里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ワクチン


パセリン、ワクチンに行ってきました!
日中暑いので、午前中早い時間になるべく近くの病院へ。

b0024945_14453667.jpg

「あーーー、えらい目にあった!ゼェゼェ」


帰ってくるなり、お水をがぶ飲み。
たった、自転車で5分の距離じゃん!
でかい声で鳴くから疲れるのよ~
(ワクチンの時は大人しいのに、行き帰り大鳴き(><)°・。)

b0024945_14482352.jpg

ガジガジ(八つ当たり・・・)


b0024945_14512382.jpg

「家の子に何したんですか!?」 byちびママ

※まだおっぱい飲んでます(^∇^;ゞ


ワクチンの日はなるべく安静に。ちょっとでもおかしければすぐ病院へ。
が、パセリン。ぐったりするどころか、いつもと同じく飛び跳ねている。 オイオイ(--;

おちびさんですが、体重も1.25kgになりました!

また来月行こうね♪

b0024945_14592935.jpg

「何のことかニャ?」

by lachesis_m | 2005-06-30 14:55 | 【家の子】

【プリンちゃん】便り

Aさんから可愛い写真が届きました~♪ ありがとうございます!

ご無沙汰しております。毎日暑いですね。
ここ○○市は天気予報でも、「今日の最高気温」に常連で名前が挙がるほど、
暑い地域なのです。
ニャンコ先生、チェリー、プリンと、3匹あわせて「ダレダレ~ズ」結成して、そちらの
パセリンにも負けないほど寝姿七変化を繰り広げています。

今回送らせて頂きますのは、ダレダレ~ズの面々の寝姿とプリンのいっちゃってる
危ないアップの写真です。


ダレダレ~ズ メンバー

b0024945_14295545.jpg

プリンちゃん、こんなにリラックスしちゃって(^m^)

b0024945_1430753.jpg

こちらはニャンコ先生。可愛い~~~♪

b0024945_1430184.jpg

チェリーちゃんまで!お耳もダレダレモードですね(笑)


皆、どんな仕草をしても可愛い(*^^*)

プリンは頭がいいんですよ。いつも網戸の窓辺に居たり、本当に暑い時は、お風呂場の
タイルの上で寝ています。
初めて体験する暑さで大変だと思うので、様子を気をつけて見てゆきたいと思います。

最近の様子ですが、お客様の時以外は隠れる事も無く、くつろいだ様子で寝たり、遊ん
だりしています。下の娘などは、べたべたと可愛がりたいのですが、以前と違い、抱っこや
添い寝に付き合ってくれるようになりました。
よく食べて、良いうんぴもして元気いっぱいです。

b0024945_14302943.jpg

ダレダレ~ズ リーダー プリンさん


あはは、いっちゃってる(^∇^;
皆、涼しいところを探すの名人ですね!
下のお嬢さんの「にゃんころがし」(笑)にも抵抗なくなったのですね。すごい!すごい!
この寝姿見たら、とっても幸せなのがよ~くわかりますぅ♪

これからますます暑くなるので、(人間の)皆様もお気をつけてお過ごしください。
by lachesis_m | 2005-06-28 14:41 | 【里子に行った子達】

【ローズ】改め【ユウヒちゃん】

先日、ローズちゃん里親さん宅に無事お届けとなりましたので、ローズの募集を終了させていただきます。ありがとうございました。
新しい名前はユウヒちゃん♪
なんとユウヒちゃんと先住猫プリンちゃんのブログも作ってくださいました!
こちらです~ ユウヒ☆プリン
b0024945_13562484.jpg

お見合い当日 「だぁ~れ?」


Hさん宅の先住猫さんプリンちゃん(6歳♀)、2歳でHさん宅に来るまで虐待をうけたり、3回もお家が変わったけど、今ではHさんご夫妻にとっても大切にされている。
よかったね、プリンちゃん!
お見合いの時点から、是非にとは言っていただいていたのですが、とても臆病で、トラウマを持っているプリンちゃんのことを考え、慎重に様子をみることに。
b0024945_13575685.jpg

こちらがプリンちゃん。お鼻の模様がとってもキュート♪


お届け後、ユウヒちゃんのゲージを2階においたところ、プリンちゃんのお気に入りの寝場所にもあがってきません(涙
b0024945_145522.jpg

当日 パパさんのお膝の上♪


ユウヒちゃんはというと、ママが恋しいのでしょう探しながら泣く事3晩。
プリンちゃん、1日1回ユウヒちゃんを見に来ては「シャー!」と後ずさり(苦笑)
b0024945_1461086.jpg

おもちゃにいっぱい囲まれて お昼寝zzz...


