里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ママです


b0024945_11565014.jpg

立ち姿も凛々しい


保護する1週間位前から外で子猫の鳴き声がする、という話からもおそらく
捨てられたのはその頃でしょう。
ママは風邪もひいてなかったしノミも(子猫達も)いなかった。
捨てられるは、子猫は取られるは、捕まえられるはで気が立っている。
そこにきて、既に発情していた・・・
ほぼ離乳も終わっているので現在避妊手術をしてもらっています。

あのまま外にいたら、おそらくまた妊娠、そして夏の子を産んでいたでしょう。
子供たちを抱えた上妊娠してしまっては、母猫の体力も持ちません。
子猫達も6ヶ月前後にはもう妊娠することが可能です。
少なくて1匹、多くて6匹位産む子もいます。

東京都で猫だけでも、年に10,000頭以上の子達が保健所及び動物愛護センターに
持ち込まれ殺処分されています。
http://www.kamisama-tasukete.com/sourifu.htm

どんな動物でも種の保存のために繁殖をします。
かわいそうだからと餌をあげるだけでは、お家の無い子は減りません。
生まれてきた子達に責任が持てず処分するくらいなら、その前に避妊・去勢をして下さい。
by lachesis_m | 2005-05-31 12:29 | 【家の子】

パセリ&ローズ

白茶君がパセリ、キジ白ちゃんがローズ
ひろぞうさんが可愛い名前を付けてくださいました!
今回はハーブ編。 
ひろぞうさん宅の三毛ちゃんがマリー、茶白君がミントです♪

マリー&ミントです。よろしくね♪

b0024945_10162693.jpg

こちらがパセリ。 ちょっと長毛で毛がつんつんしていて可愛い(*^m^*)


b0024945_10165331.jpg

パセリ 「やるか!」
ローズ 「にゃによ!」


b0024945_10164312.jpg

パセリ 「おりゃ!」


b0024945_1019149.jpg

おトイレも砂かけも上手にできます♪ エライ、エライ!
いっちょまえに残ったご飯に砂かけ行為もします(苦笑)



と、そんな子供たちに危機が!





b0024945_10192617.jpg

「うまそうだなぁ・・・」

by lachesis_m | 2005-05-31 10:30 | 【家の子】

夜のお遊び


b0024945_15593898.jpg

ここのところベッドに入ると必ず側に来てくれる瑠夏様とルナ姫♪
でも、相変わらず手を出すと逃げます(苦笑)


b0024945_15594924.jpg

肉枕のし心地はいかがですか?


b0024945_15595657.jpg

仲良しね(*^^*)


b0024945_160425.jpg

数分後...


嫌な予感・・・


b0024945_1601081.jpg

また始まった・・・(--;

それにしてものんたん微動だにせず、(^m^;

by lachesis_m | 2005-05-30 16:08 | 【家の子】

【ももちゃん】

おかげ様でももちゃんの里親さんが内定しましたので、募集を一旦中止しております。
ありがとうございました!

b0024945_23161764.jpg

お見合い中、抱っこされるももちゃん。

b0024945_23162628.jpg

500gになりました!
高いところへのジャンプもお得意♪
食欲も旺盛で、元気玉(笑) 夜はしっかり寝てくれるそうです。


こちらはたろうちゃん。現在600g
b0024945_23191461.jpg

ももちゃんに比べると、とってもビビリッコ
b0024945_23193214.jpg

やっぱり男の子だからかな?(苦笑)


幸せになろうね♪ もも&たろう!
by lachesis_m | 2005-05-29 23:21 | 【里子に行った子達】

母猫+4匹の子猫


捨てられた母仔猫

先日ひろぞうさんから、親子猫がいるという連絡が入り、お話を伺うとどうやらまとめて
捨てられたらしい。

b0024945_13163183.jpg

今年の2月、ひろぞうさんやNさん達があんなに頑張って避妊去勢した地域なのに。
今まで家の中にいた子を、出産したからと外に捨てられてはどうしようもない・・・

子猫はなんとか保護できたものの、母猫が子猫を心配して側を離れない。
(子猫達を取り戻そうと必死な姿が切なかった...ごめんね)
母猫も保護して避妊をしたいのだが、警戒して入らない。
その日はしかたなく子猫だけを連れて帰ったものの、翌日も同じ場所で子猫を探していた
らしく、無事ひろぞうさんが母猫も保護した。

捨てられて、一生懸命子育てしてきたのだろう。
今は家でお預かりした2匹の子猫(キジ白&白茶)と一緒にいるが、外に放り出されり、
子猫を取られた不信感が残ってピリピリしている。
(おまけに家の子達の気配も感じているので・・・)
けど、威嚇するものの手は出さないし、私が子猫に点眼しているとじっと心配そうに見て
いるが酷く怒ることはない。

ごめんね、少しずつでいいから信頼を取り戻したい。

一番小さな白茶は、ママが来たとたんに飛びついた。母猫も一生懸命舐めてあげていた。
もう少し子猫が大きくなるまでは面倒をみてもらうということで、避妊はもう少し先になる。
まだあどけなさが残る母猫。おそらく1歳にもなっていないだろう。

君も幸せにならなきゃね。

保護している皆さんのお宅も皆沢山の子達をかかえている。
私のところも保護猫をかかえており、一人では十分にこの子達のケアをしてあげらるか、
という心配はあるものの、だからといってもちろん放り出すわけになどいかないし、募集を
かけるからにはなるべく自分の手元でお世話をしたい。

生粋の野良の子達だったら、この月齢でも威嚇してくるが、この子達にはまるっきりそういう
ところがないのが、元々外で生まれた子と捨てられた子の違いなのか・・・

昔は手に余した子猫を川に捨てたという話も多いが、今は時代が違う。
生まれてきた命を捨てたり殺したりするくらいなら、避妊去勢をして欲しいと切に思う。
1匹5千円~1万円ちょっとでしてくれる獣医さんもいるのだから、そしてその子の猫生を
まっとうさせてあげてくれたら。
by lachesis_m | 2005-05-28 13:35 | 【SOS!】

復活!


b0024945_137027.jpg

茶比 「ママさん、いい加減新しいPC買ったらいいのにね」
瑠夏 「ぼくもそう思う・・・」


はいはい、私もそうしたいのは山々です・・・(T-T)
by lachesis_m | 2005-05-28 01:41 | 【Other】

お知らせ&お詫び


我が家のおんぼろPC、現在画像の取り込みができません・・・(涙

早急に修復次第アップいたしますので、少々お待ちください。

b0024945_9491452.gif

by lachesis_m | 2005-05-27 09:50 | 【Other】

占領



b0024945_10414057.jpg

タマオ 「なんで茶比が寝てんだよ!」

茶比 「なんだよ・・・」


b0024945_10415189.jpg

タマオ 「ママさん、何とか言ってやってください」

茶比 「・・・」


b0024945_1042151.jpg

タマオ 「また寝てるよ・・・」


b0024945_10421073.jpg

茶比 zzz...



b0024945_10421953.jpg

タマオ 「ねぇ、ママさんってば」

by lachesis_m | 2005-05-26 11:09 | 【家の子】

いい加減にして欲しい

0208 真相

この子達の目を見たら、何を言っているかわかりませんか?

どうしていいかわからない・・・

同じ人間のすることか...

いえ、人間だからこそこんなことができるのです。

どんな状況でもそばにいる人間を慕います。

お願いですから、少なくともこの子達の気持ちを裏切らないでください。

しかるべき理由があり、どうしても一緒にいられない場合に里親さんを探すことは

当然の義務ですし、それくらいの愛情がないのであれば手元に置かないでください。

同じ家族です。

これは、ここだけの現状ではありません。

私達と同じように、お腹も空きます、怪我や病気をすれば辛いし、淋しくて不安になります。

生きてるんです。



一時預かりさん&里親さん募集中です。(愛知県からのSOSです)
by lachesis_m | 2005-05-26 02:12 | 【Other】

陽だまり


b0024945_16451719.jpg

by lachesis_m | 2005-05-25 16:46 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー