里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウール100%![時価]

冬の必需品!お宅にも一枚いかがですか?

b0024945_22392374.jpg


取り説 : 重さ5.2kg
       寝返りはうてません
       ジーッとしてないと怒ります
       たまに爪が出ます


b0024945_2246159.jpg

今ならもれなくチビ腕枕付き!(ただし腕枕をされるのはあなたです!)


b0024945_22461360.jpg

(マリンちゃん、重たいんですけど・・・)
「何か?」

by lachesis_m | 2008-01-31 22:59 | 【里子に行った子達】

【タオ】里親さん募集中

現在、お見合い進行中のため募集を一時中断しております。
b0024945_16434367.jpg


タオです。茶トラ♂ 4.3kg
空&海の一年違いのお兄ちゃん、ジジの子供です。
体は大きいけどまだ1歳ちょっと。
1月28日去勢手術済み。近日中にワクチン接種予定。

b0024945_16474281.jpg

[得意技]グーパーグーパー。    ↑水かきがついてるみたい(笑)


b0024945_16493664.jpg

撫ぜるとお腹を出してふみふみ♪


ジジと一緒にお外で暮らしていた子です。
ジジの捕獲の為に餌場に通いだしてから、数日もしないうちにすっかり懐いてきて
私が通ると(徒歩でも自転車でも)どこからか走ってきてくっついて歩くように。

「追っかけっこしようよ!」とばかりに走っちゃ隠れて、を繰り返すが
「あたしゃ猫じゃないからそんなとこ通れません!」

私が「バイバイ、またね」と言うと名残惜しそうに見つめていたタオ。

b0024945_16512230.jpg


タオはいつでも抱っこ出来るので、ジジの手術を優先したのですが、そんな折
先週になって餌場が撤去されてしまいました・・・
何年もそこで餌をあげていたとのことですが、他所様のアパートの敷地内に無許可で
おき餌をしていたのですから仕方ありません。
生まれてからそこしかしらないタオ。餌場を移してもいついてくれるかどうか・・・
慣れっこい子なので保護しようか迷っていたのですが、この度里親さんを募集
することにしました。

b0024945_1652376.jpg

外でテリトリーを守ってきた子です。人間には怒りませんが猫に対しては警戒心が
強いので、できれば一匹飼いを希望しています。
最初は怖がりますが、まだまだ子供っぽいです。いっぱい遊んで可愛がってくださる
里親さんを探しています。
よろしくお願いします。

お読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2008-01-31 17:17 | 【里子に行った子達】

【ジジ】ワクチン接種

里親さん募集中のジジ。
b0024945_1753679.jpg

ワクチン接種に行ってきました。


b0024945_1755683.jpg

「あーえらいめにあったわ・・・」


b0024945_176122.jpg

「ふぅ~」


ジジはとても頭がよくて控えめな性格。なんだかじっと我慢しているような気もする。
大人しく膝の上に抱っこされて、ゴロゴロ喉も鳴らすけど、ジーッと様子を伺っているよう。
「この人は大丈夫?」って。

5年位外で暮らしていたジジ。
野良で生活してきたにしては人間に対して慣れている。
決して威嚇したり唸ったり、手を出すことはないが、それでもやはり警戒心はあるので
誰にでも・最初から、というわけにはいかない。
やはり新しい環境、初めて会う人は怖がるし、まだまだお外も恋しそう・・・
家の相方は、たま~にしか顔を出さないのでいつも隠れられている(^^;

もう大人だからそれほど走り回って遊ぶことはないかもしれないけど、
本当のお家がみつかれば、実はもっともっと甘ったれなのかもね?ジジ。

そんなジジに、ゆっくりと時間をかけて愛情を注いでくださる里親さんを探しています。

b0024945_15142011.jpg

綺麗なパステルグリンの瞳


b0024945_16181293.gif


【里親さん募集中】
by lachesis_m | 2008-01-29 18:06 | 【家の子】

【空&海】遊び盛り

b0024945_12343361.jpg

「やるか~!」 「かかってこい!」

b0024945_12344247.jpg

「こんにゃろ!こんにゃろ!」

b0024945_12345113.jpg

「フギーーーーッ」


b0024945_1235340.jpg

兄弟というか、同じ年頃の子が一緒にいると、取っ組み合いでの手加減も覚えられるし、
遊び・寝る・食べるのペースも同じなので思いの外手がかからない。

これが大人の中に子猫1匹となると、大人達は振り回されて結構疲れる。
でも、1匹飼いなら人間にべったりになるんだろうな。

ジジ(母猫)が来たのでご対面させたところ、空海は平気だったのですが、ジジに
「シャー!」されました(--;
離れて一ヵ月半も経ってるからなぁ~
母性本能が強くて、暫くしても覚えている子もいるけど少ないのかも?
でも、別々に暮らさなきゃならないから覚えてないくらいの方がいいのか・・・


b0024945_12334966.jpg
こっちの方が親子みたい(^^;
いつも子猫が来ると子守をしてくれるルナちゃん


b0024945_12243999.jpg

いつもありがとね♪
「お駄賃はシーバでお願いします」 byルナ


b0024945_12251597.jpg

「なんだよ~・・・・」
パセリはちょっと迷惑顔。自分がまだまだ子供ですから(^^;


b0024945_12575736.gif

【里親さん募集中!】


by lachesis_m | 2008-01-27 12:57 | 【里子に行った子達】

庭付き

話が前後してしまいますが、新居にはお庭があります。
わりと広いので暑い時期は草むしりが大変だった~(><)

