里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だいぶ進歩!

超が付くほど怖がりなチンク。
玩具でも遊んだり、ちょっと距離が縮まったかな?と思っていたのに、引越しの際捕まえられた
のがよほど怖かったらしく、また怖がりチンクへ逆戻り(T_T)
安定剤でフラフラなのになかなか捕まらず、無理無理タオルに包んでキャリーバッグへ入れ
られたもんだから、今でもチンクの側でタオルや寝床のブランケットを掴むと、歯を剥き出して
「シャーーー!」&猫パンチが飛んでくる(--;

保護当初(2005.8)も慣れているとは言えなかったけど、点眼や投薬もさせてくれていたのに
瑠夏の後ろに隠れるようになって(その頃の瑠夏は警戒心の塊)そうこうしているうちに全然
触れない子になってしまった・・・
猫が多いと猫社会が出来てしまうのは困りもの。
あまり遊んであげる時間もなかったし、慣らそうとしなかったのもいけないのだが・・・

そんなチンクだけど、ここのところ急に近寄ってきて「ニャ~~~!」と可愛い声で催促して
きたり、たまーーーに何を間違ったのか私の側で寝てたり、隙をみて撫ぜさせてもくれる
ようになった。これはすごい進歩だ!
b0024945_13344656.jpg

お腹を出してリラックス ( ̄ー ̄) ニマッ 

b0024945_11471541.jpg

ムーミンと一緒♪

b0024945_13214018.jpg

2年半前:ちっちゃかった~


ご飯を食べる時も、誰かが食べだすと「僕もー!」と一緒になって同じお皿から食べる。
神経質なせいなのかなかなか太れないけど、それでも最近少しふっくらしてきた感じ。
本当は甘ったれなんだよね。
もうちょっと心を開いてくれたら、もっと楽しくなると思うんだけどな、チンク。

b0024945_11461590.jpg

「入りたいなぁ・・・」

b0024945_1146291.jpg

「でも狭いしなぁ・・・」

b0024945_11463944.jpg

「ママさん、なんとかなりませんか?」


b0024945_11464993.jpg

「ここは譲りませんよ」 byマリン


by lachesis_m | 2008-03-22 11:33 | 【家の子】

転嫁攻撃

またまた茶比さんの事なのですが、元来活発で甘えん坊、かと言ってそれほどベタベタ
するわけでもなくどちらかというとクール。
b0024945_16595534.jpg

今までいろんな子達が家に来ても1週間前後で受け入れてくれたのだけど、こちらに
引っ越してきてから困ったことが・・・

原因は・・・
by lachesis_m | 2008-03-20 17:01 | 【家の子】

茶比、歯石除去手術&腎臓病疑い?

b0024945_1130932.jpg
前々から気になっていた茶比の歯肉炎。
保護した時の風邪の後遺症なのか(?)、小さい時から歯肉が真っ赤でそこだけ見ると
5~6歳とも言われていた。
特に痛くて食べれない、ということは無いのだけれど現在4歳ちょっと、年をとってきたら
もっと酷くなるだろうし、とデンタルケア(マキシガード)はしていたのですが、先生に診て
もらったところ、まず歯石を取らないと歯肉のケアをしても効果がないとのことで、
3/14歯石除去手術をうけてきました。
命に別状はないとはいえ、全身麻酔なのでお迎えに行って顔を見るまではヒヤヒヤ(><)

近すぎてわかり図らいですが、
b0024945_12262072.jpg
術前


b0024945_12272096.jpg
術後

口の周りの黒いのはホクロです。
何故か茶トラの子はホクロが多いらしい?





奥歯の方が結構歯肉炎になっているそうなので、出来たら歯磨きをした方がよいのですが
一番大事なのは本人が嫌がらないこと。
前にもやっていたことがあるので、なんとかだましだましやってます。
歯ブラシは人間用でもよいのですが、幼児用は(噛むため)ブラシが硬いものが多いので
大人用の先の細いやわらかいもの方がよいそうです。
なので、大人用でやわらかい、なるべくブラシの部分が小さい歯ブラシを使用しています。



それと、元々オシッコの量が少ない茶比さん。
結石が気にかかり時々尿検査はしてもらっていたのですが、毎回結晶も無いと言われることが
多く、今回も若干PHが高いのとタンパクが出ていたため、腎臓病の疑いで再検査しました。
(全身麻酔の前の血液検査も含め)
検査方法は血液検査と直接針で膀胱から尿を取っての検査。
結果は、若干タンパクが多いものの今のところ特に治療を要するほどではないとのことでした!
よかった~。
でも、気をつけなきゃいけないね。
気をつけて見ているつもりでもなかなか気づかないこともあるから、年に一度の健康診断は
必要だな、と感じました。
b0024945_16391533.jpg


ただ、茶比や慣れてる子はいいのだけど、チンクや瑠夏はワクチンすら難しいからなぁ・・・(悩
by lachesis_m | 2008-03-17 09:47 | 【家の子】

【ジジ】近況報告

空&海、タオちゃんに里親さんが決まり、それに続け!
と、言いたいところなのですが・・・
以前から右の脇腹に古傷の治りかけ(カサブタ)があったのですが、ようやく綺麗にカサブタも
はがれ、よかったよかったと思いきや、先日ちょっと目を離した隙に茶比と取っ組み合い
また傷が開いちゃいました・・・
b0024945_15583245.jpg

「まったくー」

ごめんねジジ
b0024945_16193688.gif


b0024945_15583984.jpg

傷口がちょっと広いので手術(中の肉芽を切り取って傷口を縫う)で塞ぐ方法も伺ったのですが
全身麻酔で体に負担がかかることや、本人が痛がったり気にしている様子もなく、化膿もして
いないので、このまま自然に自分の力で治癒してくれるのを見守ることにしました。
抗生物質だけ1週間分いただいてきました。

タオちゃんお届け後、1匹ではかわいそうなので皆と同じ部屋にお引越ししてきたところ
いかんせん相性が悪い・・・
相性というよりも、ジジは猫が嫌い?苦手?
同じ空間にいても気にならないようですが、側に来ると威嚇。
相手も唸ると取っ組み合いになりかねないなので、皆と同じ部屋にいる時はゲージに。
ずっとゲージというわけにもいかないので、朝晩2~3時間程度、私が家にいる時は昼間も
部屋をそれぞれ隔離して(8対1)遊ばせています。
一人で探検したり走り回ったりしてくれればいいのですが、一人は嫌なのかすぐに
「ンナーーーー!」と呼ばれます(--;
そう言われてもねぇ、ずーっと一緒にいてあげるわけにもいかないのだよ・・・

と、そんな中ちょっと目を離した隙に(ゲージの扉を閉めてなかった)茶比がゲージを開け
取っ組み合いに(><)
私の不注意です。ごめん・・・

というわけなので、里親サイトでの募集は一旦中止し、暫くはブログ内だけは引き続き
募集をしていくことにしました。
食欲も排泄も◎ 玩具でもよく遊ぶようになったし、寝る時はゲージとわかっているのか
私が朝起きるまでは(6時半前後)大人しく待っていてくれます。
ジジにとっては一匹で暮らせるお家がいいのだろうけど、その傷じゃねぇ~
バリカンで剃られた毛も伸びるのに1ヶ月はかかりそうだしね・・・
b0024945_163299.jpg

「美人が台無しだわ・・」
早く良くなりますように(-人ー)


引き続きよろしくお願いします。
b0024945_16342345.gif

by lachesis_m | 2008-03-08 15:48 | 【家の子】

【タオ】里親さん決まりました!

タオちゃんに優しいママが出来ました!
b0024945_1423640.gif

最初のお届け日が2/14バレンタインだったので、新しい名前は「チョコ」ちゃんになりました!

b0024945_14365050.jpg

新しいお家に慣れるまでちょっとでも使い慣れた物があった方がよいので、
今まで使っていたゲージと一緒にお届け。
Sさんが車でお迎えに来てくださいました!

b0024945_14365822.jpg

ロゴハウス風のお家の広い窓からはお外がよく見えます。
鳥さんも来るし、日向ぼっこもできるし、よかったね♪

ご報告≪続き≫
by lachesis_m | 2008-03-03 15:25 | 【里子に行った子達】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31