里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

次から次へと・・・(><)

初日~3日目
ななちゃんの発熱もようやく治まり一安心したところ。

3日目の晩
今度はその翌日の晩に小夏が発熱・・・
39.3度位で、すごい高熱というわけではないけどうずくまったまま食欲もないらしい。
b0024945_11442533.jpg

夜中になると上がってくることが多いので、あまり酷くなるようなら救急病院に行こうか
と思っていたが、朝方には下がったらしく皆と走り回っていた。ふ~

4日目の晩
ヤレヤレ、と思った矢先その晩今度はすももがあちこちに嘔吐を・・・
最初は「食べすぎ?」くらいかと考えてたら、その後何度も胃液を吐いて気持ち悪そうに
している。ちょっとうとうとしてはまた吐き、朝方までその状態がつづいた。
翌朝診察。胃腸薬を注射してもらい、小夏&すももの検便をしてもらったところ、微量だが
またコクシジウムが・・・(--;
ななちゃんを一時解放したのでトイレでうつったか?ということで小夏三姉妹、またまた
10日間の投薬開始。
(午後からすももの食欲回復!)

5日目
そしてその翌日(まだまだ続く)
今度はマリンが嘔吐と下痢(マリンが下痢をすることは滅多に無い)
念のため検便をしてもらうとやはりコクシジウムが・・・で、マリンちゃんも投薬開始。
下痢の原因がコクシジウムの場合は薬でおとせるし、もし別の原因なら下痢がぶり返す
はずなのだが、一応その後下痢は無し。

もし別の子も同じような症状が出た場合飲ませるようにといただいたサルファ剤。
今までもコクシジウムの可能性がある子には、特に気にせず飲ませていたが、ところが。。。

6日目の晩
今度は瑠夏が下痢気味なので「一応飲ませておくか」くらいの気持ちで、砕いた薬を
鰹節に混ぜて食べさせた。もともと薬を飲ませるのが大変な子なので、ちょびっと残って
たけど、まっいっか、とそれが夜6時半頃。
その後なんやかやして10時頃に瑠夏の顔を見てビックリ!!!!!

b0024945_11572536.jpg

実物の方がもっと酷かったです(><)


どうしたのよ!その顔は!? (@。@;
またまた慌てて猫仲間の友人へTEL(毎度お騒がせですみません・・・)
原因はサルファ剤しか考えられないので、おそらく薬物アレルギーかと。
気管まで腫れあがって呼吸が苦しいようなら病院へ連れて行ったほうがいいが、そんな様子は
見られず、いつものように「お尻トントンして♪」と側に来る。
かゆそうな様子も痛そうな様子もないので、やはり様子をみることに。
それにしても酷い顔・・・白猫なので地肌が真っ赤になっている・・・(;_:)

その後、呼吸も特に苦しそうでもなかったし、翌朝にはだいぶ腫れがひいていた。

朝一で病院に連絡。先生に伺ったところ、今まであまり聞いたことはないがどの薬でも
絶対アレルギーが出ないとは言い切れないので、その後症状が治まっているようなら大丈夫
でしょう、とのこと。
薬の量自体もそれほど多くないので、気管まで腫れることはよっぽどのことが無い限り無い
らしい。

と言うわけで、どたばたの一週間でしたが、ひとまず終息。やれやれ・・・
b0024945_153985.gif

by lachesis_m | 2008-08-30 10:14 | 【家の子】

【すず】里親さん募集中!

【すず】 推定3~4歳位 サバ白♀ (すずちゃん保護猫日記はこちら
b0024945_14294098.jpg


7/22避妊手術済、ワクチン接種・ノミ駆除・駆虫済
ウィルス検査FeLV(-)FLV(+)

保護に関して及びいままでの詳しい経緯はこちら

とにかく甘えん坊です。おもちゃで遊んでもらうのが大好き!
人間とは遊ぶくせに(「遊んでー!かまってー!」とうるさいくらい)、猫とは遊びません・・・。
抱っこもさせてはくれますが、しいて好きでもなさそう。お尻トントンは好き♪

b0024945_14465293.jpg


FIV(猫免疫不全)が陽性でも、必ず発症するわけではありません。
安定した環境でストレス無くすごせば一生発症しない子もいます。
ですが、すず自身あまり猫を好きでないこともありますので、1匹で飼っていただける
里親さんを希望しています。

すずを新しい家族の一員として一生大切にしてくださる里親さんを募集しています。
よろしくお願いします。

お読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2008-08-23 09:59 | 【里親さん募集中/涼(すず)】

ななちゃん、発熱・・・

8/20 夕方ご飯を食べに起きてきたななちゃんの歩き方がおかしい。
なんだかびっこをひいてる。遊んでてぶつけたのか?怪我でもしたのか?と思ったけど
抱っこしたらすごい熱い!熱を計ったら40.2度!慌てて病院へ!

ひとまず皮下輸液とビタミン剤を打ってもらい、これで下がるか翌日まで様子をみることに。
(足も診てもらったが、関節や骨の異常は無し)

夜中にさらに熱が上がってきて40.7度・・・ 
それだけ熱が高いともちろん食べない(食べれない)ので、少しずつ強制給餌して翌朝一番で
病院へ。
インターフェロン・抗生剤・ビタミン剤を注射してもらい、通常なら24時間以内に熱が治まるとの
ことで、また1日様子をみたが一時下がりかけたかなぁと思ったものの(39.9度)夜中に上がり
始め(40.5度)結局2日目の朝まで続いた。(その間粉ミルクとa/dを少量ずつ強制給餌)

8/22 同じく、インターフェロン・抗生剤・ビタミン剤に栄養剤と解熱剤も打ってもらったところ
1時間もしないうちに熱が下がってきたのか自力で食べ始めた!

8/23 もう一度インターフェロン・抗生剤・ビタミン剤を注射。
先生曰く、母猫と早い時期に離れた幼猫におこりやすいビタミンの不足によるものだと思うので
それが原因での発熱であればこれで治まる(ぶり返さない)はずです。とのことでした。
(解熱剤は最初から使わず、対処療法をして、それでも熱が下がらない場合に使用するらしい)

何度経験しても、誰かが体調崩すと(それが子猫だった場合は特に)オロオロヒヤヒヤして
しまう・・・

とにもかくにも熱が下がってよかった!よかった!
食欲も出てきたし、元気に遊べるようにもなりました♪

ここのところゲージに入れておくと「出せー!遊ばせろー!」と必死だったので皆と遊ばせてた
のもまだちょっと早かったかな、と反省・・・
検便の結果コクシジウムもいたので、暫く完全隔離です。
といっても皆と同じ部屋でのゲージ住まいですが、一段ゲージではかわいそうなので、すずが
使っていたゲージを掃除してななちゃん仕様にしました。
b0024945_15314574.jpg

ご本人「まぁしょうがないわね、がまんしてあげるわ」とでも思ってるかな?
あまり文句も言わずにゲージの中で上へ下へと遊んでます。
b0024945_15332569.jpg

すっかりななちゃんのベッドになった猫手枕(*^^*)
by lachesis_m | 2008-08-22 20:06 | 【家の子】

遊んだら寝る

子猫、というより猫にとって遊んでお腹もいっぱいになったら寝るのは常識である。
ただし、寝方は様々・・・

b0024945_16462385.jpg

小夏:基本どこでも寝る
アチコチに転がっている(神出鬼没)
夜になると私の肩にピッタリ顔をつけて寝ることも(*^^*)

b0024945_16464448.jpg

(珍しく茶比から近づいたものの、この後すぐに降りた)


b0024945_16472865.jpg

小梅:プッチの側がお気に入り♪


b0024945_16473911.jpg

親子みたいだなぁ~ 孫か?(笑)


b0024945_16481141.jpg

すもも:やはりプッチの側で寝ていることもあるが


b0024945_16483380.jpg

(遊びつかれてそのまま寝る)



なんといっても、すももの大のお気に入りの場所は「猫草」を置いているトレーの上
日中は大半ここで寝ている
b0024945_16485132.jpg



b0024945_1649168.jpg

爆睡中

b0024945_16495228.jpg

その横でブラッシング待ちのお三方


b0024945_1650543.jpg

「写真はいいから早く(ブラッシング)してもらえませんか?」一同

その横でひたすら寝る。zzz...

どれくらい爆睡しているかと言うと・・・
(ちょっと実験)
b0024945_16521621.jpg

まるっきり起きる気無いらしい


b0024945_16522784.jpg

パセリン、黙って乗せさせている君もどうかと思うが?(^^;

by lachesis_m | 2008-08-16 16:44 | 【里子に行った子達】

すずちゃん、甘ったれお嬢様

b0024945_15492188.jpg

ほとんど初対面に近いすずですが、かなり甘ったれ。
まだまだお外に興味があるようで(仕方ないけど)外を見てはウロウロしながら鳴いてます。

b0024945_15494238.jpg

「お外はもう行かなくていいんだよ」 茶比



b0024945_1551576.jpg

でも、おもちゃを振るとお外に行きたいのも忘れ、


b0024945_1552207.jpg

よく遊ぶ(*^^*)
ウルトラC!


b0024945_15523613.jpg

「あたしとしたことが・・・」



b0024945_15535994.jpg

プッチに負けじと遊ぶすずちゃん


b0024945_155334100.jpg

この後結局プッチが殴られることに・・・(哀)
心優しいプッチ君は誰にパンチされようが唸られようが、決して怒りません(^^;


b0024945_1675597.jpg

他の子達とも一緒にいても別段問題無いのですが、人間には甘ったれなのに時々何もして
いない瑠奈や瑠夏を叩くことがあるので私が「駄目でしょ!」って怒っても全然「?」って
感じで怖がることもなく...
夜になると不安そうに鳴きながらウロウロしだすので抱っこしてお尻をトントンすると
少し落ち着く様子。
どう見ても純粋な(?)野良じゃ無いらしい。
by lachesis_m | 2008-08-13 15:47 | 【里親さん募集中/涼(すず)】

ななちゃん。ハンターになる!

b0024945_16104394.jpg

「あたちの!」

b0024945_1610769.jpg

「いやだ!」


b0024945_16102458.jpg

「ムギーーー、絶対はなさない!」


b0024945_1611543.jpg

「なぁにそれ?」       「やばっ、取られちゃう!」


b0024945_16112091.jpg

「隠さなきゃ、隠さなきゃ、アセアセ」

b0024945_12304522.jpg

「ふっ、そんな赤ん坊のおもちゃ取るわけないじゃない・・・」


8/10 527g
おトイレも自分で出来るようになりました!エライ!

ベッドからも飛び降りるようになってしまったので、ジジの部屋からは卒業です(T-T)

b0024945_14382079.jpg

ジジに「ありがと」しようね、ななちゃん♪

b0024945_123165.jpg

「元気に大きくなるのよ」


なんか貫禄あるなぁ~(^^;
by lachesis_m | 2008-08-11 12:28 | 【家の子】

かしまし娘

治療もほぼ終わったし(すももだけまだたまに右目が涙目に)ワクチン接種から10日目、
b0024945_11485777.jpg


こちらにいる子達と、まずはフェンス越しに顔合わせして・・・
などと思ってたらとんでもない!フェンスは跳び越す、ひっくり返す、「シャー!」と言われようが
「そんなの関係ねー!」とおかまいなし(^^;
b0024945_12111637.gif
イエ~イ♪

気づくと部屋中走り回ってかりにやりたい放題。あ~かしましい(><)
でも、こないだまでぐったりしてご飯も食べれなかったのに、元気になってよかったね(*^^*)

と、茶比が何か言ってると思ったら・・・
b0024945_11414129.jpg

こんなとこまで登ってる!(@。@:
茶比さん、「危ないよ!」って心配してる様子。

b0024945_1142070.jpg

すももは無事帰還。が、小梅が降りる瞬間2重のカーテンレールの間に足をひっかけたらしく
痛そうに足を引きずって怖がってる。(;_:)

大事にはならなかったけど、これは危ない!と、急遽レールの上にダンボールで橋を作って
みました。(ダンボールをレールの幅に切って二重にし、端は紐で、真ん中部分はカーテンが
開閉できないと困るのでビニールテープで固定)
これなら大丈夫かな?
b0024945_11423073.jpg

どう?すももちゃん。歩きやすい?

b0024945_11424983.jpg

「気をつけろよ」

b0024945_1143495.jpg

「これくらいへっちゃらだもん!」
「すごいねー」

b0024945_11432150.jpg

(やれやれ・・・) 

by lachesis_m | 2008-08-10 11:33 | 【里子に行った子達】

チロちゃん改めすずちゃん

元々は「ちびちゃん」と呼ばれていたらしいが、ややこしいのでとっさに「チロちゃん」と
付けたけど、なんだかありきたりだし、犬っぽい(現に昔実家にいた犬の名前)
仮名だからとりあえずなんだけど、それでも可愛い名前の方がいいので「すずちゃん」と
改名しました!

7/23退院後、保護部屋で隔離し「出してー!」「遊んでー!」と昼夜泣くこと一週間(^^;
術後リリース予定だったので、溶ける糸で縫合してもらっていたのですが、検診をかねて
病院で残っている糸を抜糸してもらいました(7/29)
傷口もきれいだし、検便の結果も問題なし。ということで、ゲージごと皆の部屋にお引越し。

b0024945_1483450.jpg

恒例の茶比さんチェック!

b0024945_1494010.jpg

まだまだお外が恋しいすずちゃん
「どうして皆お外行かないの?」
とでも言いたげに不思議そうに見てました
(↑網戸は閉まってます)

b0024945_14105422.jpg

起きてる時はぶつくさ言ってますが、よく食べリラックスモードで爆睡!


10日目。一段ゲージでは狭くてかわいそうなので2段ゲージにお引越し♪
b0024945_1413159.jpg

ひよちゃんはいつものごとく怒ってます(^^;

b0024945_14143274.jpg

まさしく「すずなり」!
でもさ、重量制限あるんだよねぇ
少なく見積もっても17~18kg(4匹分)だと思うんだけど・・・


そろそろ出してあげてもいいですかねぇ?
b0024945_14171874.jpg

「いいんじゃないの~」          「・・・・・」          「べつにー」

by lachesis_m | 2008-08-06 16:49 | 【里親さん募集中/涼(すず)】

【小夏・小梅・すもも】里親さん募集中!

小夏・小梅・すもも、仲良し三姉妹。(小夏三姉妹保護猫日記はこちら
b0024945_15502828.jpg


7月上旬、状態の悪い野良の子がいたため保護しました。当時の様子、小夏小梅&すもも
母猫は捕まり次第避妊予定です。
保護主さん(フィアリーナさん)宅には既に沢山の保護猫がいるため、こちらでお預かりし
里親さん募集しております。

保護当初の風邪・クラミジア・コクシジウム・回虫の治療も終わり、今は食欲旺盛で
元気いっぱいに遊んでいます。

3匹とも、生後約3ヵ月。
7/31 初年度1回目ワクチン接種済、ウィルス検査は保護日から1ヶ月以上経ってから
検査の予定です。

【小夏】 白黒♀  1.3kg(7月下旬) 
※小夏の募集は一時中断しております。11/20
b0024945_15434373.jpg


b0024945_15451354.jpg

とっても懐っこく、物怖じしない性格。「遊んでー!」と常に言ってます。
おっきなお目目がチャームポイント。

【すもも】白茶♀  1.2kg(7月下旬)
※すもも、風邪のため治療中。11/20
b0024945_1510538.jpg


b0024945_1511953.jpg

やんちゃ娘。遊ぶのも大好きだけど、とにかくすばしっこい。
目がとっても綺麗なブルーで、しっぽの先にだけワンポイントで黒い毛が。

【小梅】 白黒♀  1.4kg(7月下旬)
b0024945_15101267.jpg


b0024945_1595344.jpg

和風な美人さん。姉妹の中では比較的体が大きかったけど、怖がりでさびしがりや。
最初のうちはお母さんが恋しくて鳴いていましたが、今は夜鳴きもありません。
ただ、ひとりだとまだ怖がってしまうため、小夏かすももとペアで貰っていただける方を
希望しています。

b0024945_15593455.jpg

小梅&小夏

b0024945_15594853.jpg

すもも&小夏


※3匹ともまだ小さいのでお留守番の少ないお宅を希望しています。

家族として一生大切にしてくださる里親さんを募集しています。
よろしくお願いします。

お読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2008-08-04 13:48 | 【里子に行った子達】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31