても、ただただ不安になる。
取り越し苦労かもしれないけど(それならそれが一番!)病気には必ず何らかのサインがある。
それを見落としたくない。
今までもそう思ってやってきたけど、「あの時にこうしておけば・・・」という後悔はいつも付きまとう。
陽ちゃんの具合もあまりよくなく、おまけにカブちゃんまで。。。

私が不安になっているせいなのか、病院に行った日からずっと、いつになく(元々甘えん坊だけど)
ぐずって鳴きながらくっついてくる。

おっきくって、優しくって、甘ったれのカブちゃん。
b0024945_221491.jpg

どうぞ大したことありませんように・・・



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-11 22:24 | 保護・TNR活動報告

クルミちゃん(虐待の疑い)のお話①

昨年12月22日から家に来たクルミちゃん。
b0024945_1773541.jpg


2年前の10月に虐待された子です。
もちろん現場を見ていないので、はっきり「虐待」という証拠はありませんが、最初に見つけたボラさんの
話では、車の下にうずくまっていて、首から背中にかけて、まるでナイフで皮を削りとられたようだったと・・・
治療をしていただいた先生のお話では、「何か殺虫剤のようなものをかけられたのではないか」とのことでした。

治療をしてもらって、だいぶ傷はよくなったのですが、どうしても治りきらない箇所があり、「アレルギーでは
ないか」とのことでしたが、腎臓の数値も悪くなっているようで、年齢も若くない(10歳にはなってる?)し、
もうあまり長くないかも・・・というお話を聞きました。
預かっていただいた先ではどうしてもゲージでの生活をするしか止むを得ず。。。

わけあってあまり詳しい事情は書けないのですが、もうすでに2年以上ゲージで生活していること、
もうそんなに長くないかもしれないこと・・・それならばせめて部屋の中で自由に生活してもらいたいと思い
保護主さんにお願いして家でお預かりすることにさせてもらいました。

12月22日、かかりつけの先生に診ていただいたところ、まず傷口の表面のネバネバしたところ(化膿して
いる部分)を取り除かなければならないとのことで(黄色い膿が出ていて、それが痒い原因らしい)ヒビテンで
表面をこそげ落として塗り薬をつける。
表面が乾いてイイかさぶたになるまで継続。
b0024945_17101272.jpg

毛の無い部分は治った箇所ですが、毛根が壊死しているため毛は生えません。
腰と左太もも、右前足、耳に化膿している箇所あり

b0024945_17123988.jpg

真ん中の赤い部分が、化膿している皮膚をこそげおとした箇所
化膿している部分をすべてこそげおとします
痒い場所だから気持ちいいのか?診察台の上でとっても良い子のクルミちゃん
でも皮膚が薄くて怖い(><)


体重2.4kg
腎臓の数値はBUN(17.6~32.8)120.3 クレアチニン(0.8~1.8)2.4
酷い脱水と貧血をおこしていたのでPCV(27~45)22、自宅でのケアは、1日100~150mlの皮下点滴、
1回だけ造血剤の注射を投与、傷口の消毒を1日2回。
効果の程はわからないけど飲料水にはH4Oをあげてます。

先生の診断によると、「アレルギーではないかもしれませんよ。腎臓の数値が落ち着いてくれば綺麗になってくるかも」とのことでした。
※腎機能が低下すると皮膚の栄養が低下してしまうため、そのせいでよけい治りが悪いのかも。

12/27、5日目でここまで乾いてきました。
b0024945_17182351.jpg


b0024945_17164741.jpg



12/31、傷口が乾いて少し小さくなったかも。
b0024945_1740170.jpg

現在、体重3.2kg!

ご飯とお水とトイレの時以外はほとんど寝てます。
たま~に歩いてると、「あ、歩いてる!」って驚くくらい(笑)
b0024945_17414562.jpg

お日様にあたって気持ちいいかな?(*^^*)


当初やはり猫が近寄ると怒ってたけど、今は平気です
b0024945_17431750.jpg

ただし、傍若無人な子猫達はお構いなしにクルミちゃんの上を走り抜けていくので、その時は
怒ってる。でも、手の届く範囲だけ猫パンチして、絶対そこからは動かない(爆)

つづく


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-07 17:45 | 保護・TNR活動報告

また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー

24日、陽ちゃんのお見舞いに行った帰り道に、買い物をしていると近くの里親さんから電話が
「すみません、捕獲機かしてもらえますか!」
「どうしたんですか?」
「〇〇川に猫が落ちちゃって!」
「えーーーー、またですかぁ!?」
「また」と言われても里親さん(Uさん)には寝耳に水ですが(^^:

場所を聞くと7月に落ちたみーちゃんの現場とほぼ同じとこ。電話をもらった時偶然にもそこから2分もかからないスーパーにいたのですぐにかけつけると、区の職員4人が網で捕まえようと追っかけまわしたため排水溝の中に入ってしまったという。
だからさ、前回もそれで猫が怯えて出てこなくなったんじゃん!ったくさぁ、頼むよ~!
職員が「どなたか捕獲機持ってる方いませんか?」と言うので、偶然そこに居合わせたUさんが慌てて
私に連絡してきた。

行ってみると網片手に4人がまだ排水溝の前で待機している。
「それじゃあ猫が怖がって奥に入ってしまうので、すぐに捕獲機を持ってきますから、すみませんが(皆さん)
引き揚げていただけませんかー!」と橋の上からどなりましたよ(--;
b0024945_14465420.jpg

排水溝の奥は直角に曲がっていて、その先はガクンと下に落ちてるらしい
その下には流れが速く水量の多い別の下水が通ってるとか
追いつめて万が一落ちたらどーすんだ!!!


一緒に買い物をしていたボラさんのお家が近くだったのですぐに捕獲機を持ってきてもらい設置(p.m3:00)
その間ゆきももこさんに連絡 「またー!?」と同じ返事(苦笑)
みーちゃんのことがあるので、今回は慎重にできるだけ早く保護したい。
とにかく出てきてもらいたいので、捕獲機の回りにも数か所餌を置いて待機(区の職員さん撤収)
が、全然姿を現さない・・・。まさか奥に落ちてないよね?ヒヤヒヤしながらも出てくるのを待つしかない。
Uさんとボラさんが一旦引き揚げた後(p.m4:30頃)ようやく排水溝から顔を出した!
b0024945_14565541.jpg

コロコロしたグレーの子、水に入ろうかどうしようか躊躇してる感じ
そのうちソロソロと渡ってきた

b0024945_10513517.jpg

このまま入ってくれれば!な~んてそんなに甘くなく
撒き餌だけ食べて捕獲機を通り過ぎ毛づくろい・・・
でも怪我もしてなさそうだし、無事でよかった(ほっ)


近所の人に話を聞くと、川に落ちてからもう3日は経っているらしい。見つけた人がすぐに消防署や警察に連絡したのだが今日になってようやく来たと。先に来た消防署の人達にいたっては「飼い主がいない場合レスキューしても保健所(=引き取り手がなければ殺処分)に引き渡します」なんて言ったもんで通報した人は「何のために助けてくれって連絡したと思ってんだ!」と怒り心頭 (何もせず帰って行った)
動物愛護センターの人も二人来てたけど写真だけ撮って帰ってった・・・

その後も捕獲機に入る様子は無い、Uさんがちょこちょこ見に来てくれるというので私は帰宅。
夜中は足が無くて行けないので(><) ゆきももこさんが深夜1~5時まで見にいってくれた。
が、このくそ寒いのに水に入ってあっち渡ったりこっち渡ったりしてるらしい。(その時の様子はこちら

ずっと気にして様子を見てくれていた近くの工事現場のガードマンさんも「あの子水、平気みたいですよ」って。。。猫よ、何故に好き好んで冷たい水に入るのか?

25日a.m6:00、Uさんからのメール「排水溝の中から泣き声は聞こえてるんですが姿が見えません」
a.m8:00 捕獲機の餌を変えに行ったが姿は確認できず。
あっち行ったりこっち行ったりしているというので、もう一台捕獲機を仕掛けるためゆきももこさんにロープを持ってきてもらう。
サバの塩焼きとアジの干物、またたびの瓶も紐付けてぶらさげたのに、まったく気配なし・・・

b0024945_1031661.jpg

と、p.m2:00過ぎようやく姿を現したと思ったら、2時間以上このまま・・・

b0024945_10403277.jpg

p.m4:30、捕獲機の中を気にしながらも通り過ぎて毛づくろい・・・
ん~まだだめかぁ(´へ`)

昨日もこの時間辺りから動き出したし、今日は撒き餌もしてないので何とか入ってくれ!と願いながらUさんと交替し、病院へ陽ちゃんをお迎えに行こうとバスに乗ったところ、10分もしないでメールが
「入りましたー!」
慌ててトンボ帰り

Uさんが「暗くて入ったところはちゃんと見てないのですが、多分入ったと思うんです!」
ロープを引っ張ってみると重い、「入ってます!入ってます!」
落としたら大変なので二人でそーっとそーっとロープを引き上げると、不機嫌そーなグレーの子がちゃんと入ってましたw

b0024945_10485462.jpg

「もっと早く助けてくれよ!」なのか「せっかく快適だったのに!」なのか
ちょー不機嫌そう ぶははっ


上から見てたら恰幅もいいし、てっきり♂だと思ってたら♀だった!怪我等は無い様子。
餌の魚やら、下水やら、汚物やら、ですごいニオイ(><)
避妊済みかは、怒ってたためすぐには確認出来きず、陽ちゃんと入れ替わりに先生にお願いしてきました。

鎮静をかけてお腹の毛を剃ったところ避妊済み、犬歯がグラグラで(捕獲機から移す際に暴れて一本は抜けた)3本抜歯、スケーリングもしてくれて、歯の様子から少なくとも10歳はいってるって・・・&エイズ陽性
b0024945_14424533.jpg

翌日お見舞いに。相変わらずちょー不機嫌 (いー顔してるねぇ♪)
ちょっと触ろうと思ったら「ぷあーーーー!」って怒られちゃった (^-^;


救出している間、通りかかった何人もの人が口々に「あの子なつこいのよ~」とか、「いつも橋の欄干で寝てて、いつか落ちるんじゃないかと心配してた」とか、「寝てる横で橋を蹴飛ばして猫を落とそうとしている子達がいた」とか。
あちこち餌場はあるようだが飼い猫では無い。元気ならリリースせざる得ないか?
でもまた落ちたらもう捕獲機には入らないんじゃないか?今回は運よく雨が降らなかったが、ちょっとでも雨が降るとすぐに水かさが増して足場がなくなる。(みーちゃんの時は台風だった・・・)
ん~でもこの歳まで外で暮らしてきた子、家にいれてストレスになるのではかわいそうだし。

等々悩んだが、結局(リリースするならいつでも出来る)一旦家に連れて帰ってきました。
つづく


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-26 19:22 | 保護・TNR活動報告

朝陽、腎不全&去勢手術

早いもので朝陽を保護してからそろそろ1年経つ
b0024945_1428436.jpg

<2010.11.13>


最近の朝陽君はというと・・・
b0024945_14334442.jpg

おやじ化してます(爆)


b0024945_14352350.jpg

なんか言った?


今まで、特に他の子にちょっかい出したりとか喧嘩したりもなかったので(腎不全のため)去勢はして
いなかった。
だが困ったことに、ここのところ元気になって恰幅もよくなってきたせいか、他の子をしつこく追っかけ
まわすように・・・特にヒヨちゃんがそーとー嫌がってる

腎不全は9月の検査でクレアチニンが3.0 決していいとは言えない。
どうしたものかと先生に相談したところ、前日から静脈点滴、去勢手術は5分位で終わらせられるので
最低限の麻酔にし、術後も数日静脈点滴のため入院、という予定でお願いすることにした。
10/31~11/6まで入院。

