里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【プッチ】里親さん募集延期

プッチ君、6/5から約3週間下痢が続いてます・・・(--;
検査をしてもらったけど、大腸炎とか虫とか、なんの原因もなし。
念のためにコロナウィルス検査もしたけど、数値は400とびみょ~な数値だが、こちらも特に
気になる症状は無し。
b0024945_1048834.jpg

にゃがい、にゃがい
( “くるねこ大和2”出ました! )


b0024945_1054742.jpg

一番おチビと、一番お○ブ


1日だけ39.5度・食欲不振の症状があったけど、その後は食欲もあるし、腸の粘膜がはがれて
いる気配もない。下痢をしている以外はすこぶる元気で、皆と走り回っている!
体重も3.3kg (増えてるじゃん!)
ん~・・・
b0024945_11362282.jpg

ヒヨちゃんと一緒♪

b0024945_11362838.jpg

「あたしと並んで食べるなんて10年早いわよ!」
この後パンチが・・・なんだ気づいてなかったのか(^^;


他に原因として考えられるのは、食物アレルギー?でも、皮膚のかゆみはなさそうだしなぁ・・・

抗菌剤と抗生剤を6日投与したがいっこうによくならないので、今は整腸剤のみ。
元々一種類を食べたらそれしか食べないプッチ君なので、なかなか切り替えられないけど
フードもなるべく「消火器サポート」かアレルギー対応のフードを食べてもらうようにしたところ
ここ数日やっと少し固まりはじめてきた!

ウィルス性鼻気管炎が定着してしまっているので、くしゃみ鼻水も時々悪化(--;
インターフェロンを後2回投与する予定。

それと、普段はすごく甘えん坊で誰が来ても「遊んで~」って出てくるのだけど、音や急な
動作に酷く敏感に反応することがある。
そんなこんなで、里親募集が出来る状況ではなく暫く様子見。

b0024945_11492243.jpg

「お布団大好き♪」

b0024945_115173.jpg

「誰にも譲らないにゃ!」 zzz...

by lachesis_m | 2008-06-25 15:17 | 【家の子】

必需品!


我が家の必需品
b0024945_12365057.jpg


b0024945_12384352.jpg

ハンドブラシとコロコロ

b0024945_1240396.jpg

気持ちいいらしいです♪
順番待ち中

b0024945_1242885.jpg

「写真撮って無いでちゃんと手動かしてよ!」 byのんちゃん
すみません(^^;


ほぼ毎日やってもかなり抜けます。
b0024945_1322873.jpg

黒いのはのんちゃんの毛。柔らかくて細い。
同じ白猫でも瑠夏の毛は硬くてまっすぐ、瑠奈はやわらかくて細い。
茶比とパセリはまっすぐの硬め。
オスメスの違いかな?と思ったけど、ヒヨはまっすぐで硬めなのにプッチは細くて柔らかい。
ん~・・・

b0024945_124348100.jpg

マリンちゃんは長毛用のコームの方がお気に入り(*^^*)

by lachesis_m | 2008-06-20 12:44 | 【Other】

嬉しい変化!瑠夏

我が家のイケメン瑠夏様。のんちゃん、瑠奈ちゃんと兄妹。
b0024945_18542284.jpg

元々はTNRするつもりで捕獲した子。
が、怪我があまりに酷く(40針位縫った)、リリースした場合もしかしたら傷口が裂ける
可能性もあるということでそのまま保護。

当時(2005.3)は「さて、どうしたものか?」と思うくらい全然慣れてなかった(^^;
餌をあげていた人の話によると、小さい頃(元は野良の子)はすごく人懐こかったらしいのだが
ある時ご飯が欲しくて台所の窓から入ってきたところ、てんぷら油の中に落ちたと・・・
でも、やけどの部分を見る限りでは落っこちてやけどするような場所では無い。
それからはまるっきり近寄ってこなくなったらしい。
そりゃそーだよね、怖かっただろうし、どれだけ痛かったか・・・

最初は私が起きている時間には姿を見せず、夜中になると「出して~!」と窓にへばりついて
鳴くことが続いた。
一ヶ月過ぎる頃には姿は見せてくれるものの、触れるといかいうレベルでも無い(--;
それでもすこーしずつすこーしずつ距離が縮まっては来た。

ところが、ここ数ヶ月前から「撫ぜて」とか「お尻トントンして」とか側に来るようになり、
ブラッシングまでさせてくれる!
b0024945_1639265.jpg


これでもすごいことなのに、なんと先日ついに寝ている私のお腹の上に乗ってきて、
香箱を組んでリラックスしてくれた!(残念ながら写真は撮れず)
b0024945_1649776.gif

嬉しい!


こんな風になってくれるまで3年ちょっとかかったけど、やっと甘えてくれるようになった。
b0024945_16464681.jpg


十人十色。10匹いれば10匹とも性格も違うし、最初から人懐こい子もいれば小さいうちに
保護しても警戒心の強い子、臆病な子様々だ。
ましてトラウマがある子や成猫で保護した子は、いくらこちら側が「大丈夫だよ、怖くないよ」
と言っても本人が本当にそう思ってくれるようになるまでには時間がかかる。
それが数ヶ月なのか数年なのかはわからない。
ご飯を食べてのんびり寝てくれて家の中を自由にしていれば、抱っこできなくても撫ぜられ
なくても構わない、と思っているが(病気の時はちょっと困る・・・)
けど、どれだけ時間かかっても必ず心を開いてくれる時がくると信じている。

チンクは相変わらず臆病で触れないが、それでも以前に比べると甘えた声で近づいてきたり
何かを一生懸命伝えようとするようになった。

少しずつ、焦らず、それでもきっといつかはね♪

b0024945_17193830.jpg

仲良し二人組/瑠夏&チンク

by lachesis_m | 2008-06-16 20:19 | 【家の子】

夏は御用心!

段々熱くなってくると、至るところに転がってます! 足元注意!

b0024945_18403062.jpg
b0024945_18411337.jpg
b0024945_18414883.jpg
b0024945_1842936.jpg

b0024945_11524039.gif


これからは窓を開けることも多くなるので、脱走の危険度も高くなります。
また、留守中の熱中症(熱射病)にもご注意ください!

脱走防止
 外に出ようとは思っていなくても、ちょっとした隙に出てしまうことがあります。
 「少しの間だから」とか「ついうっかり」の脱走は人間が気をつければ防げます。
 可愛い子達を迷子にさせないよう、窓や玄関の開閉にはくれぐれもご注意ください。

 玄関/窓に柵をする
 <玄関>
b0024945_1052158.jpg


  <窓> 網戸は固定して開かない(外れない)ようにしています。
b0024945_10522431.jpg

いずれも100均で買ってきたネットを繋げて布をかけた物。
飛び越えようと思えば越せる高さですが、ワンクッションあることで急に飛び出すことは
防げます。
 

熱中症予防対策と応急処置
 猫は犬に比べると比較的暑さに強い、と言いますが直射日光が当たる密閉された部屋や
 車、ゲージに入れっぱなしで長時間置かれた場合等、熱中症(熱射病)を起すことがあり、
 命を落とす危険もあります!

 室内に非難できる涼しい場所があればいいのですが、無い場合はクールマットを利用
 したり、家ではエアコンを「冷房 28~29度」位でかけておきます。
 「ドライ」だと冷えすぎる場合があるので御注意を。
 
 万が一熱中症になった場合は、まず濡らしたタオルなどで体を冷やしてください。
 急激に水をかけたりすると心臓発作をおこす場合もありますので注意してください。
 詳しくはこちら
 ※必ず医師の診断を受けてください。
 
b0024945_11485081.jpg

ちゃんと涼しい場所を知っている
(が、それにしてもその腹は・・・)

by lachesis_m | 2008-06-13 18:59 | 【Other】

本当は甘えたい・・・


b0024945_15595418.jpg

のび太

b0024945_1611717.jpg

カブ


去年からたま~に見かけていてた「のび太」
今年の1月頃からちょこちょこ見かけるようになった「カブ」(←飼い猫だと思ってた)
2匹とも犬歯の先が折れていたり、奥歯も抜けている歯もあるし結構年いってるのかな?

2月に入って発情期が始まったのか、夜中や朝方に喧嘩やメスを追っかけることが
たびたびあり、2匹とも(&メスも)TNRした。
健康状態をみていただいた上でワクチンも接種した。本来なら手術と一緒にワクチンを
打つのはリスクが高いが野良で家において置けない場合はしかたないので、先生に
接種できるかできないか判断していただく。

当初はのび太の方が古株で、カブは新参者ということもあり後からご飯を食べていたのだが
今ではカブしか来ない。
のび太よりもカブの方が若そうだし持ち上げた感じでは体重も6kg以上ある。
オス同士の縄張り争いに負けたのか、のび太?外で生きていくのは厳しいね・・・。
でも、今では別の方(置いていかれた猫の避妊をしお世話をしているEさん)のところで
メス2匹と一緒にご飯をもらっている。両手に花だね♪
b0024945_16314636.jpg

トラちゃん&クロちゃん
柄はほとんど同じだけど、こちらは女の子組♪


最初は2匹とも警戒していて触れるような子ではなかったし、リリース後は向こうが怖がって
近寄って来なくなってしまったが、あれから3ヶ月今ではスリスリゴロゴロの甘えたさんに!

のび太はEさんの足にまとわりついたり、くっついて歩いているし。
カブはブラッシングも大好き!もっと撫ぜて、と甘えてくる。(よく見るとあちこち傷だらけ・・・)
フロントラインもつけさせてくてたし駆虫薬もOK!

本当は甘えたいんだね。撫ぜてもらったら気持ちいいもんね。
甘えてくれるのは嬉しいけど、気がかりなのはあまり人に慣れすぎて、変な人にいたずら
されないかということだ。

「車に気をつけるんだよ。変な人に近寄っちゃだめだよ。」

人間と動物でも信頼関係さえ築ければ必ず打ち解けられる。
猫が安心してのんびり暮らせる町は人間にも優しいはず。

b0024945_16303977.jpg

カメラにちょっと緊張気味


それにしても外の子達がブラッシングもさせてくれるというのに、何故いまだに家には
触れない子がいるのか・・・悩 (--;

※差別するわけではありませんが、外の子と接触した時は家猫と接触する前にくれぐれも
手及び衣服の殺菌をしてください。
by lachesis_m | 2008-06-10 15:55 | 【Other】

ひっつき虫

この虫は一年中、家の中のいたるところに発生します。

b0024945_1295450.jpg



b0024945_12101310.jpg



b0024945_1210426.jpg

ひっつき虫の特徴  ・(上でも下でも)必ず後から割り込んでくる
              ・重さ約5kg
              ・生息地/屋内のみ

b0024945_9382196.jpg

「おい!」

(重いよ・・・)



b0024945_9525382.jpg



b0024945_9384473.jpg

「・・・」

by lachesis_m | 2008-06-09 09:26 | 【家の子】

ブレイクタイム


b0024945_1741957.jpg

パセリ&プッチ


b0024945_17415420.jpg

ヒヨちゃん


b0024945_19302336.jpg

チンク


b0024945_17421166.jpg

マリン


b0024945_17423735.jpg

瑠夏


b0024945_174255100.jpg

瑠奈


b0024945_1840552.jpg

茶比&のんちゃん

午後の一時、ご一緒に(お昼寝したつもりで)お楽しみください♪

b0024945_1015813.gif

by lachesis_m | 2008-06-08 13:50 | 【Other】

ヒヨちゃん、ご機嫌斜め中

頻度は少なくなってきたけど、相変わらずプッチが側にくるとご機嫌斜めなヒヨちゃん。
一度ご機嫌が悪くなると他にもとばっちりが行くのを知っているので、「触らぬ神に祟りなし」
って具合で皆近づきません(^^;

b0024945_1773184.jpg

「ママさん、この子うるさいんですけど!」

「まぁまぁ、そう言わずにさぁ」


b0024945_1710341.jpg


b0024945_17102970.jpg


b0024945_17105290.jpg



ブチッ!



b0024945_1712275.jpg


こんな調子ですが、これを繰り返しつつ段々距離が縮まってきます(*^^*)
by lachesis_m | 2008-06-06 17:09 | 【家の子】

【りゅく】里親さん決定しました!

りゅくちゃん改め「たくや君」になりました!

たくや君のお家はわんこ3・にゃんこ1・うさちゃん1の大家族!

b0024945_9262585.jpg

左から、わか・との・ひめちゃん
b0024945_928978.jpg

けんしろう君


到着後、最初こそ「シャー!フー!」とイッチョマエに怒っていたたくや君
b0024945_9304188.jpg

暫くしたらお昼寝時間ということもありウトウト
目が覚めた後は大人しくゲージには入ってるようなたくや君ではありません(^^;

b0024945_1045558.jpg

うさちゃんにもご挨拶 「はじめまして!」


昔から犬や猫達と暮らしていて、ベテランさんの上愛情たっぷりのYさんご夫妻。
私が心配しないようにと、毎日こまめに写真付きでご連絡をくださりありがとうございます!
最初から「もう家族ですから!」と受け入れていただき、皆とも日に日に距離が縮まっていく
姿を楽しみに見ていました。

日々の様子はこちらのブログから♪
ひめ・との・わかと仲間たち!
毎日パパさんが更新されているそうで、脱帽です!

お届けしてから1週間。
たくや君、皆にOKもらって、すっかりワンパクぶりを発揮しているようです(^-^)
b0024945_8233020.gif

優しいパパママ・お兄ちゃんお姉ちゃんが出来てよかったね♪おめでとう!
今後ともよろしくお願いします。

成長記録
by lachesis_m | 2008-06-04 16:59 | 【里子に行った子達】

【プッチ】を見ていて思うこと・・・

プッチ君、未だ興奮冷めやらずの状態ですがだいぶ落ち着いてきました(^-^;

体重も2.2kgから3.1kgに!
b0024945_1055132.jpg

「ママの肉布団大好き♪」

b0024945_10551383.jpg

チンクとはいい遊び友達!


プッチはとっても甘えん坊。
お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びたくて仕方がないし、抱っこして欲しい時は甘えた声を出し
ながら側にくる。
ちゃんとおもちゃで遊ぶ順番も待っているが、つい興奮して皆に飛び掛ってしまうから、ヒヨや
のんちゃんに殴られる。そうするとピタッとやめるが、暫くすると又そ~っと行っちゃ、殴られる。
全然懲りない(^^;  でもそういっためげない性格がいいのだろう。

夜もいつまでたっても寝ない。楽しくてしかたがないらしく、寝静まってもウロウロ鳴きながら
皆を起しに行く。無理無理起すもんだから、終いにゃ私に怒られる(笑
昔は飼われていたのではないかと思うのだが、それを思い出してるのかな?それとも、今まで
こうして遊んだこと無かったのかな?

でもこの状態(保護当時)じゃ抱っこしてもらったり触ってもらうこともめったになかっただろうね。
b0024945_10555616.jpg


同じ猫です(^^; それにしても(今更ながら)バッチかったね~(爆)
あれから約一ヵ月半


b0024945_10552965.jpg

「大丈夫、これからは明日もあさっても、ずーっと遊べるから」


人間なら「この家いや!」って出て行くことも出来るが、この子達にはそんなこと出来ない。
犬の場合は特にそうだが、どんなに虐待されても飼い主さんが一番である。
暴力をふるうことだけが虐待ではない。餌をあげていればいい、という問題でもない。
散歩に行きたいのに連れて行ってもらえない、雨が降っても雨ざらし、常に置きっぱなし
だったり閉じ込められてたり、なんらかの苦痛を強いる(その状態で放置する)ことも
虐待にあたる。そういうことをする人に動物を飼養する資格はない。

里親さん募集のサイトに、老夫婦のところに若夫婦が同居し猫を処分するように言われ
困り果てたあげくに猫ボラさんに相談し里親さんを募集している子がいる。
時折そういった理由で募集されている子がいる。

そんな身勝手な!

それでも新しい飼い主さんを見つけようとしてもらえる子はまだいい。

家から遠くない場所には外の檻に入れっぱなしにされている猫がいる。
鳴かなければ気づかない、家と塀の間の暗い隙間に置いてあるゲージの中。
朝と晩には鳴いている。(そりゃそうーだろう、出たいよね)
話によると、以前は家の中で飼っていたのだがお孫さんが生まれてから外にだしたと・・・
もう10歳以上で避妊もしていないらしい(直接聞いたわけではないが)
そんな状態なら野良の方がまだましなような気がしてくる。
そういう家庭環境で育った子供達はどう感じるのだろう?それが「当たり前」と思うのか
「反面教師」になるのか・・・

役所にも相談したが話しにならない。どう動いていいものか、引き取る覚悟が出来なければ
踏み切ることもできず、思うばかりで行動できない自分も情けない・・・

虐待されたり捨てられるとそれっきり人間不信になる子もいるが(当たり前だ)でも中には
それでも人間が好きな子達がいる。
それもまた不憫だ。
自分の子を死ぬまで虐待する親。そんなことが出来るのも人間だけだ。
少しはこの子達を見習って欲しい。

b0024945_13485116.jpg

皆の毛繕いをしてあげるのが大好きなヒヨちゃん♪
プッチ君がしてもらえるのもそう遠くないかな?

by lachesis_m | 2008-06-03 10:53 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30