Hさんがとてもこまめにご連絡を下さったり、いろいろな方法を試してもくださっている。
今回は自転車で10分という距離なので、レメディをお届けしたり様子を見に行くにも近い近い!
(プリンちゃん用、ユウヒちゃん用に別々に調合しました)

3日経っても1階に篭っているプリンちゃんをHさんも心配され、では今度はゲージを1階に持っていきましょう!ということになり・・・

-3日目-
さっそく移動してみたんですけど、プリンすぐ二階に逃げるかなと思ったんですけど、一階のいつもの所で、動く様子もなくケージとユウヒをじーっと見つめています。
ユウヒは、鳴いてて、だしてあげたいんですけど、プリンがいるから一応閉めて様子見てます。
プリンはそこから動くのかなぁて感じですf^_^;

-4日目-
ユウヒ、プリンみてる前でケージからだしてみたんですよ!プリンじっとみてて、動く様子もなく、ユウヒが近くになると威嚇してたんでケージ戻したんですけど、少しの間、毎日プリンの前に何回かだして様子見てみようと思います。
いつか慣れそうな気がしますプリンも二階にくるようになったし、ユウヒも一人でおもちゃでいっぱい遊んでて、プリンが一応みてるんで大丈夫そうかなと。
いそがないで、ゆっくりしてみます

その後(つづく
by lachesis_m | 2005-06-28 14:16 | 【家の子】

順調♪

秀吉&茶々の目の検診に行ってきました。
先週の金曜よりも体重もそれぞれ100gずつ増えました!

b0024945_16564827.jpg

秀吉 750g→850g

b0024945_16565782.jpg

茶々 650g→750g


うんぴこもコロコロで食欲も旺盛!体温も平熱でしたが、まだくしゃみ鼻水があるため
抗生物質を注射していただきました。

日に数時間ゲージから出て遊びます。
まだ視力があるかははっきりしないけど、ねこじゃらしで遊ぶと追ってくるからきっと大丈夫だね♪

b0024945_1657351.jpg

遊んだ後はお昼寝

b0024945_16585128.jpg

zzz...






b0024945_170566.jpg

「つまんないなぁ~、早く一緒に遊びたいのに~」

もうちょっと待っててね、パセリン(^-^;

by lachesis_m | 2005-06-27 17:03 | 【里子に行った子達】

ブルータスお前もか・・・


パセリン、寝姿七変化
b0024945_10175768.jpg

大股開き寝


b0024945_101855100.jpg

バンザイ寝


b0024945_1019221.jpg

かなり怖い・・・
あっ、可愛い写真じゃないとまずいわね!
絶賛里親様募集中です!(汗;

b0024945_10181431.jpg

パセリ~ン、なんか体の向き変じゃないですか?(@。@;




と、ここにも

b0024945_10214694.jpg

のんたん、お前もか・・・(--;

by lachesis_m | 2005-06-25 10:23 | 【家の子】

はてさて我が家は?

秀吉&茶々が来ても、大人猫さん達はまるっきりの無関心・・・
威嚇する事も一切無し。

そこですかさず、パセリ~ン チェ~ック!
チビチビ同士、お友達だってわかったのね~(*^^*)
b0024945_1012353.jpg

秀吉&茶々の風邪が抜けていないためくしゃみを飛ばすので
ゲージの下の段だけ回りにビニールを巻いています


と、お次に来たのがちびママ。
まるで「あたしの子供返してよ!」と言っているかのように、ゲージにへばりつき切なげに子供達に呼びかけていた。
ちびママさん、君はすごいよ!母性本能ってすごいなぁと改めて実感!
b0024945_107235.jpg

「何か?」

by lachesis_m | 2005-06-25 10:08 | 【家の子】

一夜明けて

b0024945_8515885.jpg

可愛いすぎ・・・(><)


痛みもないようで、気にしてこすったりする様子もない。よかった~ホッ

先日SASAの方から、緊急に保護しなければならない子猫がいるとの連絡が入った。
相談された方も普段は犬の保護やケアをしている方で、猫の保護や里親募集をされた事はないのだが、現場に行ったところあまりに酷い状態なので急遽保護してくださった。

b0024945_859119.jpg

世界に二人きり、とでも言うように寄り添っていた2匹。
もう大丈夫だよ!皆が見守ってくれてるからね!


「子猫がいる」と言う事で何人かの方が餌をあげていたらし。
どんなものを誰があげていたのかはわからない。その中の一人の方から今回保護してくださった方に「里親募集をしている子がいる」と連絡が来た。
が、この状態では里親募集どころではない。募集をするからには保護をして、ケアをしてからではないと「(猫が)います、もらってください」と言うわけにはいかない。
保護してくださった方はまったくの無関係であるにも関わらず、この子達を何とか幸せに!と母猫ともう1匹の子猫の保護も頑張ってくださっている。
餌をあげてくれることはありがたい。でも、餌をあげるからには病気のケアや餌の片付けなど責任を持ってやっていただきたい。

病院にて(画像が痛々しいので苦手な方はご遠慮ください)
by lachesis_m | 2005-06-25 09:35 | 【里子に行った子達】

【秀吉&茶々】

ちびにゃん、保護主さんが仮名をつけてくださいました♪
「秀吉&茶々」

本日、緊急で塞がっている部分を切開していただきました。
茶々の両目、秀吉の左目、眼球ありましたーーーー!

これで後は視力さえ快復さえしてくれれば、という希望が出ました!
b0024945_1621147.jpg

頑張ったね!


暫くは1日3~4回、切開した部分を開いて(塞がらないように)軟膏をつけ、
病院にも3日に1度通う為、もう少しこちらでお預かりさせていただきます。

きっと綺麗なお目目になるね♪
by lachesis_m | 2005-06-24 16:21 | 【里子に行った子達】

保護された子達


病院の情報やご心配くださってご連絡いただいた皆様、ありがとうございます!

目の状態はあまり良くないのですが、食欲もあり元気に過ごしています!
b0024945_0232493.jpg


今回、この子達を保護してくださった方は、今まで猫の保護はされていない方ですが、
たまたま「具合の悪い子達がいる」というお話を聞いて現場に駆けつけたところ、このような
状態の子を目にし、放っておけず保護してくださいました。

緊急でメールが回り、情報が錯乱している部分もあるかもしれませんが、保護した現場付近の
病院での治療及び入院が難しい事や、一時預かりさんはすでにいらっしゃるのですが、お近くに
すぐに対応してくださる病院があるか未確認であったため、早急に転院せざる得なく急遽こちらで
病院をご紹介させていだきました。

現在、2匹共両目は開いていません。すでに肉が盛り上がってきてしまって塞がっている状態です。(男の子に関しては右目が既に萎縮してしまっていますので残念ながら視力は快復しません)
ただ、手術をして切開すれば眼球は無事かもしれないとのことです。
ですがまだ体重が男の子840g、女の子770gで、鼻気管支炎も完治していませんし、回虫もいますし若干便もゆるいです。

麻酔の危険性も考えるとできれば体重が1Kgになってから手術を。ということになりました。
おそらくあと2週間前後だと思いますが、その間あちこち移動させたり、病院で預かっていただくのも費用がかかることを考え、手術後一時預かりさんの元に行くまでの期間だけですが、家でお預かりさせていただくことになりました。

今後、里親さん募集等に関しては術後預かりさんの方で募集をかけられる予定です。
こちらでお預かりしている期間は、経過をこちらでご報告させていただきます。

この子達は、おそらくカラスに攻撃されたとか、虐待された子ではありません。
外で生まれた子達は必ずと言っていいほど風邪をひいていたり、栄養不良であったりします。
「かわいそう」と餌をあげる方は何人かいらっしゃるようですが、こんな状態になっても保護してくれる人はいなかったようです・・・
今回保護された方は、まるっきりこの子達に関わっていない方です。でも、見かねて保護してくださり、どうにかして助けたい、幸せになって欲しいとご自分で行動されています。
残った母猫ともう1匹の子猫に関しても保護予定です。

「かわいそうだから餌をあげる」 まずそこからはじまることではありますが、それだけでは何もかわりません。

b0024945_0592818.jpg

女の子 770g

b0024945_0593982.jpg

男の子 840g


2匹共、ゲージに入ってからすぐにおトイレを見つけてちゃんとしてくれました♪
すごい!すごい!
もうちょっとお顔が綺麗になってきたら美男美女間違いなし!

ちっちゃくても頑張ってる命。必ず幸せに!
by lachesis_m | 2005-06-23 01:04 | 【里子に行った子達】

【SOS!】


練馬区で野良猫の治療及び避妊手術をしてくださる、ボランティアの病院を
探しています。
情報がありましたら、鍵コメ・又はメールにてご連絡いただけますよう、よろしくお願いします。
連絡先:fwpg2881@mb.infoweb.ne.jp

保護された子達。
b0024945_15574775.jpg

この子達は緊急に保護され、現在治療中ですが、視力が快復するかまだわかりません・・・

b0024945_1614093.jpg
こちらは男の子。推定1月半ぐらいだそうです。両目は潰れて鼻先の毛も抜け落ちています。










b0024945_15583100.jpgこちらは女の子。
やはり両目が潰れています。











この子達に関しては転院予定ですが、残された母猫ともう1匹の保護のため近くの
獣医さんを探しています。

保護の経緯等、詳細は追って掲載いたします。
取り急ぎ獣医さん情報ご存知でしたらお知らせいただけますよう、よろしくお願いします。
by lachesis_m | 2005-06-21 16:09 | 【SOS!】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー