里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【りゅく】ちっちゃ!(><)

4/24木曜日にご近所の方が尋ねて来られ、隣にいた小学生の腕の中には、ちっちゃな
茶色の物体が!(笑)
水曜日に子供達が拾ったのだけど飼っちゃダメと言われ、猫を飼っているご近所さんにも
お願いに行ったらしいのですが、いかんせん小さいということで家に相談にこられました。
私も乳飲み子は数日間お預かりしたくらいしか経験は無いのですが、見ちゃったら嫌とは
言えません~(^▽^;
b0024945_165564.jpg

「よろちく」
茶トラ ♂(多分) 275g


さて、どうしたものかと。。。
とにかくご飯とおトイレだ!
昨日拾ってからオシッコをしていないというので、脱脂綿をぬらしてチョンチョンしたところ
出ました!大量のうんぴこが!(爆)おしっこもちゃんと出たし、哺乳瓶がなかったので
シリンジで猫用粉ミルクを飲ませたところ、ぐいぐい飲んでくれる。偉い!偉い!
当面はキャリーバックをベッド代わりに(下に保温ヒーター敷きました)。

我が家の反応はと言うと・・・
b0024945_15433141.jpg

パセリ、相変わらず怒る(^^;

b0024945_1543965.jpg

瑠夏、「わ~ちっちゃいなぁ、かわいいなぁ♪」
マリン、(コワイ・・・


順調に体重も増え、4/30・385g  
授乳の間隔は4~5時間程度。1回20ml弱(途中で休憩すると飲まない・・・)
目安として1日10g増えていればOKと言うけど6日目で110g増・・・
多いに越したことはないけど、心配なのはあれからうんぴこをしていないこと。
これだけ小さい子だと、いつ急に容態がおかしくなるかもわからないので、念のために
昨日病院で看てもらったら特にお腹も張っていないし、元気があるなら様子をみても
大丈夫と言わました。

b0024945_15481531.jpg

おそらく生後3週間位(4/30現在) ようやく目が見えてきたくらいでしょうか。
ちっちゃな歯も生えてきました。
子供達に「名前考えてあげて」と言ったところ、「りゅく君」という名前になりました。
「りく?」「ううん、りゅく!」 
リュックでもリュークでもなく「りゅく」です。何かのキャラクターの名前かしら?
おばちゃんは知りませんが(^^;

b0024945_15412577.jpg

立ち飲みスタイルがお好き♪

b0024945_15415484.jpg

まだ足取りはおぼつかないけどしっかり歩いてます
たまに小走りすると結構早い!(笑)

b0024945_1542468.jpg

一人でタオルと格闘したり、毛繕いしたり、ゴロゴロも言います。
こんなおちびさんなのにイッチョマエ!
とにかく元気に育っておくれね♪


里親さんも探して欲しいとのことなので、いずれ時期がきたら募集をしますが、
知り合いの方でしたらその限りではありません。
是非!と言う方はご一報ください(^-^)
by lachesis_m | 2008-04-30 15:30 | 【里子に行った子達】

【プッチ】去勢・歯石除去・抜歯&目の手術

4/26、去勢手術と一緒に歯石除去&左目尻(癒着部分)の切開手術を受けてきました。

b0024945_14342457.jpg

術後の経過は順調です!


女の子と違って去勢だと手術時間が短くて済むので一緒にすることに。
去勢と目尻の切開は問題なかったのですが、歯肉炎がかなり酷く奥歯を3本抜くしか
なかったそうです・・・
b0024945_14484294.jpg





←手術前の右上奥歯



両頬にあった大きな口内炎も切除し、レーザーで傷口を塞いだとのこと。
口内炎のせいで食べ物やおもちゃがあたるとかなり痛そうにしてましたが、あまり痛がらなく
なったので、このままぶり返さないでくれるといいのですが・・・

それ以外はすこぶる元気で、遊びだすとかなり過激に走り回ります(^^;
b0024945_14385028.jpg

「もっと遊んでよー♪」


手術前にシャンプーをしたので、少し?(初日に比べたらだいぶかな?)綺麗になったね、
プッチ君(^-^)v
b0024945_1523458.jpg

背中の七つ☆模様もくっきり!


こちらは保護後に琥珀・海ちゃんパパが撮影してくださった写真w
b0024945_14435047.jpg

あっはっは(^▽^;ヾ


体重も2.6kgにまで増えたし、来週ワクチン&ウィルス検査をしてから里親さん募集
をしたいと思います♪
by lachesis_m | 2008-04-28 15:14 | 【家の子】

2008年春号

こんなん来まして(^^;
b0024945_17144473.jpg


b0024945_17145922.jpg


お返事やらプッチの報告やらあるのですが、すみません少しお待ちください。m(_ _;)m
by lachesis_m | 2008-04-24 17:13 | 【Other】

【琥珀&海ちゃん】便り

琥珀&海ちゃんの里親さんIさんとはご近所さんということもあり、お会いする機会も
多いのですが、実はまだ琥珀&海ちゃんの体調が安定せず、1~2週間に1回通院
しています。
少し前には急な発熱と下痢で入院したことも・・・
特に琥珀ちゃんは食が細いので、あれこれと試行錯誤していただき、とても手厚く
お世話してくださっています。
ご報告も都度こまめにいただいて、本当にありがとうございます。

b0024945_1582851.jpg

<4月>今日病院に行ってまいりました。
体重は琥珀が3.46Kg海が4.1Kgと順調に肥えていってます。
琥珀の薬はまだ完全に止めずに3日に1回のペースにして様子を見ることになりました。
最近の海・琥珀は、気がついたら2人ともの布団の上で寝てくれています。
b0024945_1592045.jpg

体格が随分しっかりしてきたね!琥珀ちゃん、海ちゃん!(^-^)

b0024945_15235953.jpg

<3月>なかなか便の具合が安定せず心配ですが、痛がっている様子もないし、
なにより元気に遊びまくっているのが救いです。
それに、日を追うごとに成長している姿を見てると心から幸せを感じます。



b0024945_1595491.jpg

ビデオ鑑賞中

b0024945_1593846.jpg

「ガーーーーッ!」

b0024945_159230.jpg
「イーーーーッ!」



b0024945_15101029.jpg

かわいい♪

b0024945_15103723.jpg

琥珀ちゃん、ドアップにも堪えられます(^▽^)


体調が安定せず、引き取ることも考えたのですが、琥珀&海ちゃんにとって二人だけで
一緒にいられる生活は幸せなこと。もうすっかりIさんご夫妻にもなれて、何よりもご夫妻が
愛情を持って育ててくださっていることに感謝しています。
素敵なパパとママに出会えてよかったね、琥珀ちゃん海ちゃん!
このまま順調に快復してくれますよう。
今後ともよろしくお願いします。
by lachesis_m | 2008-04-22 17:21 | 【里子に行った子達】

現実問題


「動物愛護管理に係る交付税措置」として3.5億円

-自治体の施設に収容された犬猫に新しい飼い主が見つかった場合、国は犬ジステンパーや
猫伝染性腸炎などを予防するワクチン代を負担することを決めた。また施設ですぐに殺処分
されないよう3日分のえさ代も出す。新年度から初めて実施する。
殺処分数が年間30万匹を超える犬猫に生きるチャンスを与え、殺される数を大幅に減らす
のが目的だ。
全国の自治体では06年度、11万8000匹の犬と23万5000匹の猫が、殺処分された。
飼い主の都合で保健所に引き取られたり、捨てられたりした犬猫が大半だ。

 これまで動物保護団体と協力して、新たな飼い主を探す譲渡会を開く自治体もあったが、対応はバラバラで譲渡数は伸び悩んできた。06年度、新たな飼い主が見つかった犬は1万4000匹、猫は4800匹にすぎなかった。収容された犬猫は飼い主が名乗り出なければ、2~3日以内に殺される例が少なくない。

 このため環境省と厚生労働省は昨年、全国の自治体に収容の期間を延ばすなどして「できるだけ、(殺さずに)生存の機会を与えるよう」要請、指導する文書を出した。さらに政府は25日、地方交付税法を改正して、新年度、3億5000万円を確保することを閣議決定した。

 これにより国は、引き取り先が決まった犬猫に1匹あたり、2300円の混合ワクチン代を負担する。引き取り先で、健康に生きられるようにするためだ。また、新たな飼い主に出会う機会を広げるため、収容施設に来てから3日分のえさ代も負担する。

 これらの施策は、愛犬家の松野頼久衆院議員(民主)が環境委員会でたびたび提案してきた。今後10年間で、犬猫の殺処分数の半減目標を掲げる政府も、新たな発想と対策が必要と判断し、導入を決めた。-
(新聞記事より転記)

上記の措置は今年度4月1日からスタートする(している)という。

これは、少しでも譲渡のチャンスを増やすべく(3日生き延びさせる)餌代の負担をする
ということだ。
だが、現実問題としてはその3日の間に譲渡可能な飼い主さんを探すということにも
力をいれなければならないのではないか?その点はどう改善されるのだろう?
※名古屋市動物愛護センター
<譲渡実績>・平成18年度
子犬:82頭 成犬:129頭 子猫:88頭 成猫:3頭 
<殺処分数>・平成18年度 
子犬:41頭 成犬:352頭 子猫:4788頭 成猫:577頭


収容日数は都道府県及び中核市によってバラバラである。
公的機関の譲渡情報(都道府県別)
例えば、東京都は“7日”なのに対し名古屋市は“1~2日”とある。(引き取りの場合)

先日、市の動物愛護センターに見学の申し出をしたところ、一般が見学できるのは夏休みの
一定の期間だけだそうだ。
「質問にはお答えしますよ」とのことだったので、いくつか聞いてみました。

Q:現在の収容数は?
A:犬が50数頭、猫の場合はゲージでの飼育になるので(数に限りがある)10匹程度

Q:譲渡は行われているか
A:現在40人程度の譲渡待ちの希望者がいる(譲渡できる子がいない)

Q:引き取りをした犬猫は「即日処分」となっているが、慣れている子の場合でも同じか
A:もちろん譲渡できそうな子の場合はその限りではない。
  ただし、自活できない子犬及び子猫の場合は即日殺処分。
  (世話をする人手がないため)

Q:センター内の動物の飼育に関して民間の愛護団体又はボランティアの手は借りているか。
A:していない。


以上、要点だけ箇条書きにしましたがこんな感じです。
対応はとても丁寧にしてくれました。

センターで譲渡の対象となる子は「健康で人間との生活に適応でき、なおかつ若い子」という
ことだろう。
愛護団体やボランティア(団体及び個人)が保護しているような、乳飲み子・ハンデのある子・
何かしら病気や怪我をしている子は殺処分の対象となる。

もちろん、そいういった子達をセンターで全部看ることができないのもわかる。だからこそ
団体や一般のボランティアと力を合わせなければならないのではないだろうか。

それに子猫の殺処分数の大半は自活できない子、いわゆる乳飲み子である。
犬猫の殺処分数(H17年度)

確かに目も開いていないような子の世話をするには寝る時間もない。
それに確実に育てられるかの保障もない。命に別状はなくとも病気や怪我の子の治療には
それなりにお金がかかる。とすると、餌代が3日分増えてもそういう子達には何のチャンスも
与えられないのか?

よく、動物の避妊去勢を人間がするのはエゴだと言う人がいる。
だが、都会で共存している以上(その子達の命を守るためには)仕方の無いことだと思っている。
手術が可哀相でしなかったら産んじゃった。野良猫が置いていった。いらないから。。。
そんな理由で殺される子達が35万頭以上もいるのだ。
元はといえば、狂犬病などにかかった犬等(人間に危害を加える)を止む終えず殺処分する
ためのはずだったものが、いつの間にか「不必要」という理由になってはいないだろうか。

先日、子猫が道端で死んでいた。そのままでは不憫なのでダンボールに入れて運んだ。
体は痩せ細っていた・・・
そうやってせっかく産まれたのに命を落とす子をいれたら、いったいどのくらいの数になるの
だろう?
不幸な子を増やさないために、今生きている子達の命を全うさせるためにもTNRは致し方ない。
が、かといって決して喜んでやっているわけではない。手術をしてワクチン(個人差あり)を
打ってリリースする子はするが、常に「ごめんね」と思う。次に姿を見るまではやはり心配だ。

課題はまだまだ山積だけど、今回の「チャンス」がちゃんと生かされるよう(予算が削られ
ませんように)。。
一歩ずつ、一人ずつが「変えていこう」という意識がなければ何もかわらないから。

(以下参考まで)どうにも行政のやることは時間がかかる上に分かりづらい・・・
愛知県動物愛護管理推進計画の概要について

意見募集の結果と(意見に対する)県の考え方
by lachesis_m | 2008-04-21 20:37 | ひとりごと

【チョコちゃん】便り

Sさんからいただいた「チョコちゃん便り」です。

<3月>
チョコはすっかり甘えん坊さんで、仕事が終わって帰ると上でにゃぁん♪って鳴きながら
ゴロンってしてくれますよ053.gif
朝もアタシが起きるまで静かに待ってくれてます。
最近は暖かいからよく日向ぼっこしてます058.gif
b0024945_16483694.jpg

いつのまにか飲み水になってるんで毎日水を変えてますよ(*^^*)
遊んで飲んで一石二鳥です(笑)
b0024945_16481279.jpg


<4月>
チョコは最近噛み癖がついてしまってよく足の指を噛まれます(寝てるときとかに)(^^;
最近よくマッサージごっこして遊んでますよ(^▽^)
背中を揉みながら
「チョコさん疲れが溜まってますねぇ」
「ニャー(そうなんだよぉ) 」
みたいな感じで(笑)目を細めてるから気持ちいいのかもしれないですね♪
b0024945_16235597.jpg

最近は玄関まで迎えに来てくれるようになりました(=^^=)


あどけない表情とこのムッチリボディラインがたまらない魅力のチョコちゃん♪
マッサージごっこ、一緒に参加したい!
b0024945_16355174.gif

by lachesis_m | 2008-04-20 17:12 | 【里子に行った子達】

【プッチ】の生命力

昨日一昨日と一日にa/d缶を1缶(粉ミルク入り)をペロリ!
くしゃみ鼻水は相変わらずだけど熱もないのでサッとお風呂に入れました。
b0024945_16361262.jpg

「いい匂いする?」
汚れはまだまだ取れないけど、臭いは取れたね(^^;


体調崩すとまずいので、よーく乾かして暖かくして、と。
夜も十二時過ぎまで食欲があったのに、今朝からまるきり食べない・・・
やっぱりお風呂に入れたのがまずかったか・・・

心配なので病院へ行ってきました。
体重2.15kg。一昨日より1.5kgも減ってるじゃん!今朝食べなかっただけでそんなに減る?
診察中に口から猫回虫吐きました。昨日駆虫薬飲んだからな(--;
回虫が赤っぽかったってことは血を吸われてるから?
口から吐くということはかなりいる(回虫が)らしい。

それと、歯肉炎があり右の奥歯が特に酷いので、痛くてご飯が食べれない可能性もあるため、
ステロイドを飲ませることになりました。

おまけに、プッチの右前足。どうやら以前に骨折したようです。
b0024945_1659748.jpg

ずれたままくっついたようで、少し曲がっていますが、別段触っても痛がらないし嫌がりも
しません。

先生も「すごいね、よく生きてたねぇ」と感心。
「こんなに性格のいい子だったら飼いたいな、犬がいなければ・・・。」
(な~んだぁ)

体は小さいですが、歯を見る限りでは(1歳より)もっといってるかも。
側にいると膝の上でずーっとゴロゴロゴロゴロ♪
b0024945_1745678.jpg

甘噛みもするけど決して強く噛まないし、しぐさはまだ子供っぽい。

b0024945_1742838.jpg

よほど人恋しかったのかなぁ、なんだか必死に甘えているような気がする(涙
でも、あの汚さじゃなかなか構ってはもらえないだろうね・・・
本当に君はどこでどうやって生きてきたのか。

とにかく今はゆっくり寝て、ご飯をいっぱい食べて元気になることが先決。

b0024945_16552286.jpg

いい目をしてるね!
がんばれ!

by lachesis_m | 2008-04-16 17:15 | 【家の子】

【ジジ】その後

傷の具合もすっかりよくなりました!
b0024945_1504772.jpg


結局、炎症も無く乾いてきていたので、抗生物質を1週間だけ飲んで、そのまま自然に
治るのを待ちました。
b0024945_1522441.jpg






<2週間目>


かさぶたにもならず、今では傷口もほとんどわからないほどです。(一枚目の写真)
後は毛が生え揃うのを待つのみ!

治療の際に(保護してから一ヶ月半以上経過)血液検査をしてもらったのですが、
FIV(猫免疫不全ウィルス感染症-猫エイズ)が陽性でした。
ジジの子供達は陰性でしたので、交尾かケンカによって感染したとも考えられます。
(同居猫がいても、交尾や出血するほどの喧嘩をしなければまず感染しない)
ジジはこれだけ自己免疫力もありますし、今現在腎臓他血液検査の結果は問題
ありません。
※FIVのキャリアであっても、発症せずに一生を過ごす子もいます。

ただ、どうしても猫が苦手なようです・・・
家の子達も(茶比、パセリ&ヒヨ以外)慣れてきたので近くに座らせておくのですが
誰かが近くに来ると相変わらず唸って威嚇します。
距離を保っていれば大丈夫みたいだけど・・・
b0024945_15452342.jpg

(ちょっと不安げ・・・)
大丈夫だよ、側にいるから(^^;


なので、昼間は相方の部屋で一人でゆったりしてますが、夜は移動(相方に慣れて
ないため)。でも、奥の部屋に一人にすると鳴くので、仕方なく私と他の子達が一緒に
寝る部屋でジジだけゲージで寝かせています。
ゲージの中だと朝出してあげるまで静かに待っていてくれるのですが、やはりもっと
自由に生活させてあげたく、改めて一匹飼いで可愛がってくださる里親さんを募集
したいと思います。

b0024945_15463475.jpg

お気に入りのおもちゃ

b0024945_15551590.jpg

ハッスル!ハッスル!

b0024945_15461275.jpg

ねずみさんGEチュー!


b0024945_1652178.jpg

愛用のプーさん毛布
自然に落ちるまでこのまま歩いてます(^^;

by lachesis_m | 2008-04-16 16:06 | 【家の子】

呼んだ?

何故か猫と遭遇することが多い。
信号のタイミングで1本違う道を通ったとか、あえて避けて別の道を選らんだにもかかわらず
遭遇する。
呼ばれているのか、私が呼んでるのか?

昨日買い物の帰りに歩道にうずくまっている物体発見!

近づいてみると、やっぱり・・・ 

「どうしたの?」

b0024945_16462060.jpg

「んにゃーーー!」


と、歩道の真ん中でこんな顔して鳴くわけで・・・
全然動こうとしないし、抱き上げるとゴロゴロ♪

まいったなぁ、どうしたもんか・・・ おまけに小雨も降ってきた。
でも絶対気になってまた見に来るだろうし、その時いなくなっていたら後悔するだろうから
自転車をその場に置いて抱っこして連れ帰ってきました。

目やにと血が混じった鼻水、左目は少し白濁していて若干萎縮している。
症状的にはもっと酷い子もいたけど、汚れ具合は今まで家に来た子の中では一番かも(^▽^;
b0024945_16541261.jpg

カロリーエースを一缶ペロリ!
が、カリカリ&缶詰には見向きもせず

顔拭いたらちょっと白くなったから白黒猫さんだよね?

大きさは5~6ヶ月位かなぁ、と思ったのだけど歯を見たら既に永久歯で生え変わった
ばかりとは言えない様子。
今日病院で体重を量ったら2.3kg。 もしかしたら1歳いってるかも、とのこと。
ちっちゃいなーーーー!


まずは風邪を治して、体を綺麗にしないとね♪
b0024945_1710386.jpg

男の子です

b0024945_17184912.jpg

お腹まで真っ黒!
どこでどうしたらこんなに汚れるものか?(笑)


・ブチ模様 ・鼻に“ぷちっ”と模様がある ・体が小さい
ので、「プッチ君」と名付けました。

今のところ器量はこんなですが、性格はとっても良い子(^-^)
撫ぜているとゴロゴロゴロゴロ言ってるし、薬も点眼も上手にさせてくれます。
おトイレを入れたら一回で出来たし、偉い!偉い!
野良の子?飼い猫だったらここまでは汚れないだろうし、でもこの慣れっこさは
元飼い猫?

暫くケアをしてからいずれ里親さん募集をしたいと思います。

b0024945_1734822.jpg

まだ新入りさんに気づいていない我が家の猫ズ(怖・・・

by lachesis_m | 2008-04-14 17:38 | 【家の子】

桜便り

近くの桜の名所に散歩がてらお花見に行ってきました。

【鶴舞公園】の桜 3/30

b0024945_16522499.jpg


b0024945_16545513.jpg


b0024945_16555458.jpg


こちらは【山崎川沿い】の桜 4/4

b0024945_17382793.jpg


b0024945_17381339.jpg


b0024945_17501882.jpg


今を見ごろとばかりに満開でした!
週末にあまりお天気がよくないけど、今年は比較的長く桜が楽しめた気がします。

「春眠暁を覚えず」と言うけど、こやつらには関係ないらしい・・・
暁の頃に起き出し、日が高くなってポカポカしだすと眠りに入る(^^;
いいなぁ~

b0024945_17431799.jpg

網戸越しにお昼寝中  ポカポカ

b0024945_17435234.jpg

「ふぁ~~~」 ニョビーーー

b0024945_1875852.gif

by lachesis_m | 2008-04-05 18:01 | 【Other】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30