術後の検査でクレアチニンが2日2.6→3日2.3→4日2.6→5日2.8、この辺が下げ止まりらしい。
それでも9月より下がってるし、貧血も問題ない。本人も元気だしよかった♪
自宅での皮下点滴の量を200mlにしてください、と言われたのだが、朝陽君は普段触れない。
点滴の度にゲージに追い込んでしている。1回に200入れるのは個体的にちょっときつい。かといって
日に2回追い込むのもかわいそうだし・・・取りあえず1日1回150ml強の点滴にしている。
入院中は静脈点滴に療養食も食べさせてもらってたから数値が少し下がってたんだろうけど、また上がって
きちゃうかな?でも、今のところとっても元気だし好きな物を食べてる(コバルジン入りだけど)
治療も大事だけど、治る病気と治らない病気がある。
好きな物を食べて、気持ちよさそうに昼寝してくれてれば、その時間が長く続けば、と願う。

スタッドテールになってたしっぽ。カットしてもらったらこんなんなって帰ってきた~
b0024945_9294810.jpg


b0024945_9295555.jpg

けっこーうける~



b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-08 07:22 | 保護・TNR活動報告

ちょっとイイ話

10/6、お世話になってる猫ボラさんから「餌場に首輪をしている子が現れた」との連絡が。
ご飯を沢山食べてお腹はいっぱいのはずなのに、雨の中ずぶ濡れになりながらもすり寄って来て
離れないと・・・
痩せていて薄汚れ、風邪もひいている様子。また捨てられたのか?
こちらで預かるとのお返事をし、ひとまず病院へ直行!
b0024945_11535580.jpg


抱っこしてすんなりキャリーに入ったものの「出せー!出せー!」 やっぱ飼い猫だよね。

去勢はされていた。体重は3㎏しかなく、本当はもっと大柄な子だよね。
レボリューションをつけて、ウィルス検査をしてもらい、風邪気味なのでワクチンは風邪が治ってから
ですねぇ、などと先生と話していると看護婦さんが・・・

「この子じゃないですか?」

看護婦さんが持って来てくれたのは、病院に貼ってあった「迷子猫探してます」のポスター!

「あーーーーー、この子だ!」

そうなんです、飼い主さんが探してアチコチの動物病院にチラシを貼っておいてもらっていたんです。
(調べたら迷子猫サイトにも数件載ってました)
飼い主さんに連絡を入れると「間違いないとおもいます、すぐに行きます!」とのお返事。

それまで鳴いていたカイ君(←という名前だった)飼い主さんに電話をしたとたん、キャリーバックの中で
おくつろぎ中。さっきまであんなに鳴いてたのに!お迎えに来てくれるって、わかるのかな?

お母さんと小学生の息子さんが慌てて駆けつけてくれて、涙のご対面。
カイ君は坊やに撫ぜてもらいながら、うっとりゴロゴロ♪ (いつもお布団で一緒に寝ていたらしい)

迷子になってから20日、約1km離れていました。体重も元々は4kg以上あったそうです。
それでも、怪我もしてないし、ウィルス検査の結果も猫エイズ・白血病共にマイナスでした。

猫飼いは初めてで、今年の3月に遠方に転居したお友達から譲り受けて以来、外に出たがるため
1日15分程度お外に出していたそうです。(ワクチンも未接種・・・)
それがある日突然戻ってこなくなり必死に探していたとのこと。

幸い怪我もなく無事だったからよかったですが、今後は絶対に外には出さないでください、とお願い
しました。小さいお子さん、ご年配のご両親もいらっしゃる一軒家とのこと、ご家族皆さんのご協力が
なければ出来ません。

「もう絶対に出しません!本当にありがとうございました」と大事そうにキャリーバックを抱えて
帰って行かれました。風邪が治ったらワクチン接種してください、ともお願いしました。

b0024945_1220155.jpg

よかったね、カイ君。もうお外に出てはダメだよ。



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-10-06 23:49 | 保護・TNR活動報告
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31