引っ越して一ヶ月もすれば全員慣れたようで(チンクだけはなかなか慣れず
瑠夏にも付き合ってもらって2週間ちょっとゲージ暮らししてました)
初めて見る景色に興味津々。

いろんな生物も住んでいます。昆虫やミミズ等はもちろんのこと、
ヘビ(全長1.5m位、一度だけ遭遇)、カエル、ねずみ等々。
秋口はキノコも生えてました(食べる勇気は無かったけど・・・)
あ、まだイモリ・ヤモリの類は見てないなぁ

鳥もいっぱい来るし、お外が見れるからよかったね♪
b0024945_19212796.jpg

「なに?なに?何かいいこと?」


b0024945_19213569.jpg

「なんかいい匂いするよ」


b0024945_19233025.jpg

「あれ食べれる?」 「食べれないだろう~」
(風に飛ばされたサンダルですから・・・)

b0024945_1922250.jpg

獲物を待って待機中


b0024945_1922972.jpg

ポカポカお昼寝中 zzz…


b0024945_16442551.jpg

外から見るとこんな感じ


b0024945_16451775.jpg

「どちら様ですか?」


b0024945_16453140.jpg




ただ、うっかり外に出てしまう危険が大なので、網戸はガムテで貼って開け閉めも
要注意です!
そして後日新たな問題が発覚・・・
by lachesis_m | 2008-01-25 17:20 | 【家の子】

【空海】里親さん募集

里親さん決定しました!ありがとうございました。


里親さん募集している母猫ジジの子供たちです。
b0024945_1531897.jpg

空(ソラ)・茶トラ♂/海(カイ)黒♂
生後4~5ヶ月


近隣で餌を貰っていた子達です。
子猫がいたのは知っていたのですが、ご飯ももらえているし、11月半ばに保護していた子が
亡くなったばかりだったこともあり、いずれ避妊去勢の話を餌やりさんにしようと、保護を躊躇
していました。
が、12月上旬よく見たらかなり風邪をこじらせていたようで、黒猫(海)の片目が既に癒着し
てる!(鼻もグシュグシュ)
慌ててそのまま病院に連れて行き保護しました。
完全に目を覆ってしまっていたのですが、できる範囲で切開してもらい、輸液・インターフェロン・
抗生剤投与、点眼をしてもらい帰宅。(体重1.4kg)
結局翌日もう一匹の茶トラ(空)も保護しました。
1匹だけ残すと言うのも・・・
空も風邪の状態が酷く、塞がってはいませんでしたが両目とも結膜炎と鼻はズルズル。
離れ離れになって不安だったのと、会えて嬉しかったのでしょう、空を連れて来たとたん
お互い呼び合って、空をヒシッと抱きしめる海。
b0024945_1527179.jpg


それから一ヶ月。風邪がよくなったりぶり返したりで10gも体重が増えない・・・
空は嘔吐と下痢で3日ほど入院。
1月半ばにきてやっとなんとか多重も順調に増え、現在2匹とも2.1kg!
先日無事初年度1回目のワクチン接種も済み、猫白血病・猫エイズウィルス検査/共に
マイナスでした。
b0024945_15472478.jpg

b0024945_15473982.jpg


その場所では毎年ジジが子供を産んでいたようで、空海の兄弟も後2匹いたらしいので
すが、既に亡くなっており・・・(今までも数匹しか育ってなかったそうです)
幹線道路の裏の抜け道ということもあり、車の往来も多い場所です。
空海もあのままではちゃんと育っていたかはわかりません。

今回は餌やりさんにもご協力いただいて、捕獲&保護を進めることができました。
(今後父親らしきボス猫の去勢と、もう1匹1歳位の茶トラ♂を保護予定)

「かわいそう」とご飯をあげる気持ちはわかりますが、それだけでは不幸な子は減りません。
野良猫はのんびりしてていい、と言う方もいますが、飼い主がおらず外で生きていくのは
とても大変なことです。
人間と共生している猫達は野生ではありません
捨てられたり、手術せずに好き勝手に外出させた等、人間がしたことの結果です。
小さい時は「かわいい」と言われても、大きくなって病気や怪我をしている子を
「かわいい」「かわいそう」と見てくれる人がどれだけいるか・・・

本当に「かわいそう」と思うなら、不幸な子を増やさないため(責任もって世話をできないなら)
避妊去勢をすること。
完全室内飼いにこしたことはありませんが、外出自由にさせる場合も必ず避妊去勢を
することです(オスでも)。

b0024945_15481985.jpg

b0024945_15482967.jpg


亡くなった兄弟達のためにも、空海には幸せになってもらいたいです。
空・海を生涯可愛がってくださる里親さんを募集しています。

とっても仲良し兄弟です。
子猫なのでお留守番の少ない方、また出来るだけ2匹一緒に貰っていただける方を
希望しています。
よろしくお願いします。

b0024945_11114443.gif

お読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2008-01-24 15:11 | 【里子に行った子達】

引っ越しました

昨年、一年間冬眠中に(^^;東京から愛知県N市(←わかるって)に引っ越しました。
ご近所の皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

片付けもそれなりに大変でしたが、荷物は梱包しときゃあ何とかなる。

とにかく猫です!大切なのは。
病院行くのも一苦労な子達ですから、8匹同時となると・・・
それに環境の変化を何より嫌うので、ストレスで病気にならないか、とか・・・

移動の方法もいくつか考えたのですが
・何人かで新幹線で運ぶ(一番時間がかからなそうだから)
・私が新幹線で往復する(出来なくはないが、猫達に付いていてあげられない)
・知人に車を出してもらう

で、結果的にペットシッターさんに(お引越しのための移動)お願いしました。
専門家だから慣れているだろうし、料金も思ったほどではなく新幹線で何人かで
行くよりもお得でした。

猫達には病院の先生に相談し、安定剤をいただきました。

さて、当日。
7時前にはお迎えが来るので、その1時間前には薬を与えたものの
(食事は移動中に気分が悪くなるといけないので無し)
いざ捕まえるとなると一苦労(><) 
薬は効いてるのに何かを察知して、逃げる隠れる・・・
おまけにチンクを驚かせてしまってかわいそうなことした。
でも置いていくわけにいかないんだよ!

すったもんだで何とか皆を車に乗せ(ゲージ大1・ゲージ小1・キャリーバック2)30分遅れ
で出発。

b0024945_16534636.jpg

【車中】 ネットに入ったままなのはのんちゃん

b0024945_1721239.jpg

皆薬が効いていてうとうとしているのに、相変わらずパセリだけは必死に抵抗(^^;


渋滞もなく(そのために早く車を出してくれたのですが)スムーズに約3時間で到着!

新居にて
by lachesis_m | 2008-01-16 17:21 | 【家の子】

パブリックコメントをご存知ですか?

既に提出されている方もいらっしゃると思いますが、
パブリックコメント(Public Comment、意見公募手続)通称パブコメといって、
公的な機関が規則・命令などを制定しようとするときに、公に(=パブリック)
意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続です。

現在、各都道府県で動物愛護管理推進計画の意見募集をしています。

平成17年度の犬猫の殺処分数は、363,935匹(犬132,238匹、猫231,697匹)
前年度より27,819匹減少したそうですが、まだまだ年間でこれだけの頭数の子達が
さまざまな理由から殺処分されています。
都道府県別にみるとかなりその数に違いがあります。
実際、犬猫を保健所に「処分して欲しい」と連れてこられた場合、よほどの理由がない
限り、行政では断ることは出来ません。
ですが、新たに譲渡先を探すよう考慮する等の方法が条例にあるにも関わらず、
実際どのように行われているのか、何頭ぐらい収容されているのかも明確ではなく
収容日数も2~5日程度と短い場合が多いです。
もしくは「動物実験」に使われることもあります。

または、今現在飼育されている動物に関しても
例えば、炎天下の真昼間に犬を散歩させたり、雨風を凌ぐ場所もなく外に繋がれていたり、
実際に体罰を加えていなくてもそういったことは飼育者の勝手でいいのか?
食事だけを与えていればいいのか?
そこまでになるとモラル(個人レベル)の問題にり、法的には難しいかもれませんが
(「所詮犬猫」という考えでなければそんなことできないでしょうから)簡単に動物を売買する
業者にも問題はないのか?

以前ペットショップで猫を飼ったという方に聞いたところ、「ワクチンは打ってあります」という
だけで証明書等はなかったそうです。
(里親さん探しをしている私でさえ、接種してから譲渡する時は必ずお渡ししています)

その他諸々、改正されるべき点は多々あると思われます。
一気に変われることではありませんし、まずは一歩ずつでも人間と動物の共存(お互いに
心地よい)を求めて皆さんの意見を出されてみませんか?


こちらに都道府県別のリンク先が掲載されています。
b0024945_1491844.jpg

by lachesis_m | 2008-01-15 14:58 | 【SOS!】

緊急のお願い



猫虐待事件の裁判に関する嘆願書を求めています。
ご賛同いただけましたら2008年1月15日までにお願い致します。
by lachesis_m | 2008-01-10 11:46 | 【SOS!】

謹賀新年


b0024945_13115057.jpg

本年もよろしくお願いいたします

b0024945_13153663.gif

更新まで今しばらくお待ちください
b0024945_1319245.gif

by lachesis_m | 2008-01-09 13:22 | etc
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31