里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

退院しました

昨日、ちびにゃん退院しました!
b0024945_9421735.jpg

左が男の子、右が女の子

Kさんが保護した時は200g、昨日現在280gにまでなりました。
当時目やにで開かなかった目も治療していただき、今はすっかり綺麗になりました。
排泄が出来なかったため、便がつまりご飯も食べられなかった状態のこの子達をお世話してくださった先生も「淋しくなるね、幸せになるんだよ」と。
(先生のお話では4月の上旬生まれだそうです)

b0024945_9451494.jpg

左が女の子、右が男の子

そろそろ離乳食も始まり、自力で排泄も出来るようになりました。
おトイレを覚えるのはもう少し先ですね。

b0024945_9452627.jpg

「にゃんだ?にゃんだ?」 好奇心旺盛!

Kさんのおかげで助かった子達。
本当は飼ってあげたいけど、仕事を抱えてではお世話も出来ず、涙ながらに幸せになって欲しいと言っていたKさん。
大切にお預かりしますね。

b0024945_9453620.jpg

抱きつきニャンコ(男の子)


君たちは強運の持ち主、必ず幸せになろうね♪
by lachesis_m | 2005-04-30 10:12 | 【里子に行った子達】

ルカ様

ルカはどんどん美猫になる。
去勢をしたからなのか、お顔も締まってきた。

b0024945_109517.jpg

ちょっと “スギさま” 風



b0024945_10135742.jpg

お得意の “流し目・・・”






が・・・


b0024945_10181462.jpg

調子に乗って近付きすぎると “般若” になる・・・(T-T)

by lachesis_m | 2005-04-29 10:19 | 【家の子】

はまり役@幅20cm


b0024945_102545.jpg

最近お気に入りの寝場所。押入れの移動ハンガーの足の間。
たまに二つ折りになっていることも・・・(苦しくないのか?)
ホント狭いとこ好きね~♪




「ねぇねぇ、茶比さん。
昨日風で飛ばされた私のカーディガンどこか知りませんか?」

b0024945_1052437.jpg

「そんなこと知りません」

by lachesis_m | 2005-04-29 10:07 | 【家の子】

ここにも・・・

生後1ヶ月の子 里親さんになってくださいませんか?

ここにも救われた小さな命がひとつ・・・

車のマフラーにくくりつけられていた子・・・

幾度も繰り返し思う、お願い捨てないで・・・


チビちゃん、幸せになろうね!

愛知県から発信です。
by lachesis_m | 2005-04-29 00:33 | 【SOS!】

預かり先決まりました

ちびにゃん達の一時預かりさんが決まりました。
今までも赤ちゃん猫を育てられている方です。
母猫と離されてしまった赤ちゃん猫のお世話は本当に大変です。
保護や猫達のお世話をされているかたは、いずれも複数の猫を抱えています。そんな中、快く預かってくださるとのご連絡をいただき本当に感謝です!
b0024945_11161273.jpg


今回、保護主さん(Kさん)が、方法もわからないし自宅がペット禁止のため飼う事ができない、でも、「何とか助けてあげたい!飼えないけどできることはする」というお気持ちを受け代行させていただきました。
(この子達を保護された時には、両目にべったり目やにがついていたそうです)
猫の事は気がかりですが、「何も出来ない、でも何とかして!」というご相談は一切お受けできません。

昨今ではペットショップにしかいないような子が捨てられていたり、日本にはいない動物が捨てられていたり・・・法律があるから云々ということではなく
この子達はゴミじゃないんです!アクセサリーでもありません!
捨てないで!
一生大切に出来ないのなら飼わないで!
責任持てないなら増やさないで!


猫でも犬でも子供の頃は独特の可愛さがあります。
でも、一時の可愛さだけで安易に飼わないで下さい!

b0024945_11563216.jpg


こうして保護できる子はほんのわずかです・・・
売る側にも飼う側にもきちんと責任を持って欲しい。
そうした現実を一人でも多くの方に知っていただく事が大切だと思っています。


この度は大勢の皆様にリンクいただいたり、日記でご紹介いただき本当にありがとうございます。

里親さんご希望の方には、お問い合わせいただいた時点でこちらから質問書をお送りしています。
お問い合わせがありましたらこちらまでご連絡ください。
fwpg2881@mb.infoweb.ne.jp 管理人:コウ

※通常は、早くとも離乳を終えた位の月齢まで待ってのお届けとなります。
by lachesis_m | 2005-04-28 11:59 | 【里子に行った子達】

【イヴちゃん】便り

イヴちゃんが里子に出て早20日。
1週間を過ぎた頃から段々と落ち着いてきて、最近ではお客様のお迎えもできるとか!?

今日、お客さんが来たのですが初めて挨拶に降りてきてびっくりしました~!自ら寄っていくなんて♪・・・うちの旦那の立場が~(笑)
b0024945_10161112.jpg


実はまだパパさんの方には今一警戒しているイヴちゃん(涙)
お仕事に出ているのでどうしても仕方ないですねぇ
そんなパパさんが・・・

二日前、イヴちんがアグラの中に入ってきた!と夜中起こされました信じられん男であります(笑)

パパさん頑張れ( ^ー^;)/

そんなイヴちゃん、以前からごくたまに空咳をすることがありました。
別段他の症状はなかったのですが、プロポリスを続けていただいています。
未だにたまにするようで、念のためTさんが病院に連れて行ってくださったのですが・・・
b0024945_10155133.jpg


「すてられるぅぅ~!」
言わんばかりに鳴かれました(キャリーが嫌だったのでしょうが)久々に大きな声を聞きました。
手に汗びっしょり~病院はいい先生でした~気にしていた咳なのですが主だった症状はないと言うことでしたが、猫自体、咳をするものではないので観察するよう言われ帰ってきました。
鳴き通しイヴちゃん喉カラカラで水をがぶ飲み少し落ち着きましたが~思いたったかのように上から降りてきて確認!また、二階にあがるを繰り返しております。
また、時々、外を見ては鳴いております~仕方ありませんが(^^;


猫はあまり咳をしない動物なので、たまにでも咳が続く場合は診察していただくほうが安心です。(アレルギー等の場合でも咳がでることがあるとか)
「もう大切な家族ですから!」とすぐに病院に連れて行ってくださったTさん。
ありがとうございます。
インターフェロンとアレルギー対応用の缶詰送りましたので、よろしくお願いしますm(_ _)m
by lachesis_m | 2005-04-28 10:29 | 【里子に行った子達】

猫回虫・・・


そろそろルナとのんたんの募集をかけようと思っていた矢先、
先週末ルナが猫回虫を吐いた・・・(--;
慌てて病院に連れて行こうとしたところ失敗(><)
ルカの後に隠れるのはずるいじゃん・・・

b0024945_11124624.jpg

「病院嫌いだもん」


で、仕方なく回虫だけ持って病院へ。
ということで現在皆に投薬中のため、募集は延期になりました。
(タマオちゃんは普段はゲージでトイレも分けているので別のサイクルで駆虫しています)

ルナ達がいたところはノミはほとんどいないけど回虫の出る子が多かった。
回虫は何度か見てるけど吐いたのは初めて!ビックリしたぁ~

今までも月に1度、数回駆虫はしていますが、数ヵ月後に出てくる場合もあります。
輪ゴムのような紐状のものが、猫回虫
ゴマのような粒のものは、条虫(サナダムシ)の卵。
甲虫は腸につくため血便や貧血になることもあるので要注意です。
いずれも駆虫薬を飲ませることが必要になります。
by lachesis_m | 2005-04-27 11:26 | 【家の子】

里親さん募集中!

3チビにゃんの里親さん募集

ひろぞうさんが里親さん募集している3ニャン。
すごく可愛いニャンコ達です♪

b0024945_94759100.jpg

素敵なご縁を待っています!
よろしくお願いしますm(_ _)m
by lachesis_m | 2005-04-27 09:45 | 【SOS!】

ちびにゃん@女の子は積極的♪

b0024945_9245551.jpg

「にゃに?にゃに?」

b0024945_9304828.jpg

「にーちゃん、おもいにゃ・・・」

b0024945_9332919.jpg

スマイル(*^^*)

君たちはどんな目の色になるんだろうね♪

by lachesis_m | 2005-04-27 09:37 | 【里子に行った子達】

ちびにゃん@おっとり男の子


b0024945_9153978.jpg

ご飯の前にまずチッチ
「いやだ~!」

b0024945_9133498.jpg

「すっきり・・・」

b0024945_9134334.jpg

いっぱい飲んで大きくなってね!


まだ乳首を上手く吸うことが出来ないので普段はシリンジでを使うそうなのですが、ちょっと練習中
by lachesis_m | 2005-04-27 09:21 | 【里子に行った子達】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー