里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

猫の手枕

私が枕代わりに使っている猫の手形の首枕

b0024945_16215758.jpg

猫が猫の手枕って(^^;

b0024945_16222192.jpg

よほど楽しい夢でも見てるらしい(*^^*)


b0024945_16213332.jpg

我が家で一番の甘ったれパセリに負けず劣らず甘ったれのプッチ君。
2.1kgしかなかった体重も、今では3.8kg!

2ヶ月近くかかってやっと下痢も治まりつつある。
検査をしているものの原因はわからず、今は消化酵素と食事はW/D・消化器サポート・
セレクトプロテインのいずれかのみ。
(ドライしか食べない)

ご飯の度に(目の前に置いてあっても)「僕のごはん~!」と言いにくる。
「わー、プッチ君のご飯特別なんだよ!いいなぁ~。皆に内緒だよ、はい。」と言うと、
ご機嫌で食べだす。
トラウマがあるようで(閉所・大きな音に過剰反応する)扱い方に若干癖はあるものの、
本当に性格のかわいい子だ♪
by lachesis_m | 2008-07-29 16:16 | 【家の子】

リリースできず・・・/チロちゃん

TNRを頼まれたチロちゃん。
b0024945_1458588.jpg


避妊手術の際に胸に腫瘍が見つかった。(7/22TN)
腫瘍に関してはまだ検査に出していないので(ホルマリンに浸けて保存してあります)悪性か
良性かはわかりませんが、猫の腫瘍の場合は悪性である確立が高いと言われています。

ん~困ったなぁ。。。

チロちゃんをお世話していたのは80歳近いおばあちゃん。
前々から近所の方がおばあちゃんに避妊手術を説得してくれていたのですが、「する」と言った
切り連絡が無かったりで、今回やっと捕獲に踏み切れた。
おばあちゃんの話では、少し前に子供を生んだらしいが子猫の姿は全然見ないとか、つい
最近1匹だけ連れてきたとか、小さい頃から餌をあげていてまだ1歳くらいだとか・・・etc

信憑性はありません。

最近も「夏は暑いし・・・」とか「まだお腹に入ってない(産んだばかり)だし・・・」とか言うのを、
秋まで待ったらまた妊娠する可能性もある事、ちゃんと化膿しないように手術してもらえる事
をお話し、まずは捕獲前に当人(チロちゃん)を確認しに行ってみると、どう見てもお腹が大きい
気が・・・

「春に産んだばかりなのに?」と聞かれたが、子猫がもう側にいないことや(実際に産んだかも
さだかではないし)仮に育っていたとしたら3ヶ月位(母猫が)妊娠しないとは言い切れない。

実際45日目くらいだったそうです。
ごめんね・・・

その上腫瘍がみつかった。
獣医さんの話では「腫瘍の種類によっては若くても出来る子もいるが、(腫瘍が出来る年齢と
して)少なくとも3~4歳はいっている」とのこと。
おまけに下の犬歯が1本無い。
1歳って・・・確かに体は小さいけどさ(--;
b0024945_15213259.jpg


よほどの理由が無い限り、保護すること自体がストレスになるような野良だった時はリリース
する。
チロちゃんの場合、リリースしても今すぐ何か問題があるわけではなさそうだが、懐こい。。。
おばあちゃん家で飼うことができないので、結局家でお預かりし里親さんを探してあげたいと
思います。

捕まえる時は暴れてたけど、病院でも家でも人間に対して威嚇したり手を出すことはなく、
抱っこするとゴロゴロ言ってます。

b0024945_15161013.jpg

とっても美人さん♪
お腹の傷がまだ痛々しい(;_:)

b0024945_15161765.jpg

本人は麻酔開けすぐご飯も食べたし、
おおあくびでリラックスモード?(^^;



TNR(捕獲し手術後もとの場所に返すこと)は、やってあげたくても方法がわからないとか、
手段が無いとかの相談に関しては出来るだけ協力していますが、その代わり手術代に関して
は相談者に負担していただいています。
「どこそこに子猫を連れた母猫がいる」とか「手術していない子がいる」と、ただ言われても
私としては何も出来ません。
手術の必要性を繰り返しお話しますが、結局は相手の方が決断してくれない限り動けません。
何とかしてはあげたいけど、全ての子を救うことは出来ないから・・・

堕胎手術もしたくはありません。避妊去勢とて決して喜んでなぞしていません。
申し訳ないと思います・・・
でも、せっかく生まれてきても病気や怪我で亡くなる子、殺処分される子は数限りなく、
小さいうちは「かわいい」と言われても、おおきくなって汚れてきたり数が増えれば嫌われます。
嫌われるだけならまだしも虐待されたり殺されたり。
一時の感情だけで無責任に飼ったり餌をあげたりした結果です。

せめて今いる子達の命をまずはまっとうさせてあげたい。
野良で保護した子はなんらかの病気を持っていることの方が多いですが、外にいたら短命で
あってもきちんと健康管理をしお家でストレスなく過ごすことが出来れば、長生きする子達が
大勢います。
それだけ外の暮らしは過酷だということです。
野良猫は野生動物ではないですから。


チロちゃん ♀ 推定3~4歳
避妊済、レボリューション・駆虫(1回)済、ワクチン接種済

改めて正式募集させていただきます。
by lachesis_m | 2008-07-26 18:46 | 【里親さん募集中/涼(すず)】

ありがとう、空ちゃん

2005.3に里子に出た空ちゃんが旅立ちました・・・
b0024945_1813447.jpg


空ちゃんと暮らして3年と4ヶ月、今朝(7/23)4:20分に母の腕の中で空ちゃんは、息を引き取り
ました。
昨日午後から呼吸も浅くずっと苦しそうにしてたのですが最後まで呼びかけに一生懸命に
応えてくれました。尻尾ふったり、顔を向けてくれたり、握手してくれたり…

最近暑さのせいで少し体力落ちたかなって思ってはいたのですが、たった1日で亡くなって
しまうとは…
でも苦しいのが1日で、段々痩せていく事もなかったのでよかったかと。
たぶん心不全だと思います。
空ちゃん、よく頑張りました。
昨日の朝までご飯食べさせてたから、やせずにキレイなまま…まるで眠ってるみたいです。
本当にいい子で、昨日もあの体でお風呂に早く入りなさいと私を促してくれました。
心配させないように私達を気遣ってくれて!

空ちゃんは9才くらいだったのでしょうかね…
波瀾万丈の人生だったと思います。
空ちゃんに出会えて本当によかった、コウさん色々お世話になりありがとうございました。


空ちゃん、2007年5月から腎不全で体調が悪いとのご連絡があり、都度ご報告いただいて
いました。2007年8月にはかなり危険な状態でしたが、

(2007.8)2、3歩歩いてはバタッと倒れる時もあり、あと数日かもと覚悟しましたが、一進一退を繰り返しながら、やっと最近落ち着きました。ここ3週間くらいで週一の通院になりました。空ちゃんも毎日毎日痛い注射を我慢して頑張りました。
病院で空ちゃんの血液検査をしても測定不能な位の数値で普通では考えられないみたいですが、このまま小康状態で夏も越してくれたらいいなぁって思ってます。


b0024945_17582683.jpg

2008.2
空ちゃん、いつも「凛」とした子でした


それから約一年、空ちゃんがんばりました。
きっと猫の神様が「もう少しゆっくりしていらっしゃい」と空ちゃんにプレゼントしてくれた時間
だと思います。
それでもやっぱり、(Kさんもおっしゃっていましたが)もう少し一緒にいられると思ってたん
だけど・・・

どの子もそうですが、成猫で保護した場合年齢ははっきりわかりません。
空ちゃんはおそらく5~6歳くらいという診断でしたが、歯肉炎がひどく、保護中に歯も10本
抜歯しています。
とっても賢くて謙虚で健気な空ちゃん。
あの頃(保護前)雨の日でもずぶ濡れになりながらお外でご飯を待っていた姿を思い出すと
切なくなります。預かり先も転々とさせてしまって可哀相でしたが、最期は、大きなお母さん
Kさんご夫妻と過ごし、沢山の愛情をもらってどんなにか幸せだったことでしょう。

Kさん、御家族の皆様、強制給餌や看病大変だったと思います。
なにより沢山の愛情をかけていただき、本当にありがとうございました。

空ちゃん、お疲れ様。これからも皆を見守っていてくださいね。
ありがとう。

b0024945_17591458.jpg

2008.4

by lachesis_m | 2008-07-25 17:26 | 【里子に行った子達】

命名「ななちゃん」

黒チビちゃん、「ななちゃん(仮名)」と名づけました。
理由は七夕頃に生まれたから、となんとも安易です(^^;

食欲もあるし元気なのですが、少し前からちょっとクシュクシュしていて目やにも出ていたので
(保護してからまだ看てもらってないし)獣医さんに行ってきました。
軽い風邪のようで飲み薬をいただいてきました。
看護婦さんに「可愛くなりますね~♪」と言われ「そうでしょ~(*^^*)」とばかりに親バカ状態
です(笑)

b0024945_1527477.jpg

7/24 284g 食欲旺盛。必死に摑んで飲んでます!
食事はまだ猫用粉ミルク・コロストラム(初乳)入りのみ。
いっぱい飲んで元気に育ってね!


b0024945_1518148.jpg

まだまだぷるぷるしてるけど一生懸命踏ん張ってます。

b0024945_15181785.jpg


ちなみに、同じ大きさのクッション(色違い)にマリンが入るとこのサイズ(^^;
b0024945_1519787.jpg

浮き輪にはまってるみたい(^^;

by lachesis_m | 2008-07-24 15:13 | 【家の子】

小夏・小梅・すもも

小夏三姉妹。

保護当時はクラミジア・コクシジウム・ノミに猫回虫という状態で、思うように食べれず
食べてもお腹の虫のせいでなかなか身にならなかったけど、約10日が経過し随分ふっくら
してきました(*^^*)

b0024945_1438630.jpg

皆で仲良くお昼寝中
奥から、小梅(7/13保護1.1kg)すもも(7/13保護800g)小夏(7/10保護870g)


最初はおトイレも全然出来ず、気づくとトイレをしたまま寝ている子の上でオシッコをする
始末・・・オイオイ!
今ではそんなことはありませんが、すももはいまだにトイレで寝るのが好きらしい(^^;

先週の日曜に全員シャンプーしました。皆大人しくシャンプーされてとってもいい子♪
ドライヤーはたいてい皆驚くので家ではタオルドライのあとペーパータオルで水気を
ふき取っています。

b0024945_14361342.jpg

小夏。やせっぽちでお目目ばかり目立って、初めて見たときはギズモみたい
だったけど(苦笑)すっかり可愛くなりました。性格もとっても可愛い。
別名クネクネちゃん(何されてもクネクネしてるから)

b0024945_14363814.jpg

すもも。一番体の小さかったすもも。陰部から膿も出ていて、どんな環境にいたのか・・・
背中の骨もゴツゴツしてたけど、インターフェロン・栄養剤・レボリューション+ドロンタール
+サルファ剤(駆虫)で今はふっくらしてきました。ブルーアイがとっても綺麗♪
シッポの先の方に少しだけ黒い毛がある。これって三毛って言うのかな?

b0024945_14362150.jpg

小梅。一番体は大きかったけど甘ったれで他の子に比べると怖がり。
数日は朝晩と結構鳴いてました(><)  (レメディ使用中)
今は鳴くことはないけどやはりちょっと怖がりなところがあるので、
できれば他の子とペアでもらっていただける里親さんを募集したいと思っています。
右目の下は膿んでたところのかさぶたなのでそのうち綺麗になります。
純和風なべっぴんさん♪


後1週間位したらワクチン接種可能になると思います。
現在はまだ保護部屋にて隔離中。
by lachesis_m | 2008-07-23 14:15 | 【里子に行った子達】

「はじめまして♪」 黒チビちゃん

b0024945_23211413.jpg

「はじめまして!お目目が開いたよ」
かわいい~(*^^*)
7/16 体重も210g (200g代突破!)


鳴く(オシッコorおっぱい)→寝る
だけではなくて、フニフニ動き回りだしました。

b0024945_23402822.jpg

フニフニ♪

b0024945_23405723.jpg

うんしょ!うんしょ!

b0024945_2341628.jpg

ガシッ!

b0024945_23411292.jpg

グルグル♪
(って言うより“フツフツ”言ってます)
まだサイズはこんなもんです↑(^ー^;


お昼間私の留守中はキャリーケースごとジジの部屋にいます。
何故ならプッチ君が興味深々でちょっかいだすから・・・(--;
b0024945_23475291.jpg


b0024945_2355092.jpg


ジジはまず近づいてこない。
でもちょっと不機嫌(^^;
b0024945_2349163.jpg

「なんでここにいるのよ・・・」


もう名前がね、全然思いつかないんですよ・・・
仮名とはいえ可愛い名前をつけてあげたい。小夏たちの姉妹のも思いつかないし・・・
完全ネタ切れ。。。
b0024945_012637.gif

by lachesis_m | 2008-07-18 00:01 | 【家の子】

【黒チビちゃん】

黒チビちゃん、まだ名前が思いつかない(><)
7/10(小夏と同じ日)にボラ仲間のフィアリーナさんが、保護したチビちゃん(当時130g)

朝通勤途中に子猫の姿を見かけたのだが(隠れちゃった)、出勤までに時間がなかったため
まだいてくれることを祈りつつ退社後その場所へ。
そこは大きな百貨店やら高速道路や電車も走っている高架下。やはり子猫の鳴き声がする。
駐輪場のおじさんの話では昨日から鳴いていると・・・

ただ、柵があってその中で鳴いているため入れないと電話が。警察に連絡したら管轄の部署
を教えてくれるはずなのでまずは最寄の派出所に連絡。
ほどなく管轄の担当の人達が柵を開けてくれるために来てくれました。

鳴いていたのはその柵の中の一段低くなっている穴倉?のようなところらしく、来てくれた方も
「危ないから(汚いし)やめなさい!」と言われたそうだが、そんなこと言っている場合ではない
とばかりに入ったところ、黒チビちゃんがひとりですごい声で鳴いていたそうです。
(朝見かけた子とは別の子でした)
前の晩からお母さんがいなくなっちゃったのかな?置いていったのかもしれないけど、交通量の
多い場所だし、帰ってきたくても来れなかったのかも・・・

柵の外からは腕がやっと入るくらいの隙間しかないが、餌を入れた発泡スチロールや缶詰が
そのまま数十個放置してあったそうだ。

彼女が、猫の保護等をしている話を説明すると、担当の方もわかってくれたらしく、ゴミの片付け
もしますから、と言ったら「僕たちでやるからいいですよ」と言ってくれたらしい。
(ありがとうございました!)

フィアリーナさんは何年も一人で保護やTNRをしていて、既に10匹以上の保護猫もいる上に
外猫達のお世話や、仕事もしなければならないし、ブログや里親募集をする時間さえ無い。
まして、3~4時間おきの授乳が必要な子猫の保護は難しいため、家でお預かりしました。

柵の中にどんどん詰め込まれる餌は腐っているものあり、水はぼうふらが湧いていた・・・
餌をあげるな、とは言えません。猫達だって食べ物がなければ困ります。
ただし、「無責任な餌やりはやめてください!」
「お腹を空かせてかわいそう」という気持ちからなのでしょうが、腐っていてもお腹が空いてい
れば食べることもあるかもしれません、それで病気になることもあります。
一度そこでご飯がもらえる、とわかれば毎日そこで待つようになります。
「たまたまあげた」それだけでも、翌日も翌々日もそこで待っているかもしれません。

ただ餌をあげるだけではかわいそうな子は減りません。返って増やすだけです。
そして、置きっぱなしにされた餌に虫が湧いたり悪臭がすることで反感をかい、ますます猫達が
追いやられる結果につながります。

餌をあげるのならば、きちんと後片付け掃除はもちろんのこと、餌やり・TNRはセットです。
どうやったらいいのかわからない場合は、活動されている方に相談してください。
ですが、自分は何もせず「どうにかしてあげて」という丸投げのご相談には乗れません。

b0024945_9581474.jpg

7/13 162g 一昨日くらいから目がうっすら開き始めました!
可愛い(*^^*)
夜鳴きもせずにとってもいい子♪
男の子かと思っていたら(勝手に)どうやらこちらも女の子かも(^^;

by lachesis_m | 2008-07-15 10:16 | 【家の子】

【小夏】の姉妹緊急保護とお願い

7/10に保護された小夏の姉妹がいるらしい、という話だったのですがなかなか姿を確認
できなかったところ、7/13深夜にやっと出てきてくれました!
見ると小夏ちゃんと同じで鼻が詰まっていてご飯が食べれない様子。
最初は1匹だけと思ったら、2匹いました(^^; でも2匹とも風邪の症状が酷そうなので
緊急保護され、家でお預かりすることに。

b0024945_8472297.jpg

茶白ちゃん♀ 800g

b0024945_8473654.jpg

白黒ちゃん♀ 1.1kg


お鼻の周りに汚れがこびりついていて可哀相でしたが・・・湯で濡らしたガーゼでさっと
ふき取ったら少し綺麗になりました!でも茶白ちゃんの方は匂いがわからないらしく
強制給餌。お口に入れたらパクパク食べてくれました♪

風邪による鼻水くしゃみの症状はそれほどでもなく、どうやら母猫からのクラミジア感染
のようです。
インターフェロン接種、1日2回抗生物質投薬、点眼点鼻中
b0024945_964834.jpg


母猫と離れたのでさびしいらしく、一番大きな体の白黒ちゃんはちょっと怖がっていますが
姉妹一緒だしすぐ落ち着いてくれると思います。

小夏は皆に会えてとても嬉しそうにしていました♪

母猫の方ですが早急に避妊手術を予定しているのですが、実は体の小さな子らしく(プッチ
みたいな感じかな?)とても人懐こいそうなんです・・・(推定2~3歳)

本来ならリリースではなく保護をしてあげたいところなのですが、こちらもいっぱいいっぱいで
現在保護場所がありません。

小夏達を保護する前に保護予定だった子もおり、出来ましたら名古屋市内もしくは近郊で
一時預かりをしていただける方がいらっしゃいましたら、是非ご協力お願いします。

合わせて、保護用の2段ゲージ等大型ゲージも不足しています。お宅にもう使っていない
(置く場所に困っているような)ゲージをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

コウ fwpg2881@mb.infoweb.ne.jp

よろしくお願いします。
by lachesis_m | 2008-07-14 08:37 | 【里子に行った子達】

【小夏ちゃん】

謎の黒い物体(^^;と同じ日に同じ猫ボラさんが保護した女の子
「小夏ちゃん」と命名。 870g
(レボリューション済、インターフェロンと抗生剤・栄養剤を注射、風邪薬と点眼点鼻投与中)

b0024945_1205097.jpg

保護当時は鼻が詰まっていてご飯を食べれませんでしたが、今は自分でa/d缶を
パクパク食べてくれています。

b0024945_11564757.jpg

風邪の治療にしばらくかかりそうですが、元気も出てきたし人懐こい♪

b0024945_1157022.jpg

少しだけ体を拭いてちょっとサッパリしたかな?
大丈夫、すぐに綺麗になるよ(*^^*)
by lachesis_m | 2008-07-11 11:55 | 【里子に行った子達】

謎の物体

真っ黒くろすけで、どこがどうなってるのか?(^^;

b0024945_194303.jpg

まりも?

b0024945_1975689.jpg

130g


詳細は後ほど(*^^*)
by lachesis_m | 2008-07-10 19:06 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー